ここから本文です
Lightwave12研究戦略室
3DCGを徹底研究するサイト ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; byマナエクスレギオン

イメージ 17

古びた三種の神器/

銅が朽ちるのは早い。悠久の時を経た銅は黒く変色する


イメージ 15

イメージ 16

全てが予測した計算どうりの結果になる。

期待値計算の重要性というものが示される


イメージ 13

イメージ 14

今日は最弱の1手に対して最高の期待値がはじき出されている。

数値上は今日は万馬券が取れるという確信があったが、実際そこまで甘くはない



イメージ 12

輝く三種の神器/

太古の昔、

伊弉諾は天照に八咫鏡を与え日の世界を。月読に八尺瓊勾玉を与え夜の世界を。

そして素戔嗚には天叢雲剣を与え海の世界を統治させた。



イメージ 11

少し修正してリメイクする。

データ解析して解ったんだけど弱冠、需要のあるものみたいなので


イメージ 10

ソーラー電池充電器 改造計画♯3

屋外に置ける最低限の耐久性を獲得したものの、夜間に充電できないのが問題。

この装置を追加してみよう。1個では無理でも数を増やしていけば充電できるはず。


イメージ 8

イメージ 9

刈谷特別を攻略。

今日は最強手に対し最弱の期待値。明日は最弱手に対し最高の期待値となる。

こんなに両極端な週も珍しいのでどうなるか記録しておきたい。

ただし、確率は0には何を掛けても0にしかならないのでそこだけは注意。

イメージ 7




イメージ 6

考える。そして考え続ける

イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3







イメージ 2

かといって高容量過ぎてもダメ。

どうも容量が高すぎる充電電池は、繰り返し使用回数が少なくなる傾向がある。

せっかく容量が倍になっても使用回数が400回マイナスになっているようでは

逆に損失だ。


まぁハイエンド電池は時計など年スパンで使えるものに使用を限定するのが良い。

そうすれば300回で300年。まぁその年数に行きつく前に電池が腐食するだろうが


イメージ 1

電池を無料で充電できるようになったけど、電池の知識が皆無では意味がない。

電池の性能は表記されている数字から判断していこう


電圧Vは粗悪なものも高品質なものもだいたい1.2Vで固定されているものの

蓄電量Ahは電池によってまちまち。

100均ソーラーガーデンライト用付属電池は= 容量200Ah 

市販の最低容量電池の30%ほどの容量しかない…

粗悪品だ。これはサンプルとして残す。

この記事に

イメージ 45





イメージ 44

もうそろそろ出来そう。

様々な用途に仕えそうだ



イメージ 43

ソーラー電池充電器/改造計画その2

雨や台風などの条件下で外で長期間放置しても機能が維持できないと話にならない。

透明度、空気抵抗、防水性、すべての条件を兼ね備えた素材はこれしかない。

100均の素材で改造して、明日テストする




Lv1/ 太陽光から電気を生成して光源を生み出す

Lv2/ 太陽光から電池を生産する。

Lv3/ 太陽光電池で小型家電を動かす

Lv4/ 太陽光からバッテリー電源にエネルギーを蓄える。

Lv5/ 太陽光バッテリーで大型家電を動かす

Lv6 太陽光電力から水を生成する。

Lv7/ 太陽光電力でオート植物栽培。

Lv8/ DHAを生産する












イメージ 42

ゆっくり加工していこう。

意外と難しかったな。

これ作り終わったらZのアップグレードをやることにする。

面倒だからまだやっていなかった



イメージ 40

イメージ 41

豊橋特別賞を攻略

鮮やかな手並み。ただし期待値が低いことは数字により証明されているので

来週以降に強力な一手を待つ





イメージ 39

加工が難しい形状だけど一応できそうだ。


イメージ 38

どう作るか考えてる。

あと充電テストはとりあえず成功だった。

とりあえず空の電池を一つ作ってもう一度テストしたい。


金を掛ければもう少し大規模なことができるが…

しばらくは安物を使って知識を深めていこう



イメージ 36

イメージ 37

フラワーカップを攻略

重賞は期待値が低い。あと数戦的中させて平場で穴を獲るのが理想手



イメージ 35

パーツの組み合わせで太陽光充電装置が完成した。

すごいものを作ったぞ。素晴らしい出来だ…




イメージ 33

イメージ 34

26.4倍ヒットが実現しているが…、もうあと数ターン的中を繰り返せば

統計上は50倍〜100倍ヒットにたどり着く。そういう試算が出ている。

問題はそこにある。

ただ、今日明日はもう期待値的には不可能。来週か来月か、そのあたりを視野に調整



イメージ 32

トイレを作ってみよう。

そもそも退化した人類と同じで、それが何なのか… 考えたこともないまま

存在理由もわからないまま 道具を使っていないか?


