|
はなたか爺さんの「脱原発」ブログより、その一部を転載させていただきます。
転載元のブログもぜひご覧ください
たくさんの国会請願署名により、
脱原発の国民投票を成功させましょう! 2011年4月18 日 〒112-0012 東京都文京区大塚5-6-15-401
保田・河内法律事務所内(電話03-5978-3784 FAX03-5978-3706) Email kenkawauchi@nifty.com URL http://2010ken.la.coocan.jp/datsu-genpatsu/index.html 脱原発の国民投票をめざす会
代表 弁護士 市川守弘 代表 弁護士 河内謙策 私たちは、「このままでは日本は亡びる」「脱原発の国民投票を成功させるしかない」という思いから結成された、政党から独立した、小さな法律家・市民の団体です。
福島第一原子力発電所の大事故は、私たちに原発事故のすさまじさと「原発は絶対に安全だ」といわれてきたことが如何に事実と異なるものであるかを教えてくれました。
私たちは、これ以上の原子力発電所の新設・増設を禁止し、既存の原子力発電所については危険なものから段階的に廃止する以外ない、再生可能エネルギーへの転換を実現すべきだ、と考えます。
私たちは、日本の原発政策の根本的転換を実現するための最も確実な道は、脱原発の国民投票を成功させ、それを背景に脱原発の法律を制定し、その法律の力で原発企業や原発関係者の行動をコントロールする以外ないと考えます。 個別の原発の廃止を積み重ねていこうと考えておられる方もいらっしゃると思います。その努力を私たちは否定するものではありませんが、問題は全国的なレベルの問題にもなっていると思います。
日本の国の主権者は私たち国民です。私たち国民が、国民投票という形で明確に脱原発の意思を表明するならば、日本が脱原発の新しい道を歩み始めることは間違いありません。イタリアでも国民投票が実施されることになりました。 しかし、日本で国民投票を実現するには、多くの国民が国民投票を望んでいるということを国会に分かってもらい、そのための法律を制定してもらわなければなりません。
それゆえ、私たちは圧倒的多数の国会請願署名を皆様と一緒に集めたいと思っています。今こそ日本国民の“原発NO!”の意思を総結集しましょう。 |
署名
[ リスト | 詳細 ]
|
これ以上、
ブログで、東電や国をバッシングしたり、福島の問題を憂いても何も前に進まない。(いやバッシングは必要ですが!)
多くのブログを見てる皆さんが助けたいと思ってる。
いやそれ以上に、国民がやりたいと思っている。
そして多くの福島初め汚染土地に住む人は、移住を希望してる。
中には、理解を示さない、無関心な人も多いかもしれない。
しかし、この状況を、ただ放置するのは、見殺しのようでしかない。
私の拙い文章では、言い表せないが「非常事態の嘆願書」をいや「緊急事態の嘆願書」
を首相に提出して、福島県知事にも提出して移住希望者の願いを叶えてもらえないだろうか。
多くの署名運動ではもうとっくにやっているかもしれないが、これは、署名運動ではなくて
福島県の県民市民全員の嘆願書として出して、それを全国の皆さんもバックアップできない
ものだろうか。
原発事故の責任を問う!汚染地域を綺麗にする前に、まず、未だ未だ、汚染地域にいる
人の命を救命を優先にすべきであり、除染より移住希望者の移住を優先にしてもらえないか
「嘆願書として認めて」、提出できないものだろうか。
しつこく、しつこく訴えて行くべき事態ではないか。
訴えたいことは、
「今すぐに移住を実行させてもらう!国は、除染費用を移住に
充てる!」これに尽きる。
「健康の追跡調査」なども無駄、調査してモルモットになるだけ
きっと放射線障害との因果関係など認めないだろう。
検査や調査は治療ではない!なったらなったで、そこから治療
すべきだ。
福島県民はじめ近隣汚染県民はモルモットじゃない。
人権を尊重して欲しい!
