全体表示

[ リスト ]

 ひさしぶりの書き込みです。

 1月末から今日までに積水ハウスと数回の打ち合わせを行いました。
 Is Orderで検討を開始。
 前回記載の希望をふまえプラン作製を数回おこないました.

 1級建築士の方との相談会などを利用しつつ、徐々に希望に見あったプランが作製されていきました。
 その過程はすごく楽しいものでした.

 間取りは順調に決まっていくものの、なんだか外観がいまいち.
 住み心地が一番とはいっても、やっぱり仕事から帰ってきて、自分のうちの外観を見て「いい家
 だ!!」と思いたいですよね。

 当初は,ナチュラル〜和風をイメージしていたのですが,なんかいまいち.
 ツートーンにしてみたり、屋根の形状を変えてみたりしたけど私たちの好みには合わない.

 完成見学会などで実際に建てられている積水ハウスの家を見てみると結構無難な外観のうちが多いなと いうのが私たちの印象.
 
 けどモダンな外観な家は結構良い外観であるように思えたので
 思い切って方向転換し、モダンな外観へしてもらうことにしました.





 結果的にこれが大成功♪
 
 けどIs orderから シャーウッドのエム・グラヴィス・ヴィラへ変更となりました・・・

 ダインコンクリートの質感がなんとなく気にいっていたのですが,シャーウッドのナチュラルな外壁も
 なかなかいい感じかなと.

 ダインは無骨な感じで、シャーウッドの外壁は優しい感じ.  

 構造面では、鉄骨と木造で180度方向転換になってしまうけど、もともとどちらでも良かったので
 それほど違和感を覚えることはありませんでした.

 Kさん曰く、積水ハウスのオーナーさんに聞くとシャーウッドの方が,冬暖かいといわれるかたが多い
 とのこと.

 まあ、積水は最終的に鉄骨にも木造にもできるのでとりあえずシャーウッドのまま打ち合わせを進める
 ことに.

 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(3)

実際に間取りを目に見える形に現す作業は楽しいでしょうね〜。
変更はこれからもあったりするのかもしれませんが、良いと思えるように変更する事に関しては妥協出来ませんよね(^−^)

2008/3/19(水) 午後 7:00 みやび 返信する

顔アイコン

はじめまして積水に契約してまだ、鉄骨かシャーウッドか悩んでいるものです。
シャーウッドの決めてはなんだったでしょうか?
ダインコンクリートをあきらめて理由は?
外壁はベルバーンではないのでしょうか?
質問攻めですみませんがよかったら教えてください。

2012/12/3(月) 午前 11:56 [ ore*ma*3* ] 返信する

顔アイコン

ご質問ありがとうございます。
我が家でも当初ダインを考えていました。ですが、家の外観・間取りの関係からダインでは無理そうとのことで、シャーウッドにしました。外壁はベルバーンではなく、光触媒のサイディングです。築4年経過しますが、外壁のよごれは全く目立たない状況です。
知人にダインで家を建てた人もいます。知人も私どもも快適に生活しております。
構造強度などの問題から、シャーウッドの方が間取りの自由度は高いと説明を受けました。ご自身の好みで選択されるのが一番だと思います。どちらでも満足するお家が建てられると思いますよ。
ちなみに唯一シャーウッドがよかったかなと思えるのは、地震の際の揺れが、少ないこと。ダインは結講揺れを強く感じるみたいです。担当の方に聞いてみてはいかがでしょうか。

よいお家が建てられるとよいですね。

2012/12/20(木) 午後 1:51 cvs 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事