泥沼なオーディオと音楽。

北海道、素晴らしかった。更新が滞り、すみません。

リスト

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

イエスキリスト教会 DG/1967年

フィルハーモニーを写したジャケット↑も珍しいような気がします。



こうゆう小曲もやらしたらカラヤンの右に出る人はいないでしょう。

60年代後半のカラヤン/ベルリンフィルの合奏能力の高さをまざまざと見せ付けられるかの思いでして、凄みを感じます。


その集中力の高さにノックアウト。


ベルリンフィル60年代、小回りの効く重戦車(巧く言えない)のような響きと曲想もマッチしていて、雰囲気も自然と高まってくる優れた演奏だと思います。

録音も弦楽器については文句はありません音離れも厚みもありますし、打楽器はこの年代相応のマッシブさです。

イメージ 1

イメージ 2

今年は新しい小規模で個人的な催しをやります。名づけて、カレンダー買いです。

去年レコード屋で頂いたドイチェ・グラモフォンのカレンダーのその月のアーティストの盤を買う行為。

早速今月は、中国人ピアニスト ユンディ・リ、アルバムは『リスト』


ユンディ・リのリストは、今まで何度も買おうと決心しては辞退していたアルバムです。

ユンディ・リはショパンも得意としており、既に何枚かアルバムを出しているのですが、残念な事に私はショパンはあまり好きじゃないんです。今の私には何か少ししつこく感じるんです。

リストは、超絶技巧を必要としてる作曲家で演奏家を苦しめるらしいで・す・が、オーディオ的に言・う・と録音の状態が良くないとリストは楽しめない気がします。


ユンディ・リのリストは、ベルリンのテルデックスタジオで収録、抜群の録音パフォーマンスです。数年前のオーディオショウでも頻繁に掛かっており、音の良さはお墨付き。

ユンディ・リの演奏がどんな演奏だとは直接的には言えないですが、男性的なロマンチックで、音楽に緩みがなく、ほど良く締りのいい芯のある演奏と感じました。


数年前に、近所のお寺のコンサートでリストのロ短調ソナタをかぶりつきで聴いた事があり、このとき初めてスタンウェイの実力の片鱗を垣間見た気がました。

リストとは、こんなにまでピアノを駆使するのか!とショックを受けたのが記憶に新しいです。

全1ページ

[1]


.
Natu
Natu
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事