嘆願書
野田内閣総理大臣殿(佐藤雄平県知事殿)
2011.3.11の大震災により、福島第一原子力発電所は、
壊滅的な損壊を受け、その結果、福島県初め
東北、関東、中部地方へと広範囲に渡り、放射能汚染が深刻に広が
る現在、未だ福島第一原子力発電所事故の収束が収まらず、我々、
放射能汚染地域に住む子供や老人、そして多くの住民は、毎日、
放射能の見えない恐怖に怯えながら不穏な日々を過ごしております。
現状は、首相もご存知の通り、子供達は、外での活動は制限され、
子供らしくない生活を強いられております。
せめて、震災前の普段の生活を送りたいとその気持ちで一杯でありま
す。
この慣れ親しんだ土地では、とても生活が出来るものではありません。
放射能汚染地域にいることは、各地に放射能汚染を拡大させるだけ
です。
放射能汚染の無い土地へ一日も早く移住を希望したく切に願います。
住民一同、(県民一同、)移住について以下の内容について実行して
下さいますよう申し上げます。
一・移住希望者は、全員、一ヶ月以内に安全な場所に移住させること
一・除染費用は、移住費用として活用すること。
一・子供、妊婦を優先に移住させること
一・命を守ることを優先にして欲しい、除染や廃炉は二の次
一・
つづく
良い文章が浮かびません。m(__)m
どうか、皆様のお知恵を拝借して、皆で推敲して
中身の濃い内容にしていけたらと思います。
どうか、助けてください。
私より、福島の人をまず優先して、子供たちを優先して助けたい。
放射能に怯えることなくのびのびと暮らせるように、
して下さい。
命だけ!何もいりません、ただ、それだけです。
|
|
緊急著名!「2012年、すべての原発を停止してください」
国際環境NGOグリーンピース(著名はこちらから)
以下 グリーンピースHPより転記
「2012年、すべての原発停止」のシナリオを政府に提出します!6月に約1万6千のご署名を頂き、菅首相(署名提出時)に脱原発を支持する署名を提出して3か月・・・
その後新政権が誕生し、「原発に頼らないエネルギー政策」が引き継がれるかどうかが危ぶまれています。 そこで、グリーンピースはドイツの政府機関であるドイツ航空宇宙センターと協力し、日本において2012年にすべての原発を停止しても、電力も雇用もまかなえ、CO2削減目標も達成できるシナリオを作成しました。
グリーンピースは、「2012年、すべての原発を停止してください」の皆さんのご署名とともに、このシナリオを新政府に届けます!
署名受け付けは2011年9月30日17:00までです。ぜひ、今すぐご参加ください。 |
|
昨日の経産省前の“人間の鎖”の後から、二十歳前後の若者4名による“将来を想うハンガーストライキ”が、9月11日〜21日に経産省前で始まっています。
下記HPからは「U−STREAM」の生中継にアクセスも可能です。 将来を想うハンガーストライキ
「〜コブシを使わず、拡声器を使わず、ただ食べずに想いを発信する〜」
この若者達のハンストを前にして、上の世代の者達は、後の世代にツケを回した自分を恥じて貰いたいと思います。
しかし、それにしても、彼らは優しい!優し過ぎる!!!
「このハンストは対立をなるべく生まず、自分たち若者の意志を示し、今と未来への等身大の想いを発信することを意識しています。」(今日からスタートですhttp://hungerstrike.jimdo.com/2011/09/11/)
とのことです。
野田佳彦や石原伸晃、松永和夫や寺坂信昭、勝俣恒久や清水正孝、山下俊一や斑目春樹、佐藤雄平や石原慎太郎、米倉弘昌や日枝久といった不埒な権力者どもとは対話も何もない!、徹底的に追い込むのみ!、鋭い対立と闘争は必然だ!と考えている私にとっては、とても彼らのような真似は出来ません。
とは言え、そんな優しくも強い彼らのハンストを、穏やかな目で見守りつつ応援したいと思っています。
日本ブログ村(下記をクリック)
住まいるブログランキング(下記をクリック)
|
|
長野県なら松本市、長野市、上田市、大町市、伊那市であります。今日!
脱原発系イベントカレンダー
来て下さい!9.11「震災6ヶ月めの祈りと原発なくてもええじゃないか電気を使わないサウンドデモin松本」14:46「あがたの森公園」黙祷、集会→中電、東電前→松本城☆ 楽器、音の出るモノ、プラカード、仮装..色々な表現で
さて 今夜のニュースで
どのくらい この 脱原発の全国アクションが
取り上げられるでしょうか
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ニュース
- >
- 国内





