全体表示

[ リスト ]

6/30 御嶽山登山3

御嶽山から無事下山した後、
少し寄り道をして木曽町の開田高原に行くことにしました。
 
その途中、近道をするために抜け道を車で通っていたところ、
奥さんが道のそばの草むらでうごめく黒い物体を発見。
 
それは
 
 
ツキノワグマでした。
 
もう一度発見現場に戻ったところ、私も目視にて確認。
ただ、写真に収めることはできず。
ここに住んでいた時はカモシカやイノシシやサルなどには散々遭遇しましたが、クマは初めて。
 
 
そんな貴重な経験をしたあと、開田高原の木曽馬牧場に立ち寄りました。
 
イメージ 2
牧場の木曽馬たち
 
木曽馬はかつてこの地方で荷物の運搬や農耕馬として活躍していた在来の馬。
競馬場で見るサラブレッドと比べると、足が短くガッチリしており、蹄がすごく立派でした。
どの子もおとなしくてとても可愛かったです。
ただ、時間の関係で体験乗馬ができなかったのは残念!
 
 
イメージ 1
間近で見る木曽馬 かわいい
 
 
そのあと、木曽町にある温泉「せせらぎの四季」にて登山で疲れた体を癒し、
木曽町内で夕食。
 
今回訪れたのは、中山道の宿場町の雰囲気が今も残る上ノ段地区にある、
 
イメージ 3
 
 
こちらの「松島亭」というお店。
 
 
イメージ 7
 
こちらは見た目からは想像ができませんが、何とイタリアンのお店。
建物と料理のギャップが面白いです。
 
この日は奥さんの誕生日ということで、お祝いのためディナーコースを注文。
 
木曽らしくワラビなどの山菜を使ったピザ、パスタ、
そして肉がとってもジューシーで柔らかかったスペアリブ等々・・・
どの料理も美味しく、とっても満足でした。
 
 
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 
こうして、お腹も満たされ、木曽路を後にし、
運転の途中で寝ないよう、所々で休憩しながら無事に豊橋の家に戻りました。
 
今回は思い付きのドタバタ旅でしたが、
久々に訪れた場所で、自然と食を満喫できた旅となりました。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

登山中に熊に出会わなくてよかった
よく考えると怖い話です

誕生日おめでとう

木曽路は何度も通っていましたが街中には一度も行っていません
全くの通過ばかりでした
もう少し木曽の街中も見てみたい まだ残っているといいのですが

2013/7/9(火) 午前 5:13 sanma

顔アイコン

sanmaさんこんばんは。
本当に登山中に熊に出会わなくてよかったです。

sanmaさんも木曽の方を通られたことがあるんですね。
昔の宿場町の面影が残る場所もあったりといい所ですよ。
ぜひ一度行ってみてください。

2013/7/10(水) 午前 0:07 [ うっちー ]

顔アイコン

うっ、お肉に目が行く・・。オイシソウ☆
グルメ写真家にもなれるのでは?(^^)/

2013/7/24(水) 午後 10:01 [ - ]

顔アイコン

mkさんこんばんは。
スペアリブ、肉厚で美味しかったです!
ついつい携帯で写真撮ってしまいました。

2013/7/26(金) 午前 0:05 [ うっちー ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事