そうやって退化を繰り返していくうちに、道具の使い方すら忘れてしまう。

その末路がこれだ…




イメージ 31

弐瓶勉 ポンプ

階層区域に資源がなくなってしまったため、1cm程度に小型化した人類の話。

人間はほぼ知能を持たず、コケや虫の死骸を漁って生きるまでに退化している。


絵の中にトイレの便器のようなものが描かれているが、彼らはそれが何であるか

理解しておらず、その文明の遺物がただの地形の一部だと考えている。


この話が何を伝えたかったのか、最初読んだときは解らなかったけど

いわばこれは進化を辞めてしまった人類の末路を語っていたのかもしれない…




イメージ 30

このパーツ同士を組み合わせると…、太陽光充電器が完成する。

太陽の光で電池が生産できるようになると思う。もう電池買わなくていい。

問題はだいたい解けたから明日もう片方の部品をオーダーしてみよう。

実際の結果は試してみないと解らない。





イメージ 29






イメージ 28




イメージ 27




イメージ 26

アサルトライフル=M4A1カービン


イメージ 25

ソーラーパネルが届いた。あとはこれをUSBにつなげてできることを増やそう

アサルトライフルはそこそこの出来になった。次は材質設定して完成させよう




イメージ 24

賭けグルイ 3巻

生と死。全てを、たなごころに収める



イメージ 23

正解は=約39%

10度を目安で、3度に1回弱は不運が起こり、3度に2回届くか程度に幸運が起きる

イメージ 22



イメージ 21

残念。当確率9%の手が 日曜は100円×10回で全てハズレる。

重要なのは運を感じとる事よりも、その頻度を正確に知ることだ。


ではここで、こうなる場合の確率を求めてみよう


イメージ 20




イメージ 19

終了。よくやった。

イメージ 18

大体できた。荒削りだが、これはこれで良しとしよう


イメージ 17

表面はほぼ作れたけど、問題は裏面だ。

この銃火器は左右でデザインが若干違うので裏も作らないといけない


イメージ 15

イメージ 16

瀬戸特別を制覇

パーフェクト的中とはいかないまでも、ほぼ完全試合を達成した。

この馬は本来100倍ついても良い馬なんだけど、解る人は解っているから甘くない



イメージ 13

イメージ 14



フローラルウォーク賞を制覇



イメージ 12

コツコツ作っていたんだけど、どうも全体像が把握できない。

できてない箇所をもう一度確認。



/仕事には一応行ってたけど、マスクをするように言われた。

社員さんから栄養ドリンクを数本貰った。本当に感謝している。


体調がまだ良くないから悟られないようにしないといけない…。







イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

仲間にハメられたから、これからは単独プレイ。


基本このゲームは確率と期待値の計算問題。

長期目標を立て、ひたすら計算していきましょう








イメージ 8

今日もう仕事休もう。こんな状態じゃたぶん行っても力になれそうにない


イメージ 7

残りはコアパーツを作ればアサルトライフルの完成。

体調が確実に悪化してるので明日は仕事休ませてほしいところ。

休むかどうかは明日決めよう。今は安静に



イメージ 5

イメージ 6



今日の手は期待値が水準以下なので最小値で良い。

周期の計算上はかなり近いうちに大きい山に当たるとなっているので

手はこのままをキープ





イメージ 3

体調の悪化に歯止めがかからないので進行状況はしばらく停滞すると思う。

イメージ 4




電話のほうはもう使えなくしたんだけど、肝心のメールブロックのほうが上手く

反映されてないな。メールアドレスを変えるとZのアップグレードの変更手続き

がいるので変えたくないんだが。


メールソフトの型が古いのでブロックが上手く活きないのかもしれない。

どちらにせよもう相手にはしないようにしよう。




イメージ 2

体調が悪化して風邪をひいてしまった。

今日このモデルを作る予定だけど今日中には無理かもしれない。



イメージ 1

計画を変更せざるを得なくなった。

ただし今日のデイリークエストはこれから目指す地点の指標となる。


この記事に

イメージ 6

〔ジェムの期待値〕

ここで確率を透視してみよう。

ジェムが手に入る確率は「3.9%」となっている。

対してこの確率を得るために投資しなければならないジェムの数は15個。

およそ事がうまく運びこの投資が成功した暁に手に入るジェムの数は、120個

ということは…


倍率=8倍

確率=3.9%〔0.039〕


期待値=0.312〔31.2%〕 となる。


残念。

もしこの手にジェムを15個づつ投資した場合ジェムは3分の1になってしまう。

当たりのジェムを120個手に入れるのに投資ジェムがおよそ360個は必要だ。


このような計算手法を使いこのギャンブルをやって良いのか悪いのかを判断する。


それができなければただの投資中毒者になってしまう。


メールのキチガイはこちらのアドバイスを無視して欲の赴くままに賭けまくり

失敗のツケをすべてこちらになすり付けた。こんなんと組んで上手くいくはずがない

組みたいと言われて組んでいたけど土台無理な相手だった。

イメージ 7






イメージ 4

「幸運の小部屋」

ここに6つの宝箱がある。

6つのうち、

3つは高価なアイテムが入った宝箱

3つはドクロ煙が入ったスカ宝箱。


当たり箱の中にはごく稀に貴重な宝石「ジェム」が120個ほど入ったものが存在する

ただしジェムを手に入れるにはジェムを15個消費しなければならない。


この場合の期待値はいくらか?



