暇なときに

また、新島に赴任したぞ〜〜

全体表示

[ リスト ]

津波警報!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_28129750_28?20060313023123.gif

今日の下町の天気は、雨です。

昨日より、雨が降っています。昨日は、いったん上がりましたが、今日は、朝から降ってます。


しかし、今日は、すごいことになってます。


チリ地震の影響で、日本に、津波警報が発令されてます。

イメージ 1


イメージ 2


そんなことで、以前にきたチリ地震について調べてみました。


以前にあったのが、1960年です。
日本にも津波がきて、大きな被害がでました。

詳細は、これ。


チリ地震(チリじしん)は、1960年(昭和35年)5月22日午後3時11分20秒(現地時間。日本時間では5月23日午前4時11分20秒)、チリのバルディビア近海を震源として発生した地震。日本を含め、環太平洋全域に津波が襲来した。

表面波マグニチュード(Ms)8.5、モーメントマグニチュード(Mw)9.5と、有史以来観測された中で世界最大規模の地震である。最大震度は気象庁震度階級では震度6相当とされている。
 

 概要 

まず前震がM7.5で始まり、M7クラスの地震が5〜6回続いた後、本震がMs8クラスで発生した。

また余震もM7クラスであったために、首都サンティアゴ始め、全土が壊滅状態になった。

地震による直接的な犠牲者は1743名。負傷者は667名。

この地震によりアタカマ海溝が盛り上がり、海岸沿いの山脈が2.7m沈み込むという大規模な地殻変動も確認された。

また有感地震が半径約1000キロメートルという広範囲にわたって観測された。

史上初の地球自由振動の観測に成功し、アメリカでの観測で発生した地震波は地球を3周した事が確認された。

尚、本震発生から15分後に約18メートルの津波がチリ沿岸部を襲い、約15時間後にはハワイ諸島を襲った。

ハワイ島のヒロ湾では10.5メートルの津波を観測し、61名が死亡した。


 日本での被害 

日本では地震による津波の被害が大きかった。地震発生から約22時間半後の5月24日未明に最大で6メートルの津波が三陸海岸沿岸を中心に襲来し、142名が死亡した。

津波による被害が大きかった岩手県大船渡市では53名、宮城県志津川町(現・南三陸町)では41名、北海道浜中町霧多布では11名が死亡。

この浜中町では8年前の1952年十勝沖地震でも津波被害を受けており、2度目の市街地壊滅。

街の中心でもある霧多布村が、このチリ地震津波により土砂が流出し北海道本島より切り離され島と化す(現在は陸継きだった所に2つ橋が架けられており、北海道本島と行き来が出来る。

1つは耐震橋、もう1つは予備橋、橋が津波で流出する恐れがあるためと、避難経路を2路確保するため)。

また、同じく度重なる津波被害を受けた田老町(現・宮古市)では高さ10メートルの巨大防潮堤が功を奏して人的被害は皆無であった。

この田老町の防災の取り組みを取り入れ浜中町に防潮堤が建設される。

北海道の防潮堤については後の北海道南西沖地震でも津波による人的被害の甚大な奥尻島などでも建設された。

地球の反対側から突然やってきた津波(遠隔地津波)に対する認識が甘かった事が指摘され、以後、気象庁は海外で発生した海洋型巨大地震に対しても、たとえばハワイの太平洋津波警報センターと連携を取るなどして津波警報・注意報を出すようになった。



みなさん。こんな日は、天気も悪いし、家にいてくださいね。

けして、海に行ってはいけませんよ。


それと、津波到着時間の東京の潮位を調べてみました。

東京は、こんな感じです。

14:00で1.4mくらいでしょうかね!


ちょっと、高いですかね。


イメージ 3




PS.我が現場も心配です。朝から、いろいろな連絡があり、携帯電話がなりっぱなしです。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_28129750_28?20060313023123.gif

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

津波警報が出たので、やっちゃんを思い出していました。
本日の東京マラソンのゴールは、東京湾ですし、色々心配しています。
潮位も満潮に向かう時間帯なので、十分注意してくださいね!

久々に潮位グラフを見て、昭和57年台に第二港湾むつ小川原港で、シャープのMZ・PCで、潮位グラフを書くソフトをプログラムし、付属するプロッターで描いて、提出した事を思い出します。

2010/2/28(日) 午前 11:34 yuji 返信する

顔アイコン

改めて自然の大きさを感じるね。
東京マラソンも無事終わってほっ!!
やっちゃんの現場も何事もなければいいね。
決して現場を見にいっちゃだめだよ。
お家で大人しくしてるんだよ〜(^o^)丿

2010/2/28(日) 午後 4:37 さざえ 返信する

津波は、お仕事場に被害はございませんでしたかぁ〜???

昨日はわたくしもTVに釘付けでした〜☆
チリの皆さまはお気の毒ですね。

2010/3/2(火) 午前 1:54 ふくちゃん 返信する

YUJIさん。すごいですね。青森ですよね。

2010/3/2(火) 午後 9:00 やっちゃん 返信する

さざえさん。現場は何にもありませんでした。
無事ですよ。
しかし、すごいことですよね。

2010/3/2(火) 午後 9:01 やっちゃん 返信する

ふくさん。そうでしたね。TVに見入っていた一日でしたね。

2010/3/2(火) 午後 9:02 やっちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事