|
「鍋奉行」
という言葉は昔からあるけれど、最近、それのもじりか、鍋をつついてるときにアクばっかり取ってる人を
「アク代官」
と言うんだそうな。
煮えるのをただ待ってるのは「マチ娘」だっけ。
いやいや、ほんとに「鍋料理」というのはいい。
…実は、今日は記事を書く予定はなかったのだが、一言メッセージくらい変えようと思って、その文句を考えたところ、
「ほんっと、冬になると鍋ばっかりだな〜〜〜〜」
という己が習性に気づいてしまい、じゃあ鍋についてひとくさり、と魔がさしてしまった。
最近は、鍋の種類がほんとに多くなり、スーパーに買い物に行くと、ナントカ鍋カントカ鍋のスープってのをいっぱい見かけるようになった。スープの多様化につれて具も多様化するのは当たり前。どんな食材でも鍋に使えるし、逆に、鍋に必須の具なんかないよ、という今の風潮、実は私としては大歓迎だ。
私はかつては、
「今夜は鍋よ」
と言われると、どちらかといえばガッカリしてた子供だった。
我が家(実家)での鍋というのは、大体において寄せ鍋であった。
で、私が覚えてる、「これだけは必ず入ってた!」というものを挙げると、
・鱈の切り身
・帆立
・お豆腐
・しいたけ
・白菜
・春菊
・葱
・しらたき
必須だったのはこれくらいで、あとはそのときによっていろいろだったと思う。
どーです、いかにも東北地方の鍋って感じでしょう?で、子供の好きそうじゃない具財でしょう?(まあ、秋田でも「きりたんぽ」ってことになると同じ鍋料理でもかなり具財や味付けも違い、子供も喜ぶ鍋になっていたのだが)
話を戻そう。上記のような鍋人生を幼少で経験した私にとって、今の鍋ブームは、ほんと、なんでもアリという感じで嬉しいのだ。
春菊がなくても鍋はできるのか!白菜じゃなくてキャベツでもいいのか!残ってるモヤシもOKか!なんだ、あるもん入れればいいのか!!(さすがに極端か(笑)) あまつさえ、トマトとかチーズとか、ワインに合いそうな鍋も出てきた。おっしゃーーーー!って気になるのもいたしかたあるまい。
つい数年前まで、
「今日は鍋にしよう」
と思ったら、必ず春菊を買わなくてはいけなかった私とはえらい違いである。もう、トマト(缶詰可)とチーズとウインナーと、なんでもいいからありあわせの野菜で鍋料理ができるご時世なのよ今は。オーーホホホホホ!!(←ちょっと酔ってます)。
栄養面から考えても鍋物はほんとに便利。我が家では、鍋ものには必ず麺類を入れるので(1kg麺家族です(笑))、鍋ものひとつあれば、主食(炭水化物)、たんぱく質、根菜に葉菜、緑黄色野菜にきのこ類、海草に豆類…、と、ワイワイ言いながらつついてるうちにも、必要な栄養素をバランスよく摂取できるのだ。
…なーんてな。偉そうに、栄養がどうだとか言っているが、鍋物の利点はまだある。作る手間ひまもかからないし、洗い物も少ないので、主婦にとっては非常に楽なメニューでもあるのだ。
身体も温まるし、家族間で時間差があっても、暖めるだけですぐ食べられる。ちょっとの工夫でご馳走にもなるので来客にだって出せる。そしてそしてそしてお酒にも合う(←最も重要?!(笑))。…本当に、鍋物の利点を挙げていくと、あまりにも多すぎて止まらなくなりそうだ。
息子は豆乳鍋が大好き。次がキムチ鍋。
夫はスキヤキっぽい濃厚なのが好きみたい。
たまに私が冒険っぽくやる、トマト鍋とか、カレー鍋とかも評判いいぞ。
でもやっぱり、あっさりした水炊きもいいよね〜〜、とかね、…もう我が家は連日、鍋ばっかりです^^;
あなたのお好きなお鍋、ご紹介下さいね!
|
全体表示
[ リスト ]








テーマをもらってアンサー記事を書いてみました^^;
ネタをまた一つ頂いてしまいました。
TBさせていただきます。
しかし、鍋に熱燗は日本の文化ですね〜!
