La bonne table.

石川県金沢市 ・港区赤坂/ お菓子とお料理の教室のブログ

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全156ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

先般 お知らせ申し上げて以来 少し時間が経ってしまいましたが、
本日を以て 2007年から始めた当料理教室ブログ、デザイン等の理由で
前向きなお引っ越しをすることにいたしました。

このブログを通して、津々浦々の様々な方に出会うことができたことは
私にとりましてはかけがえのない宝物と 感謝申し上げます次第です。

新しいブログでも、タイトルはそのまんま『La bonne table』です。

       http://ameblo.jp/cuispatis/

決して贅沢ではなく、楽しく心豊かな、皆が集いたくなるような
そんなテーブルを目指して、、そんなお料理教室を目標に
これからも邁進して参りたく存じます。

新しいブログになっても、これまでと変わらぬご交誼、
ご鞭撻のほどを 今後ともお願い申し上げます。
そして新しい温かいご縁を心より楽しみにしております。

Yahooブログにて 永くお付合いいただきました皆様、ありがとうございました。

                 

春の食材。

イメージ 1

春の食材が次々とお目見えしています。

右がかんぞうです。
ワインの表現に出てくる スパイシーな物とは別で
こちらはユリ科の植物です。

一見 小さな洋ねぎ、香りは穏やか(良い意味で特徴が柔らかい)、
齧ってみると ほんのりとピリッとします。

個性の優しさを活かして、茹でてお浸しにしたり ぬたにしても美味です。

やって来た。

イメージ 1

桜の便りが津々浦々より届く頃となりました。

我が家のお庭のソメイヨシノや白木蓮も、咲き始めてきました。
これからお花見が楽しみです、、
ですが 金沢は朝晩 まだ風が冷たいですから 皆様どうぞ温かくしてお出掛けください。

ワインの樽が北から到着しました、置き場を考えて結局デッキに置くことになりました。
ワインの香り、醸造香の余韻がほんのりと残ってます。
レッスン時にでもご覧になってみて下さい。

NZワインセミナー。

イメージ 1

イメージ 2

この日はNZワインセミナーに参加する。

NZは、ソーヴィニョン・ブランとピノ・ノワールが代表的品種で
高品質な生産地です。
NZの気候は 大きな山脈を挟み、その両端で違いが出る所が
日本と似ていて、親しみを感じる。

代表産地の中でも、その中の区域での味わいの違いがあり
その特徴を掴むことのできた千載一遇の機会でした。

講師の方のお話もテンポよく軽快に、理論だてたお話を
英語の表現を交えながら進めてくださったので
本当に良い勉強をさせていただきました。

ご縁を下さった皆様、ありがとうございました!

植樹。

イメージ 1

イメージ 2

この日は、丹波ワイナリーでの植樹ツアーに参加。
ソーヴィニョン・ブランを植樹する。

若木の根は、乾燥厳禁です。

注意点の指導いただきつつ、『元気に育って!』と念じつつ
若木の根を広げながら、土を被せていく。
本で読んだことがあってもなかなか体験することができない作業を通して
手順の一つ一つの意味を実感する。
良い葡萄が育つ、健やかな苗木になりますように。
いつかこの樹の葡萄を収穫して、そしてワインを楽しめたらいいな...。

しっかり労働してお腹がすいた後はお食事。
野菜もお肉も美味しかった!

お天気にも恵まれた植樹日和な一日でした。

全156ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事