イメージ 5

昨日が110万円の返済日と約束を受けていたんだけど、

返済日に500万の借金をしたと告げられた。

そしてお前の構築した計画は破綻したと宣言された。

異常者サイコパスの類だから仕方ない。


返す気がないなら確率は0%。計算するまでもなく期待値も0%だ。

もうこんなアホにはかまっていられない。今すぐ社会的に抹殺することもできるが

もう放置することにする。次にやる事のほうが重要だから

ただしもう関わりは断つ。次の企画を邪魔されたらもうほぼ終了する。
イメージ 3
ベルセルク20巻


人との出会いは必ず運命が変わる瞬間でもある。それがもしなかったら?

それはそれで破滅的な出会いよりも、もっと悲惨だ。


その生にもし必然的な意味を見出さなければいけないとしたら、

もはや意味はないと悟るしかないだろう。




イメージ 2

YAHOOブログがそろそろ終了するようだな。

移行することもできるので一応5月に4つの選択肢の中から決めてみたい


イメージ 1

裏切りに合った。彼女が病気になった際に憔悴しきっていた自分に対して

上手いこと言って金を借りて来てた人間がいて、この2年間返さない返さないと

ずっと精神を病むまで狂ったメール攻撃を受け続ける羽目になってしまった。


これのせいで数パターン考えていた再起の計画が破綻した。

もう一度最初から計画を練り直したいがそこまでの時間があるかどうかわからない。


まだ手はないことはないが…。もう計画は話さない方が良いかもしれないな。

またこれもパーになってしまうだろうから。所詮は詐欺師。会話は通じない。

ウチの事を信じてついてきてくれれば究極の未来を見せてあげられたのに。

仲間でいてくれなくて残念に思う。もっと信頼できる仲間でいてほしかった。



裏切りにあった時のために考えていた次の手を使おう。

ほぼほぼ策は完成している。誰も信頼できない以上は1人の力で成し遂げたい


この記事に

イメージ 29

このソフトはバグが起きやすいので注意。

ダメな場合は1からやり直したほうが良い




イメージ 28

バグが起きた状態で保存してしまっている。

原型を再読み込みして色を変更しよう



イメージ 27

配線が難解すぎて手に負えないときは一度ノードのケーブルを切ってはどうか

シンプルになるはずだが…


イメージ 26

初期設定がホワイトスーツという謎仕様なので黒に変更する必要がある。




イメージ 24

どんなに完璧にデータを作っても必ずどこかに不具合は起こる

不具合を修正していこう。 

イメージ 25




イメージ 22

パーフェクト

イメージ 23





イメージ 21




イメージ 20




イメージ 19



イメージ 18




イメージ 17





イメージ 16

これネットで掲載されてる設計図。

分解して電池入れ替えるだけ。

とりあえず自分でも作ったからあとは、エネルギー切れの電池を1本作って

充電テストしましょう。


次はもう少し1000円以上するソーラーパネルも買っていろいろ試してみたい。


光を電池エネルギーに変換できるようになった




イメージ 15

達成


イメージ 14



デイリークエストしてみよう。

デイリークエストは何もゲームだけの話に限らなくてもいい。

少し続けて試してみよう。

細かく達成感を感じて、その積み重ねで大きなロジックが構築できそう。


何か普通ではできないことができそうな気がする



イメージ 13

無料ゲームのデイリークエスト

小さな目標をいくつも達成し、大きな結果につなげる


このシステム良いよな。自分のライフサイクルにも取り入れてみたい。


イメージ 12

ライオットシールド/ ジェラルミン装甲の盾。弾丸をはじき返すことができる


イメージ 11




イメージ 10

ライオットシールド 原型

盾は現代でも需要があり、基本構造は今も昔も同じスタイル。



イメージ 9

次はこれを作りたい。

イメージ 7


彼女が統合失調症&音信不通になって明日で2年。治してあげたいけど困難。

とりあえず知恵を絞って解決策を考えよう。

イメージ 8

とりあえず解決策の一つとして贈った物。

①食事量が多い家庭だったらしく1日に食事3食 間食3食、計6食も取ってたらしい。

間食の主成分はもちろん甘い物。糖分、炭水化物…。

これは幻覚を引き起こすアドレナリン及びアドレノクロムの原料になる。


②家庭内のいざこざでよく傷害沙汰が起こっていたらしい。気の休めない環境。

ショックを受けやすい環境下でアドレナリンの過剰分泌が起きやすい要因になった。

極めつけは周辺で火事が立て続けに起こり、彼女のメンタルキャパをオーバーした。


③アレルギー体質だった。そばを食べると肌が黒ずむなどアレルギー症状を起こし

体調の悪化につながった。肌の発心、黒ずむなどの症状はペラグラに近いものがある


/環境要因。体質。統合失調症が起きる悪条件が重なっている。

特定のビタミン剤で症状を改善させることができるが正気を失っているので

話しを聞いてもらえない。どう説得すればいいだろう?、やはり根気よく

薬と手紙を送って説得するしかないか…。それともあきらめるか…。


たぶん送った薬は捨てられていると思うので意味ないとは思うけど

一応、何度か送っていれば試してみようという気にはなるかもしれない。




イメージ 6

非常にありがちな賢者の杖を作成。

先端がなぜ丸まっているものが多いのかは不明。



イメージ 5

まぁ流れとしてはこんな感じだろう。

この方法なら今後どれだけPOSERのバージョンアップが進行しても

古い拡張子を使うことで問題なく受け渡しができるようになる


イメージ 4




