全体表示

[ リスト ]

フィリピンは雨期に入り、先週あたりから雨が降るようになってきました。
場所にもよりますが、フィリピンでは大体5月末から10月にかけてが雨期となり、11月から5月までの時期が乾期になります。日本の梅雨のしとしと降る雨とは違い、こちらの雨は雷を伴うスコールです。

昨日は夜に入ってから、激しい雷が鳴り続け、その後強い雨が続くなど、本格的に雨期がやってきたことを実感しました。昨年の雨期はエルニーニョ現象の影響か、雨は少なめだったようですが、現地のニュースなどでは今年は逆にラニーニャ現象の影響を受けるのではないかとの予測もあり、昨年とはうって変わって、台風や洪水の回数が例年よりも増えるのではないかと心配しています。日本と同様、自然災害が多いフィリピンですが、こうした災害による被害が異常気象によって大きくならないことを願うばかりです。


イメージ 1


イメージ 2

閉じる コメント(2)

こちらでも徐々に梅雨入りをしつつあります。
天候が悪い状態で安定しつつあります。
それだからか、首の痛みや頭痛、情緒不安定など、
さまざまなことが起こりつつあります。
気をつけないといけないと思いました。
周りにもそういう人がいるので、
気をつけて接していかないといけないと思います。

2016/5/29(日) 午前 0:07 山陰のRボウラー

> 山陰のRボウラーさん
おはようございます。
日本の方はそろそろ梅雨入りでしょうか。
体調の変化には気候も影響すると聞いたことがあります。
私もですが、雨の日が多い梅雨の時期は気分が滅入ることがあるのですが、ご自分も大変な中、同様な悩みを持つ周りの人への気配りができるRボウラーさんは立派ですね!(私はよく気配りが足らんと言われています(汗))
早く梅雨が明けてスカッと晴れる夏が来て欲しいですね!

2016/5/29(日) 午前 8:16 [ うっちー ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事