|
来週木曜日は、アメリカの感謝祭、Thanksgiving Dayです。
感謝祭とは、、メイフラワー号でイギリスからマサチューセッツ州(ボストン)のプリマス植民地に移住したピルグリムファーザーズ(アメリカに渡ったイギリスの清教徒)の最初の収穫を記念する行事だそうです。
長男の通っていたプリスクールでも11月にはいると感謝祭で食べる七面鳥やメイフラワー号をクラフトで作ったりして感謝祭とはなんぞやと小さい時から教育されていくみたいです。
プリマスは、ボストン市内から車で一時間、長男がプリスクールでお勉強しているみたいだったのでメイフラワー号を見に出かけました。
これが、メイフラワー号。
そして、
こちらは、ただの石ですが、ピルグリムが、アメリカ・プリマスの地にはじめて足を踏み入れた石だそうです。
頑丈な柵で盗まれないよう囲まれていました。
感謝祭の話に戻すと、昔は、宗教的な要素が強かったみたいですが、最近は、家族や親族が集まってのお食事会っぽくなっています。
お正月に家族、親族が集まっておせち料理を食べるのと一緒でアメリカでは、家族・親族集まってこの感謝祭の日にローストターキー、パンプキンパイ、収穫されたお野菜を食べるようです。
渡米して初めての感謝祭は、メイシーズのパレードをニューヨークに見に行きましたが、2回目の感謝祭は、感謝祭料理を英会話の先生に教えてもらって作っり、お友達と一緒に食べました。
こちらが、メインのローストターキー
そして、サラダとマッシュポテト・ロールパン
デザートは、確かお友達が持ってきてくれました。
感謝祭のメニュー的には、こんな感じです。結構シンプル。肉。芋。パン。デザート。
ターキーは、チキンよりもかなり大きく焼くのに3時間ぐらいかかりました。低温でゆっくり焼かないと中まで火が通りません。
ターキーの肉汁を使って作ったグレービーソースとクランベリーにお砂糖と水を加えて作ったクランベリーソースでいただきました。
初めてにしては、おいしくできたと思います。みんな喜んで食べてくれました。
ローストターキーは、全部なくなるまで次の日もその次の日も食べ続けるようです。
感謝祭の次の日は、ローストターキーの残りでターキーサンドウィッチをつくり、ターキーの骨でだしをとったスープを最後にいただくようです。
我が家もアメリカ人になりきってそうしました。
感謝祭の次の日、午前0時を過ぎると年に一度の大売出しAfter Thanksgiving Saleが始まります。
車で1時間ほどのアウトレットモールでは、午前0時からセールが始まります。我が家は、少し出遅れましたが、午前6時前にモールにつき人の少ない間にいっぱいお買い物しました。そして、早ければ早いほど+15%もしくは+10%オフとかでかなりお得!!ブランドのお店は、入場制限されます。それぐらいみんなすごい勢いでお買い物に出かけます。
アフターサンクスギビングセールにお出かけの方は、眠くても頑張って早く行くことをお勧めします^^!!
|