治療

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

肩痛

昨年12月のベンチプレス大会以来 ずっと肩痛です

昨年12月のベンチプレス大会以来、肩痛が発症してしまいました(前回は右肩、今回は左肩)
 
試合が終わって1ヵ月も休めば、自然治癒するのだろうと思っていましたが・・・・・・・・・とんでもない(TT)
 
今日現在、未だに肩痛(TT)です
 
 
 
 
 
 
 
もう半年間も、ベンチプレスをしていません
 
 
 
 
 
 
 
パワーで腰痛になって3種目が出来なくなり、何とか、ベンチプレスだけでも・・・・・
と思い、今日まで頑張ってきましたが、肩痛ではベンチプレスも出来ません(TT)
 
 
 
イメージ 1
 
会社の近くにスポーツ整形外科がありましたので、こちらに通院しています
 
 
 
 
 
 
 
 
運悪く、東日本大震災の影響もあり
           医者のもとを訪ねるのが遅くなってしまいました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
診断名は左肩関節周囲炎でした
 
腱板機能低下との事です
 
現在、腱板機能 強化のために、理学療法士さんに教えて頂いた運動(数種類ありますが・・・・)
 
輪ゴム外旋エクステンション
 
 
というのを実践しています
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
使用するもの 
 
    ただの輪ゴム
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは今まで愛用してきた
ゴムチューブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一本の輪ゴム VS ゴムチューブ
 
 
 
 
何か、強度的にえらい差があるように思うのですが・・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
輪ゴムエクステンションの方法
 
 
 
ひじを体幹部にぴったりつけて、輪ゴムを引っ張る
(普通のローテーターカフ運動と同じ)
 
 
 
 
 
 
輪ゴムなので、可動範囲も狭いです
 
でも、これ以外と効きます
 
何より、オフイスで気兼ねなく、出来るのはとても魅力だと思いました・・・・しかも、輪ゴム一本で♪
 
もちろん毎日、実践しています!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この間、先生がもっと強いのを作って下さいました
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
輪ゴム2本♪
 
 
 
 
強度、可動域UPです〜
 
(あっ冗談ではありませんので・・・・・念の為)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
またもや、肩痛の森に迷い込んでしまったウサピョン
前回は抜け出すのに(完治)2年半かかりました
 
今回はなんとか、年内には抜け出したいのですが・・・・・・・・(TT)
 
 
 
 
 
 
 
 
 ベンチプレス出来ないので、
           週2回、脚トレ(シャフト担げないので、脚のマシン各種)頑張っています
 
 
 

早く肩痛直して、ベンチプレス復活したいです

 
 
 現在、adobeイラストレーターを勉強しています
その為、稚拙なイラストの掲載をさせておりますが、どうか、お許しになって下さい(笑
 
 
 
 
 
夏風邪をこじらせてしまいました(ノT-T)ノ


咳が止まりません\(●`Θ´●)ゞ結構苦じい〜


明日の大阪のボディビル観戦はドクターストップが入りました(T_T)



ブログ友達のこもりッチさん
      やまちゃんさん

     それからT代さん


是非頑張って下さい!


ぶーまーさん、会えなくて本当に残念です




体調が戻る間 ちょっとだけプチさぼりさせて頂きます

皆さんのところには遊びに行かせて頂ますのでヨロシクお願いいたします
肩が痛くて夜何度も目がさめる。
これはただ事では無いことに、ようやく気がついた愚かな自分。

以前通っていた「船橋整形外科病院」へあわてて駆け込んだ。
この病院は、整形外科の各専門(膝・肩・腰・ひじ)の先生がいるので常に込み合っている。
ちなみに、浅香光代さん(剣劇女優)が膝の治療に通われていることで有名である。

イメージ 1受付終了間近でもこの人混みである。

先生(前回の担当医では無い。考えた末に変更してもらった。もちろん肩関節の専門医である)に事情を話す。
「ベンチプレス?ベンチだけの競技があるんですか」大体、先生方は同じ事を言う。
(ベンチ1種目もあればパワー3種目もあるんですよ。と説明をする。)

「じゃー世界大会とかに出場するんですか?」
(おいおい^^;そんな大会出ませんっていうか、出れる訳無いでしょー!)

今度の先生は面白い先生だなと思う

「夜、痛いんですね・・・じゃー痛み止めの注射打ちましょう。そのほうが直り早いですから」
(”えっ”)
「何ですか?ドーピングですか?」
(いや・・・そうじゃ無いけど、注射?^^; そういうのは、心の準備が・・)

「はい、肩を出してください!」
終始、マイペースな先生は、自分の人差し指を私の肩に当ててぐりぐりし始める。何してるんだろう?
あーどうやら自分の指を、注射針に見立てて、私の肩への打つ位置・角度を入念にチェックしているのであった。
挙句にボールペンで打つ位置をマーキングしてから、おもむろに注射をして下さるのであった。

面白い先生だなと思う

(注射は結構痛かった。でも”直り早い”と言われると、そんなの関係無い。もっと打って貰いたい心境です。)
注射が終わってから、先生に”注射、ドーピング大丈夫ですよね”と念の為、確認してみる。

あっ、ドーピング?  引っかかるかもしれませんよ

面白い先生だなと思う・・えっドーピングに引っかかるの??って全然面白くないではありませんか§ ̄▽ ̄‖§


私だって、関東大会位、出場する時あるんですよー 先生!!Σ( ̄□ ̄|||) !

