吃音、どもりの子供(原因と治療対策)

吃音の原因には幼児期の経験が影響を与えている場合が多いようです。落ち着いて子供が話せるよう辛抱強く聞いてください。
5 名前:病弱名無しさん[sage] 投稿日:2009/08/16(日) 23:16:35 ID:J+bmG9VM0 [5/6]
◆対処法とその他 続き

・吃音の子供を持つ親御(お父さんお母さん)さんへ
吃音の原因には幼児期の経験が何らかの影響を与えている場合が多いようです。
ヒステリックにならず、落ち着いて子供が話せるよう辛抱強く聞いてあげてください。
ことばの教室というものもあります。(主に小学校、中学校の福祉担当教員に聞いてみましょう)

・成人吃音者で[どもり]吃音37[ドモリ]のスレッドを立てた私から親御さんへのアドバイス
現時点で吃音の正解はありません。
例えば世間一般の職業に就くことが困難な場合がある、または就いたとしても日々辛い事もあるかもしれない。
子どもの将来のため第2案、第3案と社会生活ができるように子どもときから将来の職業のために計画するのもひとつの手段です。コネがあるなどならば別ですが。

例えば、普通のサラリーマンとしての方向で進学させるのではなく、芸術分野方面(絵を書くことでも、作詞でも、文章も書くことでも、音楽でも)、研究者方面(大学や行政法人や民間企業での研究職)
職人方面(伝統職人に弟子入り、技術のプロ)など、農業などもあります。これらを踏まえて子どもに興味を持たせてあげる機会の提供も1つの手段だと思います。色々な経験をさせてあげましょう。
そしてそのためにどの学校や大学に進学すればいいのかということもアドバイスしてあげましょう。

今後、日本政府・行政による吃音(どもり)の障害者認定がされ、就職活動や社会生活が飛躍的に改善されれば上記の話は別ですが
今現在は吃音者にとってそのような状況ではありません。子どもの将来のためどう転んでもいいようにという方向で検討してみてください。


専門家の指導を検討したい方には、
吃音改善プログラムコーチであり、高校教師でもある井坂先生の吃音改善方法を紹介します。
7歳のさくらちゃんや51歳の山崎さんが、信じられないほど改善した方法です^^

吃音改善ラクラクトレーニング



この記事に

1 名前:病弱名無しさん[] 投稿日:2009/08/16(日) 23:12:05 ID:J+bmG9VM0 [1/6]
一度きりの人生、やりたいことをやりましょう

[吃音とは]
声帯、呼吸筋、横隔膜、唇、舌、口蓋筋などの痙攣によって、
発音の際、第一音が円滑に出なかったり繰り返されたりするもの。
第一音が円滑に出ない吃音を難発性の吃音、
同じ音を繰り返してしまう吃音を連発性の吃音と呼んでいます。

4 名前:病弱名無しさん[sage] 投稿日:2009/08/16(日) 23:15:36 ID:J+bmG9VM0 [4/6]
◆対処法とその他
(注意:なお現在吃音には正解はありません。人それぞれです。もしかしたら治る吃音と治らない吃音があるかもしれません。そのため各自の判断でお願いします。)

・時間があるときは腹式呼吸を意識しましょう。
吃音者はたいてい呼吸が浅い人が多いようです。

・本読みなど発声練習を習慣付けましょう。
嘆いて何もしないより常に努力してみましょう。 歌を歌うのがいいと言う話もあります。

・精神科で処方される精神安定剤系の薬が効く場合があります。

・とにかく前向きに行きましょう。

・吃音者は団結して政府や政治に訴え働きかけ、吃音の原因究明やメカニズム究明の流れをつくりましょう。
それに並行して吃音者のためのセーフティーネットと法整備を行うように働きかけましょう。
いつまでも治る派と治らない派とのループでは何も解決しません。
まずは動きましょう。動けば変わる。

専門家の指導を検討したい方には、
吃音改善プログラムコーチであり、高校教師でもある井坂先生の吃音改善方法を紹介します。
7歳のさくらちゃんや51歳の山崎さんが、信じられないほど改善した方法です^^

吃音改善ラクラクトレーニング







この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事