釣りキチによる四方山日記

あけましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。

今日の放射線量

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 安い測定機器は、校正されていないので、誤差が大きい。
 
信頼の有る分析測定メーカーのものは初期調整されて出荷されるだろうけど、
 
時間とともに、数値が狂ってくるので、定期的にメーカーに校正を依頼し、
 
記事にあるとおり、他の測定機器とのクロスチェックも欠かせないだろう。
 

簡易型の放射線測定器、誤差に注意

読売新聞(ヨミドクター) 8月16日(火)11時30分配信
http://amd.c.yimg.jp/amd/20110816-00000302-yomidr-000-0-thumb.jpg
拡大写真
川の土手の放射線量。二つの簡易測定器が表示する数値は大きく異なった(千葉県柏市で)
 市民自らが放射線測定器を購入し、身の回りの放射線量を測る動きが広がっている。放射線量が高い場所を知ることは、無用な被曝(ひばく)を避けるのに役立つが、簡易型の測定器は誤差も大きいので注意が必要だ。

 千葉県柏市に住む本紙記者(43)も、市内の放射線量が首都圏では高めと聞き、インターネットで中国製という簡易型の測定器を約6万円で購入。子どもを連れて散歩する川沿いの遊歩道などを測ってみた。

 川の土手で自分で測った数値は、毎時0・1マイクロ・シーベルト程度と表示された。そこで今度は、同僚記者が持っていた別の機種を借り、同時に測ってみた。すると同じように測ったのに、同僚の機械が示す値は同0・3マイクロ・シーベルト以上と、約3倍開きがあった。

 測定器によって、どうして、こんな差が生じるのだろうか。

 高エネルギー加速器研究機構(茨城県つくば市)教授の野尻美保子さんによると、業務用の測定器は出荷前に1台ずつ正しい値を示す機械と同時に測り、値の調整をしている。これを「校正」と呼んでいるが、簡易型の測定器は校正をしていないものが多いという。

 「特に毎時0・2マイクロ・シーベルト以下の低い線量を測る時は、機械の内部から出るノイズ(雑音)を拾ったり、自然界にある微量の放射線を実際より高く測ったりするので、値が高めに表示されやすい」と野尻さんは指摘する。

 今年6月、野尻さんたち同研究機構の研究者は、東京・秋葉原で、市民が購入した簡易型の測定器の精度を測る会にアドバイザーとして参加。実験用のセシウム密封線源を中央に置き、一斉に測定を開始した。

 集まったのは、日本製のほか、米、独、仏、中国、ロシア、ウクライナ製などの簡易型測定器約40台。毎時0・60、0・20、0・10マイクロ・シーベルトの放射線を測ったが、すべて正確に表示したのは1台もなかった。

 毎時0・10マイクロ・シーベルトを0・09〜0・23、同0・20マイクロ・シーベルトを0・15〜0・44と表示し、最大で2倍以上の差があった。多くの機械が実際より高めに表示する傾向がみられた。

 首都大学東京教授、福士政広さんは「簡易型の測定器は、30%くらいの誤差はあるので、自分で測った値は目安として考えてほしい」と話す。

 ただ、機械の誤差は減らせなくても、測り方に気をつけることで、測定時の誤差を減らすことはできるという。次回は、簡易型の測定器を使った測り方のコツを紹介しよう。

【関連記事】
放射能と暮らす…子どもの被曝、不安募る
放射能と暮らす…洗濯のり使い自宅除染
放射能と暮らす…除染の実験結果を公表
放射能と暮らす…食物からの内部被曝も
放射能と暮らす…母親「自分で確かめる」
 

2011年3月の放射性物質の都道府県別月間降下量   (文部科学省)

 
単位はメガベクレルなので、表示されている数字を100万倍することでベクレルになります。新宿の汚染も結構すごい数字になりますね。
核種など詳しくは、以下をダウンロードしてご覧ください。
 
宮城県は、震災被害によって計測不能。福島県は、分析中です。
 

転載元転載元: 原発情報

山形県内の放射線に関するお知らせ

山形県放射線安全情報
山形県では、原発事故発生当初から空気、水、土壌及び農作物などの放射能を測定しておりますが、全て安全であることを確認しておりますのでご安心ください。

県内では現在,空気中に放射性物質(原発事故由来)は漂っていません!

単純な記事ですみません。
 
とても行政のページと思えないような個人的ブログのような表現だったもので、
 
他自治体の情報はどういうふうに、安全を強調してるのでしょうか。
 
 
原発の安全を何故、こんなに強調しなければならないのか。
 
国から何か御達しが出たのでしょうか。
 
ここまで断定するには、事故が収束し、全ての放射線物質が、
 
皆無であることが絶対条件だと思うのですが。
 
県は何を根拠にこのような公文書を公開したのか。意図がわからないです。
山形県に続いて、山形市も放射線測定を市内小中学校〜幼稚園、保育園、児童施設など
 
160箇所で実施。高さ50センチと高さ1mとで実施。
 
結果は、この通り。
 
 
実際、1m地点の方が50センチ地点より高くなっているデータがしばしば見受けられる
 
ので果たして、どのような測定条件だったのか。もっと詳しく知りたいところである。
 
(適当に測ってない?大丈夫なの?1mと50cmの記入ミスじゃないよね?
こんなデータ見たらアインシュタインもビックリ。放射線量は、距離の二乗に比例して減衰
するという科学者の常識を覆すことになる)
 
一番高いところでは0.26μSV/hであり、
 
これを一年で計算すると
 
バンクグラウンドが、0.05として
 
0.21×24×365=1839.6
 
1.84msv/年の人工由来の外部被曝が有る。
 
これに内部被曝は仮に5倍とすると
 
1.84×5=9.2mSV/年
 
外部被曝+内部被曝=
 
1.84+9.2≒11mSV/年
 
という結果になる。
 
年間11ミリになるので20ミリはクリアしてるというが、
 
当山形では、全く放射線対策はゼロ。
 
外部での砂遊びも、プールも、野外学習も規制無し。
 
外で遊ぶことを奨励していてなんら代わりの無い日常生活。
 
もちろんマスクなんかしてる人は皆無。
 
安全だ!と地産地消を推進している。
 
それどころか、福島の人に是非、山形へ避難してきて下さい。
 
と言っている。
 
衛生研究所屋上の雨樋下の汚泥でで64万ベクレル/kg、山大理学部屋上で
15万ベクレル/kg、県庁側溝で3万ベクレル/kgのセシウムを検出しておきながら
 
おらの県は安全だべ〜。
 
と洗わないでキュウリに味噌漬けて毎晩ビールのツマミに最高だべや〜。
 
と暢気。
 
サグランボ今年は、3つ子や4つ子と縁起がいいなぁ〜。
 
完全に平和ボケ。
 
コトナカレ主義のホウケン気質の山形人でした。
 
実に詳しく調査している。
 
山形とは比較にならない。
 
七ヶ宿町や栗原市の路地のタケノコからは、二桁のセシウムが検出されている。
 
海産物からも検出されている。
 
しかし、暫定基準値があまりにも大きいために
 
健康に影響は無い!と。。
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
スキッドセブン777
スキッドセブン777
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事