全体表示

[ リスト ]

2014/09/06~2014/09/07 白山1

先月の登山記録になりますが、1泊2日で石川県と岐阜県にまたがる白山に登ってきました。
 
白山には昨年に友人達と登る予定だったのですが、
運悪く台風が直撃して中止となったため、
今年改めて登ることとなりました。
 
今回のルートは、岐阜県側の平瀬道を選択。
登山前日は会社の飲み会があったため、
家を出るのががちょっと遅くなり、朝の5時に出発して、高速道路を使って
登山口のある大白川ダムの駐車場に9時到着。
駐車場にはすでに多くの車が停まっており、どうやら自分達が最後のようでした。
 
 
イメージ 1
 
 
急いで準備を済ませて、出発。
まずは、登山道の途中にある大倉山を目指す。
 
 
イメージ 2
登山道から見える三方崩山
 
 
登り始めた時の天気は快晴。まだ9月の上旬で、気温が高く、
前日の飲みの影響もあり、なかなかペースが上がりませんでした。
結局、3時間ほどかかって大倉山に到着。
 
 
イメージ 3
大倉山山頂 展望は無し
 
ここからちょっと登った場所で昼食。
この日はおにぎりとゆで卵とインスタント豚汁。
今回初めて豚汁を山に持っていきましたが、疲れている時に食べる豚汁は最高だということを
発見しました。しばらくマイブームになりそうです。
 
昼食後、しばらく休憩して登山再開。
 
 
 
イメージ 5
大倉山を超えたあたりからだいぶ雲が出てきた
 
 
イメージ 4
一部崩れているところあり
 
 
イメージ 10
御前峰の山頂が見えてきた
 
 
今回歩いた平瀬道、一部崩れているところはありますが、
比較的良く整備されており、歩きやすかったです。
 
そして、花の山として有名な白山。
見頃は少し過ぎてはいたけれど、登山道の脇には様々な高山植物が。
 
 
イメージ 6
ハクサンボウフウ
 
イメージ 7
ハクサンフウロ
 
イメージ 8
なんだっけ?
 
イメージ 9
花の蜜を吸いに来た蝶の姿も こちらはアサギマダラ
 
 
こうして、綺麗な花を見ながらさらに歩き、室堂付近に到着。
このまま室堂で宿泊できるのですが、今回はここから少し離れたところにある
南竜山荘に宿泊することにしていたため、もうひと歩き。
 
 
イメージ 11
森林限界を超えると風景は一変、一面にハイマツ林が広がる
 
 
イメージ 12
天気が良ければアルプスも見渡せるようだが、残念ながらこの日は見られず
 
 
室堂から南竜山荘までさらに2kmほど歩く。
一度登った山をどんどん下っていき、疲労がたまってきていたところで遠くに建物が。
こうして、16時半に無事に南竜山荘に到着。
 
 
イメージ 13
遠くに見えるのが南竜山荘
 
 
この日はこちらのケビンに宿泊。
イメージ 14
ケビン外観
 
 
このケビンは、一部屋丸ごと貸し切る形で、
複数人で宿泊するとかなりお得になります。
そして何より、広々したフローリングの部屋に、布団を敷いてゆっくり寝られるのはかなりの贅沢。
山に登ってこんなところで一泊するのは初めての体験でした。
 
 
イメージ 15
ケビンの中
 
 
イメージ 16
こちらは夕食
 
 
おまけに山荘のトイレは何とウォシュレット付き水洗トイレでした(驚)
まるで下界に居るかのような環境。最近の山小屋は凄いですね。
 
夜から天気が崩れ、外はかなり激しい雨が降っていましたが、
このケビンのおかげでゆっくり休むことができました。
 
この日の歩行時間6.5h、歩行距離9.3km
 
 
その2に続く

閉じる コメント(4)

こんばんは。
そういえば車のほうも、ペーパーです。
あせりますね。
空気のおいしいところでの食事は一段とおいしいと思います。
普段まともにストレス発散できていないので、癒しで発散されたいです…。

2014/10/14(火) 午後 10:47 山陰のRボウラー

顔アイコン

山陰のRボウラーさんおはようございます。
車ってしばらく乗らないと運転の感覚を忘れてしまうので怖いですよね。
山で食べる食事はやはり地上で食べるよりも美味しく感じます。
山でいい汗かくとストレス発散にもなりますよ。

2014/10/19(日) 午前 9:10 [ うっちー ]

顔アイコン

さりげなく富山県も経由ですね
機会があれば剣岳もチャレンジしてみてください
余裕があれば、河口のわが家にもお立ち寄りくださいな〜若干人数が増えております(笑)

2014/10/21(火) 午前 2:13 [ ひよこぶた ]

顔アイコン

ひよこぶたさんこんばんは。
白山に登った時は富山の一歩手前まで行ったよ。
剣岳はいつかは登りたい山。
そちらに行くときはよろしくです〜。

2014/10/27(月) 午前 0:02 [ うっちー ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事