全体表示

[ リスト ]

2014/11/23 豊橋手筒花火

昨日、豊橋市の豊橋公園で行われた手筒花火のイベントに行ってきました。
 
手筒花火は、豊橋などの東三河地域に古くから伝わる花火で、
通常よく見られる打ち上げ式の花火ではなく、
1メートルほどの竹筒に火薬を詰めて、
それを手に持ったまま火を点けるとってもワイルドな花火です。
 
今回、このイベントに知り合いの方が出るとのことで、見物に行ってきました。
この手筒花火、最近よくテレビなどで取り上げられ、
全国的にも知られるようになってきていますが、
やはり間近で見るのと映像で見るのとは違う、その迫力に驚きました。
 
 
 
イメージ 2
点火後の様子
 
10メートルはあろうかという火柱は迫力満点
 
 
 
イメージ 1
持ち手に降りかかる火の粉、熱そう・・・
 
 
 
イメージ 3
最後に、手筒の底が破裂(というかもはや爆発?)する「はね」
 
 
 
見物している我々にまで衝撃波が届きそうな物凄い「はね」の音量にビックリ。
花火を上げる皆さん、とても勇壮で格好良かったです。
 
 
 
そして、今回打ち上げが終わった後の手筒花火を頂いちゃいました。
 
家に帰った後、早速我が家のリビングに奉納。
 
とても有難い気分です。何だか魔除けになりそう。
 
 
 
 
 
イメージ 4
頂いた手筒花火 持ってみると結構大きい
 
 
こうして豊橋での思い出がまた一つ増えました。
 
花火を上げられた皆さん、お疲れ様でした!

閉じる コメント(4)

顔アイコン

手筒花火は見たことがありません。

ですが、写真からでもそのすごさが伝わってきます!

打ち上げ終わった手筒花火、いいインテリアになりそうですね!!

2014/11/24(月) 午後 1:24 K~pa-LG 管理人 Tome & Taka

顔アイコン

これは、ダイナミックなイベントやね〜。
昔の、『元気が出るテレビ』の早朝バズーカーを思い出すようなフォルムやね〜。

2014/11/27(木) 午前 6:35 [ ぴよざえもん ]

顔アイコン

K~paさんおはようございます。
手筒花火は豊橋に来る前から知ってはいましたが、
いざ実際に見ると想像以上の迫力で、特に最後の「はね」の迫力には圧倒されました!
花火の筒はかなり大きいもので、
今も存在感たっぷりに我が家に鎮座しています(笑)

2014/11/30(日) 午前 10:11 [ うっちー ]

顔アイコン

ぴよざえもんさんおはようございます。
手筒花火、見た目は和製バズーカ―って感じだったけど、
火柱が10m以上上がるし、
元気が出るテレビのやつよりも断然こちらの方が迫力があったよ。
ダイナミックすぎるイベントでビックリでした。

2014/11/30(日) 午前 10:15 [ うっちー ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事