イメージ 3




イメージ 2



イメージ 1



この記事に

イメージ 29

砂時計/ 時間が距離的な物だと最近思う。

ゆっくり解説の言うとうりもし過去現在未来が同時に起きているなら

砂時計の上下は常に砂で満杯になっていて、

空の空間は人の記憶の中にのみ存在する幻だと…

でもそう考えるのは少し無理があるんじゃないかなと思う。

① 1D = 点

② 2D =縦×横

③ 3D = 縦×横×高

④ 4D = 縦×横×高×時

⑤ 5D = 縦×横×高×時×率

ぜんぶ長さや距離にまつわる物なのかもしれない。時間や確率さえも。

だからそれは確かに存在していると思うが…


イメージ 28



イメージ 27

こう説明を受けたが、自分は時間は存在していると思う。

なぜなら時間は計測できるから。数で計測できることが存在の証明になる。




イメージ 26
ベルセルク18巻


現世はイデア世界の影…。

イデア界なんてものは古代人の妄想かもしれないが、

それに近いものは現実世界の「時」の中に多く見つけることができる。


例えばそれは四季であったり、地球の自転、または惑星の公転であったり…

繰り返される過去の時は、それは「水面に映る影」そのものではないだろうか…


明日起きることをもう昨日体験して、それに飽きて溜息をついている。

現代社会でもそんな事例は多く見られる。

イデア論は「世界」ではなく「時間」で考えるべきだった。




イメージ 25

砂時計/ 時は金なり


イメージ 24

遺産の塔/ 低レベルクリアを達成。

攻11814+防4899= 攻防16713

推奨攻防ステータス合計=63000

63000÷16713=戦力差/約4倍










イメージ 23




イメージ 22

クリスタルピラー/ クリスタルの一般的なイメージ。

水晶と言えば多くの人がこの形を連想するのではないだろうか?




イメージ 21

ベルセルク18巻 

〔富める者は蔑み、持たざる者は羨む。〕人は平均化を求める生き物。

ただし

「それぞれが全体の平等を求めるが、それぞれが個人の権利を主張する」

大衆の心理とは…こういった矛盾をはらんでもいる


イメージ 20

最近では水晶育成キットなるものが販売されており、

水晶クラスターをキノコのように栽培することが可能になっている。


天然石屋で採掘された鉱物を買うよりも効率的に石英を採取できるので

こちらのほうがコスパは良いかもしれないな





イメージ 19

クリスタルクラスター/ を作成




イメージ 18




イメージ 16

イメージ 17

小倉大賞典を攻略。パーフェクト



イメージ 15

ダイナメッシュでポリゴンの重なりを消そう
イメージ 14




イメージ 13

ブックマークしてくれてる人がいたので上に上がってきたクリスタルの3Dモデル。

この絵をクリスタルピラーに改造してみよう。


それが終わったら土日はposerの使い方をもう一度勉強し直そう。




イメージ 12

木こりの装備セット/ これでだいたいの人物モデルが木こりに変身できる

イメージ 11

ラテンマチェット+ククリマチェット

イメージ 10

ラテンマチェット



イメージ 8

パーフェクト

イメージ 9
参考/ ラテンマチェット




イメージ 7

ホッケーマスク/ アイスホッケーの試合で顔面を保護する競技用のマスク





イメージ 6

ならばこれでどうだ。これなら目の位置に一番先に視線が行く



イメージ 5

正式な穴配置だけど、穴空きすぎで目の位置がどこかパッと見解らなくなる

作り直そう




イメージ 4

額の穴はデザイン的に必要かどうか見てみよう。

一度検証してみる


イメージ 3

もう一度だけ作り直してみよう。

額に穴のあるバージョンを作る



イメージ 1

イメージ 2

正解だ。パーフェクト回答。


この記事に

イメージ 72

似合いません。

ひょろい体型だと似合わない



イメージ 71


どうよこれ。


このマスク。より醜悪なキャラに装備させたほうが格段に似合う。



イメージ 70

もうこれでいこう。変に穴をあけるとバランスが悪くなる



イメージ 69

参考/  実物とかけ離れてしまった


イメージ 68

どうだろう




イメージ 67

改造中




イメージ 66

微妙だ。これは没で


イメージ 65

ベネチアンマスク/仮装用の面。現代でも根強い人気がありネットショップで購入可


イメージ 64

装備してみると、あまりパッとしない感じがしたのでおそらく失敗だ…




イメージ 63

完成。軽量化しよう


イメージ 62

改造中


イメージ 61

英雄が手掛けた頑丈なヘルム/  参考にしてみよう


イメージ 60

このマスクを半分に切ると。ベネチアンマスクに改造できる、はず…

明日朝早いから仕事終わってから続きやろう。


イメージ 59

フェイスガード/ 顔の保護の他に表情を隠す用途にも使える秘匿の仮面



イメージ 58




イメージ 57




イメージ 56

改造中



イメージ 55

お面の口を塞ぐとフェイスガードに改造できる。

ダイナメッシュ処理を施して継ぎ目も塞ごう



イメージ 54

道化の面/ 微笑みの中にどこか狂気を感じさせる自虐者の仮面。


イメージ 53

サイズ比率テスト

特に問題なし



イメージ 52

仮面は不気味の谷現象をとりあえず隠すのに役に立つ。

作っておけばどこかで重宝するだろう




イメージ 51

デスノート7巻 

問題を解いて勝利するか。問題から逃げて敗北するか。

君は、どちらを選んでいる?



