お気に入り辞書

写真が上下逆さまに表示されたのはなぜなんでしょうか?!

全体表示

[ リスト ]

結婚式とピアノ

先日、久しぶりに、本当に久しぶりに、人前で「合唱の伴奏」というものをした。

友人の結婚披露パーティー(←そういうものに出席すること自体が久しぶりだったわけだが)での演奏で、コンサートのステージというわけではなかったが、やる方にしてみれば同じこと。…といっても、例えば自分の主催するピアノ発表会で、生徒さん保護者さんの前で演奏するとかってのとは違い、お酒も入ったりしたので、かなりリラックスしてできたと思う。それでも緊張しましたけど(笑)。

私は自身が大学に入るまで、実は、歌よりもピアノのほうが好きだった。でも、大学では声楽を専攻した。
それは、ピアノじゃきっと受からないという理由があったからであり、だから、自身のピアノ技術やなんかには、当時からかなりコンプレックスがあった。今でも、人前で何かしら演奏しろと言われて、一番困るのはピアノソロだと思う。
(練習をしないからミスタッチが怖い、なんていう事情もあるが、そこは許していただきたい(笑))。

その点、伴奏というのは、歌が主役なので、その劣等感をなんとか振り払えるのだ。合唱の一員として参加する、という出方の次に緊張しない、という感じである。
次に楽なのが重唱、そして連弾、ようやく独唱で、最後にピアノ独奏、という順番。なんか間違ってるなあ、私の人生。
でも、こうやって、

合唱団>合唱の伴奏>>>>>重唱>連弾>>>独唱>>ピアノ独奏

って並べてみると、結局私はアンサンブル好きなのかな、とも思えてくる。なんちゅうか、認めたくないけど、上の順序を見れば、こいつ、タダの上がり症のヘタレで、自分独りでステージに立つのが怖いだけなのか?!って感じではないか。いい加減慣れろよ自分^^;。しかも、上の順番はあくまで「躊躇のない順」であり、やりたい順、ということになればそれはまた別の話だったりする。

ともあれ、友人の花嫁姿はこの上なく美しく、新郎もイケメン、雰囲気は和やかにして華やか、さまざまな演出も素晴らしく、最高の披露宴でした。それに、私たちの演奏が少しでも花を添えることができたなら、こんなに嬉しいことはない。おめでとう!!

閉じる コメント(4)

顔アイコン

結婚披露宴で合唱演奏!
何て素敵な企画でしょう。こんなパーティーに出て見たいものです。
結婚式なんてしばらく見てないけど。

2015/10/3(土) 午後 4:56 [ arubireo ]

顔アイコン

私も、結婚式に出席すること自体が非常にひさしぶりでした。
やはり、音楽があるとぐっと華やかになりますね〜〜〜!気持ちよかったです^^

2015/10/8(木) 午前 8:50 Cutty

読み逃げばかりしてました。すみません。チャミママもCuttyさんと同じ順番です。ピアノ独奏、一番きついですね...。今は全然練習する暇がないし。

2015/10/19(月) 午後 7:04 チャミママ

顔アイコン

いえいえ、私のほうこそ、ご無沙汰ばかりで申し訳ありません^^;
チャミママさんも同じ順番ですかーーー!!それはちょっと意外ですねえ。まあでも、ピアノ独奏ってやっぱり怖いですよね。意外だけど、チャミさんと一緒でちょっと嬉しいCuttyだったり(笑)。

2016/4/8(金) 午後 8:39 Cutty


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事