(今は小さい大会でもアンチドーピング委員会の人が来るんです!困るんです!・・・)
「大会決まったら教えて下さい。診断書出しますから・・ハイ!診察は終わりです」

翌日、早速「アンチドーピング委員会」へ問い合わせをしてみる。どうやら、書類を提出すればOKらしい。とりあえず、安心する。



診断結果は「右肩回旋腱板症候群」であった。「右肩関節腱板炎」だったのが、それを無視し、ずっと運動し続けて来た為、ローテーカータフが炎症を起こしてしまい、肩の可動域が制限されてしまったそうである


イメージ 2リハビリルームも大きい。ここで早速リハビリを開始する。
理学療法士が症状ごとの適切なストレッチを教えてくれる。


現在、リハビリが一ヶ月を経過しようとしているところである。
注射のおかげで(計3回打った)夜はぐっすり寝れるし(今は注射無しでも熟睡出来る^^v)
毎日寝る前に、教わったストレッチ運動はさぼらずにやってます。ちょっとずつですが、良くなって来てます。

復活めざして リハビリがんばるぞ!!

イメージ 1

今年に入ってから、右肩を動かす時にちょっと引っかかるような部位があった。
それで2月頃、会社の近くに有名なスポーツ整形外科があったので診察をしてもらった。
そこで「右肩関節腱板炎」と診断された。
”インナー弱っているから鍛えてね”と言われ、リハビリに通った。

しかし、今一つ良くならなかった。そのうち、整形外科へは通うのはやめてしまいました。

その代わりに、鍼灸やらカイロプラクティックやら色々と通った。しかし、やはり良くならず、加えて運動するのにさほど支障も無かったのでずるずるとトレーニングを続けてきた。
6月終わりの県ベンチプレス大会も”ベンチTシャツ”着用で出場した。
”あれ、肩の動きがおかしいな?”と感じたのは、ベンチの大会も終わり、ピーキング中にお休みしていたスクワットをやろうとした時です。

シャフトが担げないのである

(シャフトを担ごうと右肩を後ろに返そうとすると、とても肩が痛い)
それでも、ベンチプレスは不思議と痛みも無く出来たので、ベンチプレスのトレをずっとやってしまいました。

そのベンチプレスですが、普段だと生でで50kg×8回、ベンチTシャツ着用で、練習で最大75kg、試合では大体65kgから70kg位の重量を扱う。(自力を超えてるのでピーキングを立ててコーチの元で慎重に扱ってきた。)
ここ2.3年同じ重量で一向に重量が伸びる気配が無い。私もコーチも大変悩みました。
そこで自分なりに出した考えは”ベンチTシャツの研究”でした。
その後、コーチに内緒で東京へ出向き、色々な新しいベンチTシャツで一気に85kgまでチャレンジしてしまいました^^;

9月に入り、家事の為、エプロンを掛けるのに、後ろに手を回しエプロンの紐を結ぼうとして気が付きました。

後ろに手が回らないのである

”これはおかしいかも”と思いつつも、不思議にベンチプレスをする時は肩がさほど痛くない。
相変わらずジムに行っては、軽いながらもベンチプレスのトレーニングをしてしまいました。

そのツケは突然やって来ました。                       夜になると肩が痛み出してくるようになりました

加えて、急に右手が上がらなくなってしまいました
日中も、右肩をコンクリートで固めたかのような違和感が襲うようになりました。
夜、痛くなった時点で、すぐにトレは中止しましたが、もう後の祭りである。
どうなっちゃたの・・私の右肩・・不安が私を一気に包み込みました。

                                       続く

ストレッチポール

JPA(日本パワーリフティング協会)のホームページを何気なしに見ていた。その中の

「リフターズコラム」を覗いてみると ストレッチポール の記事があった

イメージ 1

イメージ 2今年始めから、肩痛で整形外科通い(現在は鍼灸と整体院通い)してますが、
どの先生にも「片方の”肩甲骨”が完全に硬くなってますね〜」といわれている
私には非常に興味のあるコラムでした。

整形外科のリハビリルームでも ストレッチポール は置いてありました。
現在通っているスポーツクラブにも置いてあります。





仕組みは、単なるスチロールの棒ですね。
その上に寝転がってコロコロしたり、手を上げたり胸を伸ばしたりするのですが、これは結構気持ちいいのです&非常にストレッチされた感じです。
今まで自作のストレッチポール(固いダンボールの筒に毛布をぐるぐるを巻いて、代用してた)
を愛用してましたが思い切って買うことにしました。

家の近くのスポーツクラブ(お世話になっているジムは非常に遠いので、週1回はこちらに通ってます)のフロントで聞いてみると、「在庫1つありますよ。10%引きです」と言われ、6000円ちょっとで購入しました。

イメージ 3確かに横からみると、背中全体がストレッチ〜の感じですよね
(写真借用しました^^;)




イメージ 4ケロケロではなく、コロコロしま〜す♪









という訳で、昨日はコロコロをやりすぎまして、今、パソコンに向かう私の背中が非常にけだるいです^^;
(1日10分位で良いみたいです)   なんでもほどほどが大事ですね!

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事