お気に入り辞書

写真が上下逆さまに表示されたのはなぜなんでしょうか?!

全体表示

[ リスト ]

秋田、満喫

一週間ほど、故郷秋田に帰省した。
今回の帰省の充実ぶりは半端なく、そして最近の私の物忘れ具合も半端ないので、忘れては勿体ない、書いておこうと、久々の更新である。


3月25日 AM.8:30、秋田駅到着。息子と2人、夜行バスで帰秋は初めての経験。なんと、雪が降り積もっているではないか!!雪景色に驚きつつ実家へ直行。
お風呂に入り、母と3人で朝食。夜には飲み会の予定があるのでそれまでゆっくり休もうと思っていたら、その飲み会メンバーから電話。たまたま仕事が休みのメンバーが2人いるので、飲み会の前に温泉に行かないかと言う。さっき着いてお風呂に入ったばかりというタイミングだったが、行ったことのない温泉でもあり、二つ返事でOKしてしまった。
温泉(サウナもついて360円という安さであった)に浸かり、もう一人、東京から参加する友人を空港まで迎えに行き、駅前まで戻り、合唱部の同期6人が居酒屋に集結して飲みまくる。さすがに酔いの回るのが滅茶苦茶早かった。ドライバーで飲まなかった友人に実家まで送ってもらい、家に入ってから、私の持っているバッグが自分のものでないことに気付く。およそ1時間後に友人が戻ってきた。自宅に着いて車を降りようとして気づいたそうだ。帰省初日から平謝りするのであった。

3月26日(この調子で書いてたら長くなりすぎる。こっからはもう少し省略) 日中は、実家で少しお手伝い。秋田の冬は長い。その間に、いろいろと溜まっているのだ。PM4:00、昨日も会った友人たち数名が実家にきて、歌のウォーミングアップをした後、練習会場へ。6時から9時まで全体練習をした後、また同期で夕食がてらちょっと飲む。次の日はまた朝の9時から全体練習なので、早めに切り上げた。私も大人になったものよのう。

3月27日 AM9:00から11:00まで全体練習。その後、またも6人で同期の働くピアノ教室に行き、コンビニ昼食。懐かしい歌をたくさん歌い、飛行機で帰京する友人を見送って、夕方実家へ戻る。母がお寿司を注文してくれて、3日遅れの私の誕生会となった。秋田のお寿司は美味しいのだ。母が用意してくれていた白ワインもまた美味であった。

3月28日 母と、近くの大型スーパーで買い物。午後から、母と息子、市内在住の叔母と温泉へ。施設内の居酒屋で4人で飲む。この日はサワーが半額で、これ幸いと飲みまくる。「塩レモンサワー」っていうのが美味しかった。(だんだん酒の話ばっかりになってきた^^;)

3月29日 友人2人とまた温泉へ。この日のは、露天風呂があったが、あいにくの雨。でも480円。安いなあ。夜は別の友人宅で家呑み。私のために(?)、友人の一人がいい日本酒をとっておいてくれたのであった。私と別の友人はワインを持参。招待してくれた友人の旦那様が、ちょっとびっくりしちゃうほどのお料理上手で、数々のおつまみを堪能させていただいた。結局、総勢5名(6人いたが、ひとりはドライバー)でワイン2本ちょっとと日本酒一升を空けてしまう。

3月30日 まだ会えていなかった親友Tとお寿司屋さんでランチ。秋田にもちゃんとランチパスポートがあるのね。気の利くTは、なんと、私の分のランパスまでお友達から借りてきてくれていた。お寿司のボリュームがすごかった。「あぶりエンガワ」が最高でした。Tは今、私生活が慌ただしく、ランチだけで終わる予定だったのだが、前日までもさんざん会っていたもうひとりの親友Mがランチに乱入した上、Tが帰った後、またもや私に酒の誘いをかけ、昼日中から飲み放題のお店(1時間15分で1300円だった。なぜこう秋田というところは人に酒を飲ませたがるのだ)へ行き、夕方には私の実家に2人で戻り、母と息子も巻き込んで、結局夜まで飲んでいた。こいつは小学校から一緒なので、一緒に登下校した道を2人で酔い覚ましがてら歩いて送るのであった。

3月31日 母と買い物。いやあ申し訳ありませんお母さん、今日はちゃんと水入らずで家で飲みますから。ようやく私の手料理の出番という感じだったが、何を作ったかもう忘れている(笑)。息子に大食いのスイッチが入ってしまい、母の一週間分の冷凍ゴハンを一食で平らげたことは覚えている。どうしようもない親子である。

4月1日 実家の大掃除。「来た時よりも美しく」が目標である。ちゃんとできたかな。帰りも夜行バスなので、この日も一日使えたのはとてもよかったと思う。実家のピアノを弾き、夕食をすませてから、PM9:00、秋田駅へ。狼藉の限りを尽くした数日間だったが、本当に楽しかった。さすがに雪は溶けている。東京の桜はまだ咲いているだろうか…。ZZZ…。


飲んで食べて歌って弾いて、そしてたくさんお喋りをして…。それ以外のことは何もしていない同然の、幸せな帰省だった。みなさんありがとう。また逢う日まで、お互い元気で暮らそうね!

閉じる コメント(6)

充実した帰省でしたね。読んでいてこちらも何か嬉しい気持ちになりました。やはり友達は最高です!ナイス!

2016/4/4(月) 午後 9:47 チャミママ

顔アイコン

何とまあ!読んでいるだけで酔いそうな・・・・・(笑)
温泉巡りは羨ましい。楽あれば苦あり これからいろいろ忙しいことでしょう。頑張って下さいな。

2016/4/5(火) 午後 5:17 [ arubireo ]

顔アイコン

温泉めぐりいいですね!酒と古い友人と音楽。極楽ではありませんか。
実家のお母さまも、久しぶりの賑やかを堪能されたのでは?まあ、ちょっと賑やかすぎとの声もでそうですが(笑)
息子は今月からサラリーマンです。時のたつのは速いものですね〜

2016/4/8(金) 午前 0:16 しろねこ

顔アイコン

チャミママさん ありがとうございます。私は合唱関係の友人と会うのは帰省したときがほとんどです。みんなで歌えるっていいですね〜〜!

2016/4/8(金) 午後 8:31 Cutty

顔アイコン

arubireoさん 私も書いてて酔いそうでした(笑)。温泉はよかったですね〜〜。まあ、これだけ極楽を味わったせいか、帰京早々、風邪ひいちゃいましたが^^;。

2016/4/8(金) 午後 8:33 Cutty

顔アイコン

しろねこさん えへへへ、ほんとに極楽でした〜〜!今度しろねこさんも秋田の温泉にご招待したいものです^^(もちろん、お酒も(笑))。
さ、さらりーまん……、私と一日違いのお誕生日の息子さん、ですよね?!うわああ…^^;;…ま、私の息子も今年成人です。歳とるわけだよなあ^^;

2016/4/8(金) 午後 8:36 Cutty


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事