織る+縫う くら.

毎日、毎日私はちゃんとやって居るだろうか? 今日が明日になり、明日が明後日になる。そうしてなりたい将来に。
一昨年位からシソジュースを作っています。

ただ、赤くて甘いだけじゃん!

なんて思っていましたが、そうばっかりでも無いらしい。

アトピーとか疲労回復にも良いらしい。

今年も沢山赤紫蘇の葉を取ってきて作りました。

ネットで調べるとあくが出る

と書いてあります。

でも、出たこと無いし、
何の泡も出ないし、
掬って取るものも無いし、、、

綺麗な水面。

我が家の野菜は無農薬の有機肥料、EMボカシも何年か分はいっているし、野菜くずも穴を掘って還元。

だからか、野菜の甘味は感じてましたがアクまで出ないなんて、、、

こういうのを手前味噌 と言うのでしょうね🎵

独り言 と聞き流してくださいね。

この記事に

開く コメント(0)

前回作った大きな、大きな山菜取り用リュックサック 使い勝手も良くグー だとお褒めに預かりました。

その従兄が、お礼に と言って岩魚?アマゴ?(私には区別が覚えられない、、、)を持って来がてら、次の頼まれものも持参、、

麦わら帽子に付ける日除けらしい。

見本の実寸は測りましたが、浴衣の生地を使いたかったので、タックを取ったり、テープを縫い付けたり、、

イメージ 1

イメージ 2

帽子に付けてみたらこんな感じ。

イメージ 3


丈が実寸より6僂曚鼻⇒甍畸呂世ら短いんです。

取り敢えず一枚送ってみようと思います。

それから量産?しましょう。

この記事に

開く コメント(0)

納品先の喫茶店のママさんに顛末を話したら、チヨット可愛くしたら台布巾 うれるんじゃない?


と言われました。

ならば と段染めの刺し子糸でハートを刺しました。おまけにうた、ゆめ、あい、はな、、、とひらがなも刺し子しました。

薄いタオルハンカチや、ガーゼ、布巾、さらし などが二枚重ね、三枚重ねになって、回りを手縫い。そして、ハートやひらがな、、


引っ越しの合間の仕事ですから、中々はかどりません。

でも、結構可愛くなりました。

今度ご紹介しますね。

この記事に

開く コメント(0)

家が工事で8センチも下がり、窓などの開口部が開け締め不能になり、いよいよ同居の息子たちが思い切りました。

それに伴って、次男はアパートに、息子たち家族も別のアパートに、私たちジジババは裏の倉庫に。

昼からトラックがきていよいよ運び出します。

使えるものも、要らないものも、何ともし難くゴミと化します。

ゴミの多さにびっくりしたり、良いのかな? と思ったり、、、

これから半年、どんな生活になるのやら、、、

案外、新婚さんも、よかったり、、

不便だったり、、、

いよいよ突入です。

この記事に

開く コメント(0)

二枚アップします。

ちょっと雰囲気の変わったのを作りましたよ。

イメージ 1

薄くて、ブラウスに良いような生地でカシュクールコートを作ってみました。

細い紐を4本付けてます。前を開けて着ると、こんな感じですね。

イメージ 2

紐でキチンと結ぶとこんな感じですね。

案外、紐を垂らして着るのも有りかな?

柄が変わっているので、この服は好みの分かれるのになるでしょうね。(私は好きですけど、、)

で、今度はオーソドックスなワンピースです。生地もギンガムにチロリアンテープが縫い付けてあるような、ちょっと可愛げ?

イメージ 3


大写しにするとこんな感じです。

イメージ 4



では、カシュクールコートにしたいような生地がまだありますので、また挑戦してみてしてみます。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事