緩速ろ過から生物浄化法ーおいしい水を求めて

現場から学んだ知恵と技術 生物屋 中本信忠の奮闘。目からウロコの話

ゲストブック

緩速ろ過処理という名前が誤解を生んだ。生物浄化法と名前を変更し、新しい発想でマニュアルをつくりたい。皆さんから知恵を交換し、公開したい。

投稿数:8

新規作成

作成:
修正:
名前 パスワード ブログ

投稿

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ken3

  • 削除

中本先生

おいしい水のつくり方読ませていただきました。
これから「生でおいしい水道水」(本?水?)を買います。

P54R1
「水面で藻は活性きが悪くなり、」
誤植

P140R8
「編み目1mm」
誤植

P82R5〜9
「河川表流水を〜同じである」
に「覆い緩速ろ過処理では」がかかっているのか,かかっていないのか
わかりにくい。

P82R7〜8
「つまり,河川で自然と水がきれいになる現象と同じである。
河川での自浄作用と同じで、河川下流の水にすることと同じである。」
良いこと?悪いこと?わかりにくいです。

「分解のみが」は細菌による嫌気性分解ですか?
生物とは植物プランクトン・原生動物以上ですか?


P152R14
「傾斜できるパイプ」
流量調整槽の水面高さの変化に合わせ流出管の口の高さを上下させる仕組みでしょうか?

「一定流量で薬を」
点滴ですか?

図87−1のfloatは
浮子付きのテレスコープ式みたいなものですか?

開く コメント(0)

-

先ほどの投稿で名前を記入漏れしました。グループ名:ENサンクチュアリグループで私は水谷といいます。大府市の協働企画提案事業で採択された内容は次の通りです。
http://www.city.obu.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000009/9594/kikakuteian_naiyou.pdf
資料を持参しご相談したいと思いますのでよろしくお願いいたします

開く コメント(0)

-

はじめまして。愛知県大府市で市の協働企画事業に提案採択されて井戸水を汲んで流している川の浄化活動に取り組んでいます。朝7時〜夕方7時までの12時間毎分0.8立方メートルの大量の水を汲み上げています。バクテリアの分解物と思われるものが付着し汚れも多く又見た目にも不潔です。バクテリアの分解を促進させてフィルターで吸収しようといろいろと取り組んでいます。市民活動をして行なっているので大量のまま浄化しようとは考えていませんが、この水の浄化方法を見つけてどこまでの水量なら可能か見つけたいと考えています。電気が使えないので先生の取り組まれている生物浄化法が最も適しているかと考えています。アドバイスを受けたいと思いますのでよろしくお願いいたします。なを流れの水が汲み上がっているところは次のところです。水は環境基準32項目は全て合格していて最終的には調整池に流れ込んでいます。http://youtu.be/2A_aBSfkY4c

開く コメント(0)

はじめまして、埼玉県熊谷市在住の矢島と申します。

中本先生の本を読み、自宅に緩速ろ過場を作りたいのですが、
どのような手順で相談したらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

管理が一番簡単なものを希望しています。
また埼玉県北で実際に見られる施設があれば教えて下さい。

開く コメント(0)

以前、Webで相談をしたのことがあります。
鴨川市のふたかわともうします。

このGWに自宅(川から1キロほど塩ビパイプで取水している)にろ過器を作ってみました。以前からためている池には、藻が浮いています。川砂が用意できなかったので、モルタルに入れる砂を利用しており、逆洗浄により泥を出している状態です。
砂ろ過は、上から流し、砂の下から水を出すべく、塩ビ管をつなぎかえる予定です。
さてさて、微生物がちゃんと活動してくれるかどうか?

開く コメント(0)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事