|
今日の金沢は、陽射しもじりじりと照りつけて、初夏を思わせる陽気となりました。
本日、金沢駅前某ホテルでのK社のワイン試飲&受注会へ足を運びました。
調味料のイメージの会社ですが、実は長野でかなりレベルの高い
ワイン作りをしていらっしゃると同時に、輸入物も幅広く取り扱っておられます。
フランス、イタリア、アメリカ産も数多くありながら国産ワインも豊富です。
先日訪れた勝沼が、無意識のうちに気になっているみたいです!
甲州も爽やかで、酸味もキリッとしていましたが、小諸で作るメルローの豊かな味わいが、フランスのものと遜色なく
とても美味しかったのが印象的でした。この会社の醸造の責任者の方がCh. La Tourで修行を積まれ、
日本で取り組まれてから10年以上経過しているとの事でした。
様々な情報誌でも日本人醸造家の活躍を目にしますが、それも納得です。
赤のテーブルワインでも、随分手頃だけれどもしっかりした味わいで、かつ程よい渋みで余韻もあるものが多く、
決して高級なラベルだけで価値は決まるものではないという印象でした(もちろん高級なものにはそれなりの味や価値観もありますが!)。 親切にアドヴァイスもいただく事ができて、いろいろと勉強になりました。
|