お気に入り辞書

写真が上下逆さまに表示されたのはなぜなんでしょうか?!

全体表示

[ リスト ]

逆転東西

引越ししてきて、ひとつ非常に不便というか、いまだに慣れないで不自由していることがある。

私は、上京してきて30余年というもの、似たような場所にずーーーっと住んでいた。何度か住まいは変えたものの、同じ沿線の、同じあたり。しかも最後に住んだ所には20年いた(←今気がついたが、実家に住んでいた年数を超えていたわけだ)。
そこは、東京といっても都下であり、新宿よりはるか西の地だった。
さて、新居だが、今度は東京都ですらない、東京よりはるか東の千葉県である。
山手線の円を、縦に二つ折りにしたときに、新旧の居所が、きれいに重なる感じなのである。西から東への、首都圏大横断だったわけ。

こういう話を秋田在住の友人などにしても、なかなかわかってもらえない。たしかに、地方にいると、東京も神奈川も埼玉も千葉も『トーキョー』と呼ばれ、どこに引っ越そうがよくわからん、という扱いになるのだ。

で、何に慣れないかというと、この「東西逆転」、なかなか感覚がついていかないのである。
これまでの30年、同じ地名に『西』とつけば、それは直ちに都心から離れることを意味していた。逆に『東』とつけば当然、無印よりも都心に近付く。荻窪は西荻窪より都心寄り、東中野は中野よりも都心寄り。東とつくから都会で西に行くほど田舎、というふうに、反射的に思う癖がついちゃってたのだ。
この癖が、案外厄介であった。西船橋が船橋よりも東京に近い、ってだけで、頭がこんがらかりそうになる。車なんか運転してたらなおさらで、看板に出てくる地名が、どうしても自分の東西感覚と逆になってしまうのである。
なんかこう、左側通行の国から右側通行の国に来ちゃったような、南半球から北半球に来ちゃったような…、だんだん話が大げさになって申し訳ないが、それくらい違和感がある。今書いてても、あれれ、それで今はどっちなんだっけ、という感じなのである。

こんな覚束ない私だが、せっかく新天地に来たのだからと、徒歩で電車で車でと、けっこうあちこち探索中だ。そのたびに道に迷ってはコンビニに飛び込んで道をきいているわけだが。住んでみてわかったが、千葉はとっても広くて、自然の多いところです。是非一度、お立ち寄りを。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

私も青梅街道周辺を30年以上ウロウロしてます(笑)
なるほど、東西の感覚、真逆になってしまうんですね!↑に挙げられた地名、地元ばかりで思わずニコニコしちゃいました。
たしかに地方に行けば千葉も埼玉も神奈川も、東京圏で括っちゃってますよね。私も先日長崎に行ったとき、長崎県ってどんな形してるの?と友人と悩みました(笑)あんな複雑だとは思っても見なかったので、いろいろ無謀な観光行程を立ててました。
Cuttyさんとは遠くなっちゃったけど、ネットの世界はそれが関係ないのがいいところですね^^v

2015/9/4(金) 午前 0:00 しろねこ

かつては神奈川に住んで千葉へ仕事にということがありましたが、確かに千葉は広いですね。

2015/9/4(金) 午前 7:43 [ ちいらば ]

顔アイコン

実はブログに来るのは5度目です♪
私のあまり詳しくない分野だからこそ凄く惹かれます♪
週1位で更新しているか実は見に来てるんです(笑)
メンタル強いのでバシバシとダメだしもお願いします(笑)

2015/9/7(月) 午前 11:56 [ ゆうこ ]

顔アイコン

しろねこさん 長崎、いいなあ。M山さんにお会いになりませんでした?(笑)
ほんと、真逆で気持ち悪いですよ。少し慣れてきたのがまたちょっと口惜しかったり^^;;;。しろねこさんのいらっしゃる辺りは、本当に私にとっては第二の故郷のようなものですから、離れても大好きです。ネットは本当に便利ですね〜〜!

2015/9/24(木) 午後 8:23 Cutty

顔アイコン

ちいらばさん とても広いです!今まで本当に来る機会がなかったので、全く無知のまま引っ越してしまい、非常にとまどっております^^;
そうか、神奈川も考えたらあまり詳しくないなあ…。知人は何人か居るんですけどね。興味深いです。

2015/9/24(木) 午後 8:25 Cutty

顔アイコン

ゆうこさん ありがとうございます。お伺いしましたが、私にはダメ出しとかはできないです。申し訳ありません。

2015/9/24(木) 午後 8:27 Cutty


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事