|
かれこれ1年と4か月前、母親は乳がんの手術を無事に終えました。
あれからいろいろあったなあ。
認知が進んで施設に入ったり、
私がちょっと病気したり。
(ていうか、病気が増えたり
)で、今日はマンモの結果と、胸部X線、血液検査をたたき台に、
診察をしていただきました。
結果は、癌はあるけど(もともと取りきれなかった)、
悪さをするほどではないので、次回は半年後か1年後で。
ということでした。
もちろん途中で調子が悪くなった時はいつでも来てください、のお言葉つきで。
いい方は悪いけど、これがもし、若者だったら、大ごとなんでしょうが、
高齢者なので、進行もゆっくりなんでしょうか。
心配なので、次回の予約は夏休みに取りました。
それまで何事も起こりませんように。
|
全体表示
[ リスト ]
)





★≒グッドイブニング≒✪

「人間」は確かに歳を重ねる事に「進行」は、遅くなるけど「疼痛」が、出ないと、良いね
「定期受診」でOKだと思うよ
ナイス
2016/3/7(月) 午後 10:22 [ メイ ]
> メイさん
そんなもんなんですね。ホッとしました。
でもね、痛みが出るようになったら、速攻で緩和ケアですよ。
痛がる母親は見たくないです><;
2016/3/7(月) 午後 10:25
お母様、ご心配だと思いますが、お医者様が悪さをするほどではないと言ってくださったことは少し救いですね。お大事になさってください!
2016/3/7(月) 午後 11:05 [ sukisukisunflower ]
乳ガンはもし取りきれたとしても予後の経過観察期間が長い(10年とか?)ですからね。
進行が遅めで、お医者さまのお墨付きなら、ゆっくり見守られて良いと思います。
施設にお入りということで、素人よりはちゃんと看て気を付けて頂ける環境ですし。
スカーレットさんも、あちらこちらとご心配が大変でしょうから、どうぞお身体お大事に。
2016/3/7(月) 午後 11:27 [ ゆっち ]
進行も遅く、痛みもないという事でほっとしました。
よい状態が長く続きますように☆
2016/3/8(火) 午前 7:05 [ monem3 ]
うちのおばあちゃん、最後はおそらく卵巣ガンでしたが痛みは全く訴えもなく感じなかったみたいです
認知症は痛みや辛さも感じなくなる役割もあるのですよね
身内としてはだんだんわからくなっていく親をみるのは辛いけれど
認知症はいろんな人間の辛さ痛みから解放される神様からの贈り物でもあるとなにかで読んだことがあります。
2016/3/8(火) 午前 8:26
痛みがないのは良いことですよね。
次の診察まで、穏やかな日々がつづきますように…
2016/3/8(火) 午後 4:26
痛みがないのが一番ですね。進行もきっと遅いのでしょうね〜お母さまもスカーレットさん自身もお大事にしてくださいね。
2016/3/8(火) 午後 7:04
> sukisukisunflowerさん
ありがとうございます。
半年後か1年後、と聞いた時は正直嬉しかったです^^
2016/3/8(火) 午後 9:15
> ゆっちさん
ありがとうございます。
三食ついて、温かいところで寝られるのであれば、こんなにありがたいことはありません。
しかも、個室にテレビ付き。
始めはかわいそうだと思ったけれども、すっかりなじんでいる母を見ると救われます。
2016/3/8(火) 午後 9:17
> monem3さん
ありがとうございます。
父も亡くなり、親は母一人となりました。
本当に長生きしてほしいです。
2016/3/8(火) 午後 9:18
> MARIさん
きっとそうだと思います。
痴呆は必要なことだと思います。
私もしっかりしたまま死ぬのは嫌だな。
お花畑に住んでから逝きたいわ(笑)
励みになりました。ありがとうございます。
2016/3/8(火) 午後 9:20
> りこさん
ありがとうございます。
本当に、1タームごとですよね。
次の診察まで何事もないのを祈ります。
2016/3/8(火) 午後 9:20
> mit*l*bb*さん
ありがとうございます。
ちょっと私も疲れてきました。
もうすぐ寝て、元気になります♪
2016/3/8(火) 午後 9:21
お母様も相当に大変ですね。
認知症やがんなど、想像を絶する苦しみですよね。
とりあえず、あまり悪化していなければありがたいですよね。
2016/3/9(水) 午後 1:21 [ しらさぎ ]