コロボックルの時間

人間の世界は矛盾だらけ。。(2/22 寒暖の差が激しいので体調管理に気をつけましょう。花粉症が辛い・・・)

全体表示

[ リスト ]

しゃべる掃除機。。

イメージ 1

イメージ 2

結婚当初、1万円台で購入した掃除機。
6年半目にしてついにガタがきていたため、引越しを機に、買い換えることにしました。
掃除魔の私に毎日働かされ、長年よくがんばってくれたと思います。(ありがとう。。)
最後に感謝の気持ちを込めて本体を拭き、区の回収にだしました。

新しい掃除機は、排気がクリーンで紙パック不要(サイクロン式)に拘りました。
当初は「ダイソン」を考えていたのですが、なにしろ音がうるさすぎ・・
これではお掃除も楽しくない!と思い、目に付いたのが、これ。

。。。三菱の「ラクルリ」くん。。。

軽さとデザインが気に入りました。
ホワイトのほかに、レッドとブラックがあります。(最後までレッドも迷いました><)
店員さんに、しつこいほど機能の違いについて質問し(高いですからねっ)、
「使いやすさ(360°回転)」と「収納しやすさ」でこれに決めました。
(年度末に見たときより、1万円値下がりし、6万円台での購入となりました。)

ところで、この掃除機、しゃべるんですよ〜。
掃除が終って電源を切ると、「ピロピロピロ、ウィーン、ウィーン」(掃除完了!)っていうんです。
(実際のところは、フィルターの自動清掃をしている音らしいです。)

大切に使って、末永いお付き合いにしたいと思います。
ラクルリくん、これからどうぞよろしくね。(*^^*)

この記事に

閉じる コメント(16)

実際に使ってみたくなりました。いい記事だ!と思ったので、転載してしまいました。

2007/2/23(金) 午後 2:13 [ mob**eitai ] 返信する

顔アイコン

実は我が家も掃除機の買い換え時期なんです・・ぴぃすけさんみたいにダイソンを考えてました。以前、お勤めしていた生地店が使ってたんです。でも確かに音が・・・。我が家はPippiの為に毎日掃除は欠かせません。「ピロピロピロ、ウィーン、ウィーン」は「お掃除、お疲れ様〜」って聞こえたら最高ね(^^)

2007/2/23(金) 午後 3:08 葉聖里 返信する

顔アイコン

充電器屋さん☆いい記事だ!と思ってくださりありがとうございます。。

2007/2/23(金) 午後 3:39 ハルるん 返信する

顔アイコン

葉聖里さん☆。「ピロピロピロ、ウィーン、ウィーン」って掃除機の音にビックリして、Pippiちゃんが「ウギャー、ウギャー」っていわないかしら。。^^家電は粗大ゴミになってしまうから、気に入ったのを買って、できるだけ長く使いたいですよね。。

2007/2/23(金) 午後 3:40 ハルるん 返信する

ランダムからこんにちは★ ダイソンって音大きいんだ。。。楽リン君かわいい♪お掃除が楽しくなりそうですね^^

2007/2/23(金) 午後 3:45 [ 貧乏ババア ] 返信する

顔アイコン

ダイソンは、確かにうるさいね。うちのは、恐ろしく高い。17年になるが一生補償付き。水を使うんですが、空気清浄機としても、使えます。しかし、部屋の隅に。。。活躍するは、ハンドクリーナー。。。

2007/2/23(金) 午後 4:02 masatopapa 返信する

顔アイコン

まさとさん☆それってどんな掃除機ですか?一生保証付きで空気清浄機としても使える(??)でも、、、お部屋の隅に?(TT)うちの母もバカ高くて、水を使うのを持ってるのですが、空気清浄機としては使えないです。いったい、どんなだろう?興味津々。。

2007/2/23(金) 午後 4:19 ハルるん 返信する

顔アイコン

私も掃除は、好きなのですが掃除機の紙パック変えるのが苦手なんですよね(><)前に、靴下吸い込んで大変な事になりましたよ(汗) 電気製品は、高くてそうそう買いかえれないですよね(><)

2007/2/23(金) 午後 5:14 [ mus*sh*_s*to2*00 ] 返信する

顔アイコン

ぱとこさん☆靴下吸い取られちゃったんですか(??)

2007/2/23(金) 午後 5:28 ハルるん 返信する

顔アイコン

20万くらいしましたよ。水の中に通って排気が出る為空気はクリーン。。その中にハーブエキスとか入れると、掃除しながら部屋中ハーブの匂いになるよ。しかし、パーツが多すぎ。。

2007/2/23(金) 午後 8:08 masatopapa 返信する

顔アイコン

まさとさん☆母のもたしか、20万くらいしたと思います。業務用みたいな、がっしりしたのです。フトンのダニとかも取れるらしいですけど。やはり、設置が面倒だったような・・・。><「ハーブエキスとか入れると、掃除しながら部屋中ハーブの匂いになる」←いいですね。。一生保証なら、元がとれると思いますが、使っていないのでは・・う〜ん。^^

2007/2/23(金) 午後 8:36 ハルるん 返信する

顔アイコン

いいな〜、新しい掃除機。うちのも先日、ゴミを全く吸わなくなって買い替えだ〜!って思ってたら旦那が直しちゃった^^;完全復活ではないけど、取り合えずゴミは吸うからね。今はFAXが送受信出来ない!

2007/2/23(金) 午後 11:16 KEKE 返信する

顔アイコン

goose_k58さん☆旦那さんすごいですね!動くうちは使ってあげたいですね。。うちも、ときどき止まったり、排気が臭かったりしていたのですが、引越すまでは・・と思い使っていたんです。最後まで活躍してくれました。(*^^*)

2007/2/23(金) 午後 11:21 ハルるん 返信する

顔アイコン

同じのじゃない?壊れるとすぐ直してくれるそうですよ。未だに壊れないけど。。

2007/2/24(土) 午後 7:58 masatopapa 返信する

顔アイコン

ダイソン以外のサイクロンはサイクロンもどきですよ・・・紙パックがいいと思うけどな〜 削除

2007/3/28(水) 午後 2:10 [ kwkw ] 返信する

顔アイコン

きゃ〜、買う前にいってください!!>0<;というか、そうだろな・・とは思ったのですが、あまりに煩すぎです。ダイソンは・・。ちょっと、やっぱ紙パックにすればよかったかな・・(値段と質の両面&掃除の手間から考えると)と思っているところ。でも、後の祭りだし、デザインと吸引力は気に入っているので、納得してます!^^

2007/3/28(水) 午後 5:31 ハルるん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事