La bonne table.

石川県金沢市 ・港区赤坂/ お菓子とお料理の教室のブログ

食材・季節のもの

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

春の食材。

イメージ 1

春の食材が次々とお目見えしています。

右がかんぞうです。
ワインの表現に出てくる スパイシーな物とは別で
こちらはユリ科の植物です。

一見 小さな洋ねぎ、香りは穏やか(良い意味で特徴が柔らかい)、
齧ってみると ほんのりとピリッとします。

個性の優しさを活かして、茹でてお浸しにしたり ぬたにしても美味です。

植樹。

イメージ 1

イメージ 2

この日は、丹波ワイナリーでの植樹ツアーに参加。
ソーヴィニョン・ブランを植樹する。

若木の根は、乾燥厳禁です。

注意点の指導いただきつつ、『元気に育って!』と念じつつ
若木の根を広げながら、土を被せていく。
本で読んだことがあってもなかなか体験することができない作業を通して
手順の一つ一つの意味を実感する。
良い葡萄が育つ、健やかな苗木になりますように。
いつかこの樹の葡萄を収穫して、そしてワインを楽しめたらいいな...。

しっかり労働してお腹がすいた後はお食事。
野菜もお肉も美味しかった!

お天気にも恵まれた植樹日和な一日でした。

春の食材。

イメージ 1

うすい豆を仕入れる。

優しい甘みある味わいと色、口当たりがとても美味しい、
大好きなお豆です。
春を実感するお野菜の一つです。

市場は

イメージ 1

春の食材がどんどん入荷してます。
ホタルイカに がす海老、たらの芽に菜の花、葉わさびなど等。
3月レッスンでも主役になっています。

今月の

イメージ 1

パンには、昨秋収穫したての新物オリーブ油をご用意してます。
搾り立てならではのフレッシュでほろ苦みのある新物で、
いつもよりもパンが進むことに間違いありません!

ぜひに楽しんで下さい。

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事