飛行中年の日記

RCグライダー大好き!! バイクも!^^;

全体表示

[ リスト ]

平成23年10月30日(日)

今日は埼玉県本庄市のクロスウインドフライヤーズクラブで行われる電動機の集いに参加することにしました。
この大会は規定演技がある訳ではなく、飛行順番も全くの自由で、電動機の愛好家が集まって、飛行会を通して互いの情報交換や親睦を深める趣旨なので、誰でもリラックスして参加できます。

いつものフライト仲間に声を掛けたところ、キーちゃんと私が参加することになりました。
私はKa-8b、スーパーカブ、ツインプラム、スカイウォーク兇髻▲ーちゃんはEPPエクストラロ300S、マジョラムを用意しました。


イメージ 1
最初に集合写真です!
15名50機の参加です。
私の後ろにいる方、ごめんなさい。私の機体の影になってしまいました。

イメージ 2
フライトエリアに着いたら受付を済ませます。
電動機の集いの主宰者である角倉さんやクロスウインドフライヤーズクラブのメンバーの方々がテキパキと運営しています。

イメージ 3
大会の雰囲気に慣れたころ、私のKa-8bを飛ばします。
アクロ機やファンフライ機が多い中でモーターグライダーは異色の存在でした。
キーちゃんが離陸のサポートをしてくれます。

イメージ 4
見てください!
ミグ29です。
こんなスケールジェットがキンキンと元気に飛んでいるのですから、時代は変わりました。
いや〜長生きしてて良かった!^^;

イメージ 5
電動ダクテッドファン機が勢い良く飛んだ後にツインプラム号でエアロトーイングをします。
今回の集いでもエアロトーイングをやったのは私達だけです。
ここでも異色ぶりを発揮してしまいました。

うちの相方キーちゃんは「トーイングやったことない」と言うので、大会会場に来た群馬の木村さんにグライダーのパイロットを無理やり(?)押し付けました(笑)

イメージ 6
ツインプラムに引かれてスカイウォーク兇高度を取ります。
約150mくらいに到達したら切り離します。
だいたいこの高度で5〜10分グライドを楽しめます。
この日は風がほとんど無くて、スカイウォーク兇良く滞空していました。

イメージ 7
曳航機とグライダーを交代しながらフライトを楽しみました。
私はどちらかというとグライダーの方が楽しく感じました。
ギャラリーがいるのでハンドキャッチでグライダーを回収しました。

イメージ 8
私の相方キーちゃんのフライトです!
彼も張り切ってラダーが地面に付きそうです。

イメージ 9
え〜ウッディさんが見たらよだれもののスケール機です。
エンジンの排気の汚れもちゃんと再現してありました。
4発のB-17の離陸は、とても迫力がありました。

イメージ 10
4発のモーターの共鳴音がなんともいえません。
ウッディさんに見せてあげたかったです。

そういうわけで、途中小雨が降ったものの、3時ごろまで集いを楽しみました。
来年は是非みんなで参加しましょう!

この記事に

閉じる コメント(6)

ナベさん

お疲れさまでした。
楽しい一日を過ごされたようでなによりです。
トーイングの曳航機も私は楽しいですよ!
フックが切り離されるまでの緊張感もいいですね!

しかしB17は凄いスケール感ですね。
リポはいったい何セルなのでしょう。

2011/11/5(土) 午後 10:15 ナリパパ 返信する

顔アイコン

ナリパパさん

3セル5000mAhですね。
こちらに参加機のデータが載っています。
http://www.e-rc.jp/cgi-bin/WebObjects/e-rc.woa/wa/eventDetail?eid=59

2011/11/5(土) 午後 11:11 ナベさん 返信する

顔アイコン

ナベさん

沢山の電動機が集まったようですね。
B-17はよだれがでますね。このB-17は主翼は外れるのでしょうか?
スカイレイダーはウエザリングがしてあってより実機感が増してますね。
私もDC-3を持って行きたかった(^-^)

2011/11/6(日) 午後 4:40 woodyvalley 返信する

顔アイコン

ウッディさん

この電動機の集いは気楽に参加できるので良いですね!
私が知ったのが開催一週間前くらいだったので
十分にアナウンス出来なかったのですが
来年は是非とも一緒に行きましょう!

PS.
B−17ですが、主翼が外れるのか聞いてきませんでした!^^;

2011/11/6(日) 午後 5:51 ナベさん 返信する

顔アイコン

ナベさん

こんにちはBLF怪鳥です
電動機の集いではお世話に成りました。
是非コメントしてくれって言ってたので早速カキコ、

B-17フライングフォートレスですが
主翼は取り外し可能ですよ、
繋ぐ線が束に成ってるので接続が大変ですが(^^;

ウッディさん

初めまして、
スカイレイダーですが
メインギア壊れません(--?
当方は数回、シャフトになってるネジ
引き込み方向に曲がって動かなく成りました
此方もパワー不足感じてるので
その内モーター換装してみようかと思っています。

http://blf1.blog50.fc2.com/

2011/11/8(火) 午後 10:46 [ BLF怪鳥 ] 返信する

顔アイコン

BLF怪鳥さん

私のブログにおいでいただきましてありがとうございます。
電動機の集いでは多発機のノウハウを教えていただきまして
ありがとうございました。

しかし、発泡といえども電動スケール機の迫力はすごいですね!
零戦も見せていただきましたが、ここまで進歩したかと驚きました。

ウッディさんもスケール機が大好きなので興味深々ですよ!^^

2011/11/8(火) 午後 10:58 ナベさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事