2011/1/14(金) 午前 7:00
いや〜、同じ東北だから似たような・・・と言いたいところですが、cuttyさんが書かれた「これだけは必ず入ってた!」をよーく見てみると「帆立」とある。う〜む、贅沢な具材だ。
代わりに我が家ではやっぱり「牡蠣」が必ず入ってました。
そして笹かまぼこのぶつ切りにしたやつとか(恐らく賞味期限が迫っているまたは過ぎたやつの処分のためでしょう)、おでんじゃあるまいし「さつま揚げ」なんかも入ってました。つまり鍋の中身はなんでもありということですね^_^;
ただ「今夜は鍋」だと言われてもあまりがっかりした記憶はありません。鍋の具の定番「白菜」が大好きだったからです(みそ汁の具としても1、2を争うほど好きです)さらに大人になって?!からは春菊のおいしさにも目覚めちゃいました^_^;
家にガスコンロを買っていない代わりにカセットコンロを買ってきましたので、いずれ「おひとりさま鍋」をしますのでそのときは記事にするつもりです♪
2011/1/14(金) 午後 9:14 [ - ]
結婚していた頃、手抜きのチャミママは冬は鍋ばかりだったなぁ。今は一人しかいないので、鍋はできませんが..。いきつけの居酒屋の石狩鍋が大好きでした。味噌味で、マスターお手製のつくねが大好きでした。
2011/1/15(土) 午後 8:35
しろねこさん さっすが〜!!「ネタ」にしていただきありがとうございます。そちらの記事もゆっくり拝見させていただきますね^^
2011/1/16(日) 午後 7:50
まきぐもさん いえいえ、どう考えても帆立より牡蠣のほうが贅沢ですって!
笹かまぼこってのが仙台ぽくっていいですね〜!
一人鍋というのは、私はやったことないんですけど、今は用途に合わせていろんなお鍋があるそうですよ。
白菜や春菊って私も大好きです。冬の鍋にはかかせないですよね!記事中では、どーでもいいなんていう扱いをしてしまいましたが、私も好きですよ^^。まきぐもさんと、いつか一緒に鍋をつつきつつ、鯨飲してみたいなあ〜〜!
2011/1/16(日) 午後 7:59
チャミママさん 味噌味、つくね、鮭…、あったまりそうな鍋ですね〜〜!つくねがお手製ってのもすごく贅沢。しかも「いきつけの居酒屋」って、すっごくうらやましいです〜〜!今度ぜひ連れてって下さいな!
2011/1/16(日) 午後 8:04
まだ鍋はやっていませんが記事を書いちゃいました。
TBさせてくださいね。
cuttyさんと鍋をつつく・・・夢のような企画です。
いつか本当にご一緒したいものです。
2011/1/16(日) 午後 8:20 [ - ]
ありがとうございます^^。
ほんと、ご一緒してみたいですね!まきぐもさんとそうなったら、私は間違いなく鯨飲すると思いますので…、再三申し上げてるつもりですけど(笑)、改めましてよろしく!!^^;
TBありがとうございます。お伺いさせていただきますね!
2011/1/16(日) 午後 9:28
鍋ですか〜、日本人で鍋が嫌いな人種はいないでしょうね。
私は鍋なら何でも好きですが、我が家の“冬といえばコレ”という組み合わせは、珍しいかもしれませんが、牡蠣+鴨肉です。だしの相性が最高ですよ。
でも今考えてみると、どっちも高級食材なので贅沢ですね。
2011/1/16(日) 午後 9:52
大三元さん うわああああ、ほんとに贅沢!私なんか特に、どっちも大好物なのに滅多に買えないので…^^;いいなあ〜〜!!
お肉やお魚、野菜が渾然一体となって、単体では出せない味のハーモニーが生まれるのも、鍋料理ならではの魅力ですよね!←山岡士郎か私は(笑)。
牡蠣+鴨肉、ぜひ我が家でも試してみますね^^ご紹介ありがとうございます。
2011/1/16(日) 午後 10:01
我が家はスキヤキです。シイタケ、春菊、シラタキ、豆腐、牛肉…うわー無個性だ〜^^;本当は水炊きにあこがれていたのですが、濃い味好きの父が「あんな味のしないものは好かない」といって食べさせてもらえませんでした(笑)
2011/1/18(火) 午後 11:53
スキヤキもいいですね!実は、私の夫と息子はかなり好きなんですよ^^。なのに経済的事情から、我が家では滅多に登場しません(爆)。私は逆に、水炊きが憧れ、という環境で育ってみたかった…。やっぱり家庭によっていろいろなんですね〜!面白いなあ。
2011/1/19(水) 午前 0:12
なぜか、実家ではあまり鍋を食べた記憶がなくて(´д`、)
湯豆腐か、すき焼きくらいかなぁ
だから、結婚してからは、いろんな鍋に挑戦しています(*´∇`)
あたしが好きなのは、豆乳鍋とキムチ鍋(あら、息子さんと一緒♪)
夫は、、、文句も言わず(言わせず?)なんでも食べます(・∀・)ノ
今年、会社を退職して専業主婦になったので、やっと毎日、手料理を食べさせる事ができるようになりました(笑)
2011/1/20(木) 午前 1:05 [ るり☆ ]
るり☆さん お返事が遅くなって申し訳ありませんでした!
豆乳鍋とキムチ鍋!ほんと、息子と同じなんですね〜〜!旦那様が何でも召し上がるというのもすごく大事なことですよね^^。やっぱり鍋料理って、家族全員が同じものをつつくということができるってのが大前提ですものね。
主婦業に専念されてらっしゃいますか!るり☆家のメニュー、とっても気になります。末永くお幸せに^^
2011/2/26(土) 午後 9:50