|
お正月、気が緩んで本当のことをついつい話してしまいます。
子どもたちから聞いたことです。
娘 「ゲームにはまる時あるよね〜〜〜」
息子 「あるある〜〜」
叔母 「どれくらいやったの?」
息子 「え〜〜〜〜?一日中〜」
娘 「そうそう。朝起きたら即、DSの画面を開けて、
それから朝ごはん食べて、それからまたゲームやって。
で、一日中やる。」
私 「まじ? お母さん知らんかったわあ。」
息子 「じょうずにやっとたで
叔母 「で、どれくらいの期間そうやってたの?」
息子 「そんな長くはやらんかったよ。やるだけやったら満足したし。」
娘 「そうそう、さすがにあれをずっとやる気にはならんよね。」
息子 「それに、ほら、とことんやれば、『一つのことを突き詰める根性』がつくでしょ?」
全員 「ははは〜〜
私はある程度やっているのは知っていまひたが、
まさか1日中していた日があるとは知りませんでした。
中には時間をきちんと決めてやるお家もあるようです。
どっちがどういいのかなあ〜〜???
|
子育て
[ リスト ]



本年もよろしくお願いいたします。
大人になってからゲーマーになった私ですが、やるだけやったらある時ふっと熱が冷めました。
我が家は、息子には時間を決めてやるように、と一応親としてルールを定めていますが、きっと隠れてさんざんやっていると思います。
知恵を絞って親に叱られない術を編み出すのもまた、子どもの仕事と思ってます。
2013/1/3(木) 午後 2:58 [ コリンク ]
コリンクさん
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
やppり、とことんやったのは良かったんですよね>v<
わたしもついついブログめぐり始めて、何時間・・・・・なんてことはありますもん。
家事の合間をぬうところが、親の目を盗んでゲームする術とちょっと重なりますよね^^
なるほど、です。
2013/1/3(木) 午後 7:05
やりたいだけ徹底的にやらせたらどうでしょう?
大抵の事は、いつか飽きる日が来ると思います!
制限されると隠れて余計やりたくなるんじゃないかなあ?
2013/1/3(木) 午後 7:09 [ パクチー ]
パクチーさん
お、今度は真逆の意見ですね〜^0^
私自身、子どもがそんなにやっていたのに気付かない母親でしたから、
当然制限は設けていませんでした。
制限されて、余計にやりたくなる、という心理は、
いろんな指導に応用するといいかもしれませんね☆
2013/1/3(木) 午後 7:24
ziiziiの時代ではマンガかな。
一日中漫画見ていたことも有ったな。
そのせいか頭は良くない(笑)
2013/1/3(木) 午後 11:04 [ 貝殻の歌58 ]
ziiziiさん
なるほど〜 漫画ですね^^
私もマンガの読みすぎで、(今でも)文字だけの本は苦手です>v<
教師なのにねえ〜。
2013/1/3(木) 午後 11:38