ここから本文です
昔履いたオニツカ
モントリオールの記事を随時加筆修正しています。

書庫全体表示

イメージ 1

スピナーって,初心者向けのイメージが強いのか,渓流専用ルアーだと思われているのか,とにかくバス釣りにはあまり使われないルアーですよね。

1980年代前半の第二次バスブーム。まだ子供だった私はヘドンやグデブロッドのルアーに憧れつつ,オリムピックやダイワのルアーに手を伸ばすという不本意なルアーセレクトを余儀なくされていました。

まぁ,それがまた「俺もいつか!」という気持ちを掻き立てて,余計にバス釣りを魅力的に感じさせてくれたのですけれど・・。

そんな子供時代の私にでも手が届く外国産ルアーといえば,メップス,マイヤー,ブレットンといった欧州のスピナーたちでした。

私が最初にバスを釣ったルアーはABUのアトム(借り物)でしたが,2番目はマイヤーのパンサーというスピナーです。

小型ながらウェイトがあり,ボールベアリングも入っていないミリオネアの4HMでも十分キャストできるスグレモノでした。マイヤーはまだたまに売っているのを目にします。見たところ,あの頃と何も変わらない三角のプラケースに守られて・・。

マイヤーのスピナーでは「ヤマメに最適!」と書かれていたミラーで80センチくらいのライギョを掛けたことがあります。足元での首振りで外されてしまいましたが,スピナーの威力に改めて驚かされたのを思い出します。

アタックも意外なら,スピードスティックの6−16HOBBでミラーを投げるほうもどうかしているんですけれど・・。

おっとっと,今回はマイヤーの話ではないのでした。

スウェーデンのマイヤー社以上に知名度が高かったのが,このフランスのメップス社のスピナーです。

このモロ小魚のイミテーション・ルアーが付いたアグリアミノーなんかは「本当にこんなインチキ臭いソフトベイトに反応するの!?」という疑問が湧き上がってきませんか?

そういえばABUもドロッペンで同じようなのを出していましたっけ・・。ソフトベイトではなくミノーとエクスキャリバー・フックが付いたのもありましたね。

それはそうと,私カッタウェイは「こんな子供だましのルアーで琵琶湖のバスが騙せるか!」と思って,秋の湖北で試しに投げてみたのであります。

そうしたら・・。

一撃で釣れちゃいました。でも・・

エラ周辺が血まみれになっていたのです。

このルアーは,画像のようにミノーの腹部にダブルフック,テールにトリプルフックが装着してあります。もともと小ぶりのルアーなので,30センチクラスのバスなら一瞬で丸呑みしてしまうサイズです。

血まみれになったバスを見てとても辛くなり,以後タックルボックスにしまったままにしてあります。

代わりに探しているのが,アグリア・タンデムミノーというスピナーベイト版。

こいつはスピナーベイトのジグヘッド部分がまんま小魚のソフトベイトです。で,ブレード部分はメップス特有のシール貼りスピナーが2枚。

たまらなく魅力的なのですが,実物にお目にかかったことがありません。

いつか縁があって出会うことができたら,ここで紹介したいと思っています。できれば,釣ったバスを持って。

※ 追記
たまたまネットオークションを覗いてみたら,このアグリアタンデムミノーが出品されておりました!しかも新品2個で1,500円というお買い得価格。しかもしかも一撃落札価格です。運命を感じました。届きましたら,アップします。

この記事に

  • こんばんは。スピナーはよく釣れますね。メップス、マイヤー、ブレットン・・・。一番好きなのはマイヤーのアガットです。

    フェアチャイルド

    2007/7/12(木) 午後 9:29

    返信する
  • 顔アイコン

    アガットもいいですね。そういえばパンサーとどう違うのだろう・・と気になって調べてきました。フックに赤いのが付いているのとスプリットリングが大きいくらいしか違いが分からないです。値段が70円高いのは,このフックのせい??

    カッタウェイ

    2007/7/12(木) 午後 9:35

    返信する
  • まだ疑似餌のノリでしょうか、ゲーム性より、獲得に
    力が入っているような・・・。

    sec*n*_zen

    2007/7/13(金) 午前 1:06

    返信する
  • 顔アイコン

    ZENさん,これはこれできっと本気で魚を獲ることに主眼を置いているのでしょう。今の目で見るとオモチャっぽいですが,当時はきっと・・。

    カッタウェイ

    2007/7/13(金) 午後 7:58

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事