La bonne table.

石川県金沢市 ・港区赤坂/ お菓子とお料理の教室のブログ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

11月のクリスマス。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

クリスマスの話題も出る季節となりました。

11月の教室は、お菓子、お料理共にクリスマスメニューです。

前菜は、基礎はブリニ(そば粉のパンケーキ)、応用はアンディーヴと胡桃のサラダ。
メインは共通で、『鶏のアンリ4世風』です。
クリスマスなので、トリュフを混ぜたピラフを添えました。
軽いクリーム仕立てのソースで戴くとてもクラシックでいて、かつ合理的なお料理です。
デザートは、洋梨のベルエレーヌ風、そしてフロマージュブランのロールケーキです。

クリスマスメニューなので、アペリティフにフランボワーズを加えたペリエで乾杯します(金沢は車社会なので)!
ブリニは、ロシア発祥のお料理で、イクラやキャビアもどき?と共に、たっぷりのクリームを添えて。
チーズは、ポンレヴェック、モタンシャラント、そしてミラベルの蒸留酒で洗ったキャレカンゼル。
キャレはかなりしっかりしたウォッシュタイプですが、食べると意外と甘く優しく感じました。

ちょうど、とても美しい薔薇 ’キャラメルアンティーク’を戴き、教室飾ったところ大好評でした。
贈り主は、普段から私の仕事をいろいろな形で応援してくれているお洒落なキャリアウーマンの方で、
いつもスーツを腕まくりしての着こなしが素敵な女性です。
キャラメルアンティークは淡いベージュの優しい色合いで、たおやかな雰囲気でありながらも、芯の通った美しさを
併せ持つ、、人間もこんな雰囲気の女性に憧れますね。 
お花が余りに美しくて、一部写真を取り直しました(笑)

そしてお祝いがありまして、カードと、お手製の素敵なアレンジと、シックな木製の三段スタンドを。
文字を並べなくても、さらっと絵を描いてメッセージを贈るセンスに脱帽です。
お花のデザインも取り合わせも素敵、そしてファーのついた花器にも一目惚れしました!
いずれもこれから、大活躍しそうです、本当にありがとうございます。

基礎クラスに初めてご参加下さったU様、もの造りのいろいろなお話をありがとうございます。
皆様、クリスマスのご馳走はどんなメニューでしょうか、お聞かせ下さい.

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事