旅行

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

フィリピンへ出発

いろいろと慌ただしい日々を送っていましたが、

いよいよ出発の日がやってきました。

明日の便で、フィリピンに行ってきます。

2年間、頑張ってきたいと思います!

予防接種2

昨日は2度目の予防接種へ。

今回は狂犬病、日本脳炎、腸チフスのワクチンを打ってきました。

残るはあと2回。

まだ先は長いなぁ。




それから今日は横浜の方に足を延ばしてみました。

山下公園あたりを軽くランニング。

ちょっとの距離だったけれど、最近の運動不足を痛感。

あ〜、久々に山に行きたい!



イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


山下公園では桜の花がだいぶ咲いていました。

うちの周りの桜も来週には満開になりそうな感じ。楽しみです。
フィリピンへの派遣が決まり、3月に入ってから派遣前のトレーニングに参加していますが、

英語力については仕事で使うにはまだまだ不足していると痛感しています。

ここのところ英語の勉強をサボっていたツケが回ってきた感じです(汗)

派遣まであまり期間はないけれど、勉強頑張ろう。



そして、休日だった昨日は都内のクリニックに予防接種を受けに行きました。

A型肝炎・B型肝炎・狂犬病などなど、出発までに何度か分割して受けなければならないのですが、

とりあえず、1回目の注射をまとめて打ってきました。

あと、自分が一番恐れているマラリアについては、クリニックの先生によると

マラリアになる危険性が高い山奥などに行く期間が現時点ではっきりしている場合は

事前の薬の服用で対応できるものの、そうでなければ媒介となる蚊に刺されないように

長そでのシャツを着るなどの予防策をとるしかないとのこと。

とりあえず防虫スプレーや蚊取り線香をたくさん持って行こう。



予防接種を受けた後は、お台場あたりをドライブしてきました。



イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



ほんの数週間前までは、夜景を見に電照菊のハウスの光を求めて

渥美半島まで行ったりしていましたが(笑)、夜の首都高を運転しながら、

ここ最近のあまりの環境の変わりっぷりに不思議な気持ちになりました。

最近経済発展が著しいフィリピンでもこうした夜景を見ながら生活することになるんでしょうか。
挨拶が遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
 
 
さて、こちらは相変わらず仕事に追われる日々が続いており、
正月休みもほとんど取れない状態でした。
 
ただ、昨日は休みが取れたので、久々に遠出することにしました。
今回の目的は、美味しいものを食べて、ちょっと遅い初詣を済ませること。
 
旅の目的地は三重です。
 
 
 
 
 
まずは、「美味しいもの」
 
豊橋の自宅を出て車で3時間半。
志摩の的矢に向かいました。
的矢といえば牡蠣。
今回はこちらの「藤矢」さんに行ってきました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
到着するとさすが3連休、ピークの時間を外したにもかかわらず行列ができていました。
その辺の海辺を散歩して時間を潰し、1時間ほどで店内に入ることができました。
 
 
ここで注文したのは
 
 
こちらの焼き牡蠣と
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
牡蠣フライ定食
 
 
イメージ 3
 
 
 
味の方は・・・
 
すっごい美味しかったです!
 
 
かなり大粒の牡蠣で、
焼牡蠣の方は牡蠣汁があふれてとてもジューシー。
牡蠣フライはカリッとした衣の中に、大粒の牡蠣がパンパンに詰まっており、
ぷりっぷりの食感が堪らんかったです。
今までに食べた牡蠣の中で一番美味しかったかも。
 
 
こうして、美味しい料理に満足して、次に向かったのは「初詣」。
 
志摩から伊勢に向かいました。
 
三重の神社といえばやはり伊勢神宮。
 
 
 
イメージ 4
 
 
今回は内宮のみしか回れませんでしたが、ここで、家内安全、無病息災を願い、
遅くなりましたが、初詣も無事済ませることができました。
 
初詣の後、近くのおかげ横丁でおみくじを引いたら「末吉」
ちょっと微妙な感じでした(汗)
 
 
今年はさらに波瀾万丈な一年となりそうですが、
 
逆境にも負けず、頑張って行きたいと思います。
 
それでは、本年もよろしくお願いいたします。

2014/11/23 豊橋手筒花火

昨日、豊橋市の豊橋公園で行われた手筒花火のイベントに行ってきました。
 
手筒花火は、豊橋などの東三河地域に古くから伝わる花火で、
通常よく見られる打ち上げ式の花火ではなく、
1メートルほどの竹筒に火薬を詰めて、
それを手に持ったまま火を点けるとってもワイルドな花火です。
 
今回、このイベントに知り合いの方が出るとのことで、見物に行ってきました。
この手筒花火、最近よくテレビなどで取り上げられ、
全国的にも知られるようになってきていますが、
やはり間近で見るのと映像で見るのとは違う、その迫力に驚きました。
 
 
 
イメージ 2
点火後の様子
 
10メートルはあろうかという火柱は迫力満点
 
 
 
イメージ 1
持ち手に降りかかる火の粉、熱そう・・・
 
 
 
イメージ 3
最後に、手筒の底が破裂(というかもはや爆発?)する「はね」
 
 
 
見物している我々にまで衝撃波が届きそうな物凄い「はね」の音量にビックリ。
花火を上げる皆さん、とても勇壮で格好良かったです。
 
 
 
そして、今回打ち上げが終わった後の手筒花火を頂いちゃいました。
 
家に帰った後、早速我が家のリビングに奉納。
 
とても有難い気分です。何だか魔除けになりそう。
 
 
 
 
 
イメージ 4
頂いた手筒花火 持ってみると結構大きい
 
 
こうして豊橋での思い出がまた一つ増えました。
 
花火を上げられた皆さん、お疲れ様でした!

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事