|
庭に親父が遠い昔に植木屋さんに運んで植えてもらったエゴの木がある。
移植してから40年ぐらい経つだろうか、春は、桜が終わる晩春に白い
小さな花を沢山付ける。
見方によれば桜にも勝るとも劣らぬ花が花弁を下向きに咲き、魅了する。
夏の終わりごろ、青い実がなり、秋も深くなると、コーヒー豆のような種子が
地面に落下する。
小鳥達が、冬に向けて、一旦地面に埋めて、食べると言われる。
ヤマガラもこのアタリには多く生息しており、隣の家でも飼育している。
本来、野鳥は、捕獲は禁止されているが、隣の家で、ある嵐の日の翌日
ヒナ鳥が網戸に止まっていたということだった。
このままでは、野良猫などに簡単に捕まってしまうため、飼うことにしたという。
もともと小鳥を飼育したことがある人で、
鳥カゴに入れていると、窓と、カゴの扉を開けておいたら、
親鳥が家の中、そして鳥かごの中へと入って来て、エサの虫を
ヒナに食べさせに二日間通って、その翌日は雨のため、こなくなり
それ以来来なくなったという。
我子を子と思わない親も多い現代社会では、人間より立派だと思う。
鳥カゴの中には、タケの筒を上にセットして、あり、そこに寝るらしい。
元気良く飛び回り、止まり木をツツいたり、エサをおねだりする様子が
微笑ましい。ヒマワリの種子を与えたり、ミールワームやキュウリなど
も食べるようです。
長くなりましたが、これが、その鳥が食べるエゴの実です。
もう枯れて落ちてしまったのか小鳥に食べられたものが多い中残っていた。
下には、ミズガシワの繁茂した池があります。
キャタツのてっぺんからの眺め。(^^;
これでもエゴの木の一番下の枝にやっと届くか届かないか。
+身長でなんとか枝へ
なんか銀杏とも似てるけど、かなり小さい。
ちょうど、茶色い種子でコーヒー豆程度かな?
小さなわずかな実ですが、小鳥の体力の足しになれば幸いと思います。
|
全体表示
[ リスト ]




エゴの実も始めて拝見しました♪
スキッドさんのお家には水草が繁茂した池もあるんですね〜。
わざわざお隣の鳥さんのために脚立を出してエゴの実を収穫してあげたのですか!?
それとも野鳥の小鳥さんのため?
鳥さんも良い人に保護されて、お隣さんであるスキッドさんにも可愛がられて幸せですね❤
2011/10/1(土) 午後 5:46 [ 涼 ]
涼さん
もう荒れ放題の池ですので人様に見せられないのです(xx;
が見られてしまいましたか。(^^汗
エゴの実は、小鳥が集まって来るので何故かと思ってましたが、
小鳥たちが食べに来るんですね。
そうですね。隣や知人の方で欲しいという方にと思ってますが、今年はちょっと遅かったようです。
意外と、もろくて、触ると下に落下してしまい、見失ってしまいます。
その隣人の人は、不思議な能力があるのか、前にも、ヒヨドリのヒナを保護して飼ったり、
公衆電話BOXに置き去りにされた子犬を拾って飼ったり。。
子犬なんか20歳まで長生きしましたよ。
不思議な能力がある人がいるんですね。
自分なんか、ウサギは強制的に求めたという感じで、本当は、来たく
なかったのかもしれないけど娘のために連れてきました(笑)
2011/10/1(土) 午後 10:08 [ スキッドセブン777 ]
珍しい木が色々あるんですね〜
エゴの実なんて聞いたこともなかったですよ
この辺も果樹畑ばかりなので小鳥たち多いですよ
我が家のブドウも結構狙われてます^^;
イチジクは人間の口にはなかなか入らないです
鳥たちは早起きなのでかないません!
お隣さん凄いですね〜!
野鳥を育てるのは難しいです
餌を食べてくれないですもの
うちも木が多いので小鳥たちが巣から落ちてたりして
触らないようにしながら水とかそばに置いておいても飲みませんね・・
やはり不思議な能力があるのかも(^^;
2011/10/2(日) 午後 10:40 [ himawari ]
エゴの実は、小鳥さんたちのご馳走なのですね。
ブログを拝読して、昔は山の近くに畑を作っている人たちは、
山から畑へ向う途中に、動物の食べる実のなる木を
植えておいたという話を思い出しました。
食べるものが減って、人間のいる方に出てくる途中に
食べ物があれば、畑を荒らされないからというのですが、
元々は動物のテリトリーに畑を作らせてもらうという気持ちがあったそうです。
人間の作物の方が美味しいので、味を覚えてしまったら難しいかもしれないですが、
こういう考え方は好きだなと思っています。
2011/10/3(月) 午前 7:35 [ koala ]
himawariさん
よく見ると身近には、結構、様々な実がありますよね。
コナラ、ミズナラ、ドングリやブナの実やら、花咲くものは、大抵実をつけますね。コクワや山葡萄、カリンやボケの実など、ヤマボウシの実も真っ赤になり、食べて見ましたがレイシというんですか、中国の楊貴妃が食べたと言われる実がありますね、あれと似た味でした。
himawariさんのブドウは、小鳥達は喜んで狙うのでしょうけど、何か防ぐ方法はありますか?あと、スズメバチが結構来るのではないですか?
イチジクも昔植えていたのですが、いつの間にか伐採してました。
買うと意外と高価ですよね。
便秘解消に良いとか、いいますね。
やはり小鳥が木から落ちたりしますか。触ると、ダメとかいいますよね。やはり小鳥でも水飲まないですか?
ヤマガラは人によく懐くので、他の野鳥より飼いやすいかもしれませんね。
確かにその隣人は不思議な能力がありますね。
2011/10/3(月) 午前 10:41 [ スキッドセブン777 ]
koalaさん
こんにちは、なるほど山と畑の途中に動物の食べる実を植えるんですか。初めて知りました。昔の人の知恵は理に叶ってますよね。
それが、今の現代社会の人は、全く、自分のエゴばかりを通す人が多くなりました。エゴの実と題したのにエゴということはダジャレになってしまいますが、まさに、エゴとエゴのぶつかりあいですね。
今では、そういう途中に実を植えたりする人がいなくなり、野生の動物たちは、里まで降りてくるようになったのでしょうね。
それで、殺されてしまう。
本来、動物達の土地だったのにね。
そういう自然への愛敬の念や畏敬の念があったからこそ、うまくやってこれたのに、今では、とんでもないもので発電をして、それで汚染させても当たり前みたいな世の中になってしまいましたね。
仰る通り、自然から人は恩恵を受けていることを忘れずに、感謝する気持ちをいつまでも持ちたいですね。自然には自然のまま還し、恩返しをしなければなりませんね。温かい気持ちになりました。ありがとう。
2011/10/3(月) 午前 10:51 [ スキッドセブン777 ]