イメージ 49

イメージ 50

未来は「確率」で決定する。

この事例でも、賽の目を開く前には別の未来が12通り用意されていた。








イメージ 48

マネーのイラスト/ このイラストを作る過程で

原型からカードを4回コピーし、レプリカの硬貨は3回コピーして「4倍に増やした」

このようにデジタル上の存在は数に制限が無く「いくらでも複製することができる」


それはソフト的な形態をとっているリアルマネーでも変わらないのではないか?

というのが今の仮説。もちろんハードの状態では複製できない。可能でも法に触れる


合法で行うにはどうするか? まず収支のタイプを4種類に分類して考える。

①賃金 = +  

②支出 = −

③賭博 = ×

④税金 = ÷

これは手持ちのマネーが増減するという結果は同じだが、内容は全くの別物。

①と②を理解するだけでは不足だ。①〜④の特性を理解し使いこなして初めて

人は経済を制御することができる。










イメージ 47

磁気カード を作成。 

よくできました。優秀


イメージ 46

もうひとつの未来。

世界線が違えば、このような未来もありえただろうか?



イメージ 45

色は塗ったほうが良いかもしれない。

明日は仕事で朝早くに呼び出しがあるから塗れない。

そろそろレンダーが終わりそうだからそれは仕事終わってから仕上げる


/現実世界で人の仮面の下にある表情を読み取るには…

人の僅かな言動、特異な行動、クセ、奇行、性癖、習慣、趣味、長所、短所etc 

1人400字程度にまとめる必要がある。まとめたら関わり方を決める。

どうしようもない異常性がある場合は拒絶するか距離を置く。

プロファイリングデータは危険の回避に役立つ

そして人の行動を先読みし、常に一歩先に立つためのツールになる


イメージ 44

あなたの中のサイコパス 雨がっぱ少女群

/みんな仮面をつけている。仮面の下には稀にモンスターがいる事がある。

瞬時に見抜くことができたらな。職場にもたまにそういう人がいるから。


過去に痛い目に合っているので

今は従業員の行動や言動のプロファイルメモを作っている。

競馬と一緒で人間の特性もメモして人格表なる物を作成する。

するとどういう事が可能になるかというと、その人間の1分〜1年先の行動

それが全部解るようになる。


人は同じ毎日を繰り返す習性があるので、自身の習慣から逃げられない。

人の心理をコントロールしたいという欲求はないが

自分の場合はボーっとしてるので人を見たら危険を回避しないといけない。


そういう意味では役に立つ









イメージ 43

仮面を作成中。


まずは道化の面から始めよう。


陽気な表情の影には自虐と羞恥から来る狂気が隠れている。

赤鼻のピエロのような感じではなく最もシンプルな仮面の形態にしましょう。




イメージ 42

修正。今やってるやってる高負荷のレンダーが終わったら仕上げよう。

終わるまではZで何か作ろうか…。レンダーはあと3日はかかる



イメージ 41

こんな感じ?

磁気カードの注意書き作るのってだるい


イメージ 40

近い線、行った



イメージ 39

カード。参考に




イメージ 38

カードを作成してみよう。というよりコレで終わりだが…

上面と下面にテクスチャを貼って終了。規格は同じなのでテクスチャがあれば

量産可能




イメージ 36

イメージ 37

1D = 点

2D = 縦×横

3D = 縦×横×高

4D =縦×横×高×時

5D 縦×横×高×時×率?



未来の可能性は… 、もしかしたら距離なのか?

これも一種の図形にすぎないと…



イメージ 34

イメージ 35




イメージ 33

今使ってるソフトがどうも2019年から

年間ライセンスのサブスプリクション課金制なってしまうらしく幻滅している。

今は永久ライセンスを保持しているけれど、逆にここで新バージョンを買うと。

永久ライセンスが→ 1年ライセンスに変更される仕様に。

つまりソフトの永久所有権を失ってしまうことになる。金を払って所有権を失うと。


開発元の一方的な都合でかなりの極悪仕様になった。

もうしばらくはアップグレード不用だ。買うメリットがない…。




イメージ 31

できたよ。割と難しかった。


近況/ 職場の先輩がwin5で68万当てて自慢していた。

お前もこれくらいはできるようにしろよ。と笑いながら言っていたが、

嘲りの中に、ある種のサインを見出した。逆に言ってくれて良かった。


チケットのパターン数=11×9×13×14×11=198198パターン

アンサーの数=1

的中確率=約0.0005%

オッズ=6800倍

期待値0.034 = 3.4%


=1万円投資すると340円になって返ってくる手法です。

当人には言わなかったけど周囲には警告した



イメージ 32

実はそこで受け取ったものが、目先の金銭よりもはるかに重要なものである。と

そういう場合もある。要はそこに気付けるかどうか。それ単なる紙切れじゃない。




イメージ 30

軽量化した。2000万ポリゴン以上はデシメートできないという事が解った



イメージ 29

だいたい完成。あとの金属部分は材質設定で着色しよう。

あとで仕上げる




イメージ 28

パーフェクト設計。

仕上げに掛かろう


イメージ 27

背に暗黒の太陽




イメージ 26




イメージ 24

イメージ 25

今日の10Rにいるサンディレクションが左回り変更でどれだけ激変するか

今日の見どころはそこだけ。そこは数字には表れていないので記録必須だ


イメージ 23




イメージ 22

何とも言えない形状だ…。

小学生の図工の工作を70mのスケールで作ったような…。

これを設計デザインした人間は間違いなく狂人だ。


イメージ 21





イメージ 20





イメージ 19

ベルトの装着はだいたいこんな感じです。


近況/最近仕事場で新任の所長が錯乱してて5〜6人クビになってしまった。

ウチも労働時間を削減されて困ってる。

年末に現場のリーダーと組合員と、職場と提携してる他社の社長に酒を送ったので

一応3人に圧力かけてもらって昨日少し待遇を改善してもらった。


でもまだ不安が消えない。


イメージ 18

やる気が失せた。




イメージ 16

今まで仕事頑張って給料ためてきたけど

周囲で金銭トラブルが多発して首が回らなくなってきた。計画が台無しだ

プランBを実行するしかないな。

イメージ 17

見ろよコレ。メール文の内容もすさまじい異常性。もう関わっていられない。

計画を変更して別のやり方に移行しよう。約束破ったらこいつは切り捨てる


イメージ 15

明日はこれを仕上げよう。Zもリハビリしないとやり方を忘れる



イメージ 13

イメージ 14

0.07%で確率ヒット。計算を裏切る結果だ。1400回に1度の確率がここに。

人生は何が起きるかは解らない

そして次の手が勝つ確率は0.006%だ。


イメージ 12

岸部露伴は動かない 1巻

運命とは、ほんのちっぽけな些細なことでわかる…

けれども知ったところで逃れられない。それが解ったところでどうなる?

イメージ 11

日曜13時15分〜18分に起きる出来事を計算してみたら面白いことが分かったよ。

統計上の勝率が32%だけど、この時にのみ0.07%まで下がる特殊状態が生まれる。


ワイルドゲーム100円購入しよう。1番人気なのに99.93%敗北するかどうか…

何者も運命からは逃れられないことをここで数学的に実証してみる。勝ったら間違い



イメージ 10

エナジードリンクのバリエーション×5に増やした。


イメージ 9

クレイモア 2巻

信じる心が大切か…。それとも疑う心が重要か…。



イメージ 7

イメージ 6

シセイヒテン こちらも難解。

とりあえず確率の基礎はマスターしたので、計算式を求めてあとで使う。





イメージ 8

イメージ 5

フェアリーSを制覇。ここは比較的 難解な問題




イメージ 4

八相の構えで装備させてみたものの何か現実的に無理がある大きさ。

だが史実では180cmと明記されているのでおそらくこれであっていると思うが


イメージ 2

フランベルジュ 両手剣 180㎝

作りはしたけどこんなマニアックな物いったい創作上何に使うんだか解らない。


イメージ 3

マサルさん 5巻 


イメージ 1

難しい…。やる気失せて無駄に時間かかってしまった

この記事に

イメージ 1



②シスターズアリーナ 当たりとハズレの数に制限があるときの確率


1発目に大当たりSを引く確率= 1 ÷ 16 = 0.0625 ×100= 6.25% 

2発目に大当たりSを引く確率= 1 ÷16=0.0625 1÷15=0.666  → 1− 〔0.9375×0.9334〕 = 約12%

3発目に大当たりSを引く確率= 1 ÷16=0.0625 1÷15=0.666 1÷14=0.0714 → 1− 〔0.9375×0.9334×0.9286〕 = 約19% 

4発目に大当たりSを引く確率= 1 ÷16=0.0625 1÷15=0.666 1÷14=0.0714 1÷13=0.0769 → 1− 〔0.9375×0.9334×0.9286×0.9231〕 = 約25%

5発目に大当たりSを引く確率= 1 ÷16=0.0625 1÷15=0.666 1÷14=0.0714 1÷13=0.0769 1÷12=0.0833 → 1− 〔0.9375×0.9334×0.9286×0.9231×0.9167〕 = 約31%

6発目に大当たりSを引く確率= 1 ÷16=0.0625 1÷15=0.666 1÷14=0.0714 1÷13=0.0769 1÷12=0.0833 1÷11=0.0909 → 1− 〔0.9375×0.9334×0.9286×0.9231×0.9167×0.9091〕 = 約37%

7発目に大当たりSを引く確率= 1 ÷16=0.0625 1÷15=0.666 1÷14=0.0714 1÷13=0.0769 1÷12=0.0833 1÷11=0.0909 1÷10=0.1 → 1− 〔0.9375×0.9334×0.9286×0.9231×0.9167×0.9091×0.9〕 = 約44%

8発目に大当たりSを引く確率= 1 ÷16=0.0625 1÷15=0.666 1÷14=0.0714 1÷13=0.0769 1÷12=0.0833 1÷11=0.0909 1÷10=0.1 1÷9=0.1111 → 1− 〔0.9375×0.9334×0.9286×0.9231×0.9167×0.9091×0.9×0.8889〕 = 約50%

9発目に大当たりSを引く確率= 1 ÷16=0.0625 1÷15=0.666 1÷14=0.0714 1÷13=0.0769 1÷12=0.0833 1÷11=0.0909 1÷10=0.1 1÷9=0.1111 1÷8=0.125 → 1− 〔0.9375×0.9334×0.9286×0.9231×0.9167×0.9091×0.9×0.8889×0.875〕 = 約56%

10発目に大当たりSを引く確率=  1 ÷16=0.0625 1÷15=0.666 1÷14=0.0714 1÷13=0.0769 1÷12=0.0833 1÷11=0.0909 1÷10=0.1 1÷9=0.1111 1÷8=0.125 1÷7=0.1428 → 1− 〔0.9375×0.9334×0.9286×0.9231×0.9167×0.9091×0.9×0.8889×0.875×0.8572〕 = 約62%

11発目に大当たりSを引く確率=  1 ÷16=0.0625 1÷15=0.666 1÷14=0.0714 1÷13=0.0769 1÷12=0.0833 1÷11=0.0909 1÷10=0.1 1÷9=0.1111 1÷8=0.125 1÷7=0.1428 1÷6=0.1666 → 1− 〔0.9375×0.9334×0.9286×0.9231×0.9167×0.9091×0.9×0.8889×0.875×0.8572×0.8334〕 = 約69%

12発目に大当たりSを引く確率=  1 ÷16=0.0625 1÷15=0.666 1÷14=0.0714 1÷13=0.0769 1÷12=0.0833 1÷11=0.0909 1÷10=0.1 1÷9=0.1111 1÷8=0.125 1÷7=0.1428 1÷6=0.1666 1÷5=0.2 → 1− 〔0.9375×0.9334×0.9286×0.9231×0.9167×0.9091×0.9×0.8889×0.875×0.8572×0.8334×0.8〕 = 約75%

13発目に大当たりSを引く確率=  1 ÷16=0.0625 1÷15=0.666 1÷14=0.0714 1÷13=0.0769 1÷12=0.0833 1÷11=0.0909 1÷10=0.1 1÷9=0.1111 1÷8=0.125 1÷7=0.1428 1÷6=0.1666 1÷5=0.2 1÷4=0.25 → 1− 〔0.9375×0.9334×0.9286×0.9231×0.9167×0.9091×0.9×0.8889×0.875×0.8572×0.8334×0.8×0.75〕 = 約81%

14発目に大当たりSを引く確率=  1 ÷16=0.0625 1÷15=0.666 1÷14=0.0714 1÷13=0.0769 1÷12=0.0833 1÷11=0.0909 1÷10=0.1 1÷9=0.1111 1÷8=0.125 1÷7=0.1428 1÷6=0.1666 1÷5=0.2 1÷4=0.25 1÷3=0.3333 → 1− 〔0.9375×0.9334×0.9286×0.9231×0.9167×0.9091×0.9×0.8889×0.875×0.8572×0.8334×0.8×0.75×0.6667〕 = 約87%

15発目に大当たりSを引く確率=  1 ÷16=0.0625 1÷15=0.666 1÷14=0.0714 1÷13=0.0769 1÷12=0.0833 1÷11=0.0909 1÷10=0.1 1÷9=0.1111 1÷8=0.125 1÷7=0.1428 1÷6=0.1666 1÷5=0.2 1÷4=0.25 1÷3=0.3333 1÷2=0.5 → 1− 〔0.9375×0.9334×0.9286×0.9231×0.9167×0.9091×0.9×0.8889×0.875×0.8572×0.8334×0.8×0.75×0.6667×0.5〕 = 約94%

16発目に大当たりSを引く確率=  1÷1 = 1  → 100%


イメージ 2

フランケン・ふらん  A VERY LUCKY MAN

この運命論を数学的に証明できたね。比喩で言えば「もう神だって君の見方だ」

これを知ったその瞬間から… 幸運の女神がすでに君に微笑んでいる。あるいは死神か

この記事に

イメージ 9

①シスターズアリーナ


シスターズアリーナを攻略した。だが本当の意味での攻略は確率を求める事。

このゲームは16枚のカードをめくって神経衰弱のように当たりを引くゲーム。

大当たりSが1枚 中当たりA 2枚 小当たりB 4枚 ハズレC 9枚 で構成。



一発で大当たりSを引く確率は = 1 ÷ 16 = 0.0625 ×100= 6.25%


大当たりは 6.25%の確率で引ける。

1− 余事象確率 → その他のカードは100−6.25=  93.75% の確率で出る




イメージ 8

手直し 170㎝に変更



イメージ 7

ちなみにベルセルクのドラゴンキラーは総重量200㎏と言われています。

おすもうさんより重いです。普通の人間には振れません




イメージ 6

大剣とはいっても現実的なサイズ。あまり大きいと持ち上げることもできない。

コレでも一応の総重量は4〜5㎏の重量になります



イメージ 5

ツヴァイハンダー 全長160㎝

パーフェクト


イメージ 4

ツヴァイハンダー設計図

縮尺、比率ともに完璧だ



イメージ 3

クレイモアの全長は140㎝が定番。現実的な値ではあるが絵的には迫力に欠ける


イメージ 2

OK。優秀


イメージ 1

先月なにも作れなかったからリハビリ中。まず簡単なものを

この記事に

イメージ 1

「中山昌亮」不安の種


神社に初もうでに行ったけど祈りは捧げなかった。

神に運命は委ねない。運命を変えるのは己の意志のみ。

この記事に

イメージ 6

〔病歴の違いについて〕 まとめ

マンガンは不具合がある栄養素なので購入を中止します。

代わりに亜麻仁油を購入する。明日は給料日だからね。


亜麻仁油には錯乱を抑える薬効成分がある事があるから3000円分購入して送る。

賞味期限が短いので大量購入はできないけれど



イメージ 5

〔精神薬について〕 まとめ

精神薬の副作用。遅発性ジスキネジアはマンガンを服用するとすぐに治る。

マンガン買ってなかったな。最後に買っておこうか…




仕事中にミスってちょっと車のドアに挟んで上司の頭にコブができてしまった。

そしたら休日に朝からずっと、精密検査を受けてお前を訴えるだの治療費だの

ずっとメールでわめいてる。貸してた金100万チャラやとかずっと言うてるし。


もう一人の上役も家でマリファナ吸って頭壊れてるし、どうしたらいい。

最近客の前でも発狂するし、どうしようもない。裏切ったら もう助けてやんねー









イメージ 4

〔統合失調症における脳アレルギーについて〕まとめ。

特定の食物のアレルギー反応で脳が侵される例。食べてはいけない物があるらしい。


病気になった仲間から、以前そばアレルギーの話をよく聞いていたから

何か他にもアレルギーを起こす物質を食べている可能性がある。

今は電話も通じないので聞き取ることはできないが…



イメージ 3

12月は大事な作業を任されるので職場のほうに専念する。


ADHDの影響で通常の仕事スキルは並以下だけど、

どうしてもウチにしかできない特殊な作業があって大半任される事になってる。


昼休憩にキチガイから競馬の話とかされると思うので、

ついでに先日考案した中京理論をpatで試しておこう。

今年最終課題の単勝400倍当てれたら理論証明の記録として載せる

イメージ 2

医師の授業も一応参考にしておこう。

妄想を抑え込む ≠ 判断力が回復する という事にはならない。

妄想を抗精神薬で抑えた場合、判断力にどこかしら誤差が出る。

ナイアシンで判断力が回復する例もあるが、逆に妄想が抑え込めないケースもある。


という話だった。 


イメージ 1

ビタミンB3〔ナイアシン〕= アドレナリンの分泌量を抑える。

ビタミンC〔アスコルビン酸〕= 抗酸化作用でアドレナリンの酸化を防ぐ

この2種がメイン。だがこれだけでは不足。他には


【ビタミンB1(チアミン)】  平均以上の量を摂っていると、抑うつ、不安の発作が軽減される。過剰摂取(1日あたり5,000〜10,000㎎)を超えると、稀に浮腫、脈拍の増加、疱疹などがある。
【ビタミンB3(ナイアシン)】 神経系の正常な機能に不可欠。解毒効果も高い。
【ビタミンB6(ピリドキシン)】 ドーパミンやノルエピネフリンのような、自然の抗うつ物質の正常な産出を助ける。
【ビタミンB5(パントテン酸)】 自然の緊張緩和物質。副腎が適切な機能を果たすのに不可欠。
【ビタミンC(アスコルビン酸)】 ストレスと戦うのに必要不可欠。
【ビタミンB12(コバラミン)】 興奮をとり、集中力を高め、エネルギーを増加させ、健康な神経系の維持の助けとなる。吸収過程でカルシウムと結合する必要がある。
【コリン】 インパルスを脳に送り、鎮静効果をもたらす。アルツハイマー病の治療の助けとなる。
【ビタミンE】 脳細胞が必要な酸素を得る助けをする。
【葉酸(フォラシン)】 その欠乏は精神病の寄与因子となる。
【亜鉛】 精神を高めさせ、正常に脳が機能するのを助ける。
【マグネシウム】 抗ストレス・ミネラルで、神経が正常に機能するのに必要。
【マンガン】 神経の過敏な反応を減らす助けをする。
【カルシウム】 緊張・興奮を緩和し、リラックスさせる。
【チロジン】 脳のニューロン(神経単位)が抗うつ物質のドーパミンやノルエピネフィンを産出する度合いを高める。
【トリプファン】 ビタミンB6、ナイアシン、マグネシウムと一緒に働いて、自然のトランキライザーである神経伝達物質のセロトニンを合成する。
【フェニルアラニン】 抗うつ物質のドーパミンとノルエピネフィンを脳が放出するのに必要。




この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事