過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

広重展

イメージ 1

イメージ 2

今日、横浜県立歴史博物館で開かれている広重展に行きました。

最初の写真は博物館の玄関です。二枚目は買ってきた写真集とすずちゃん。

すずちゃんは、ご存知の人が多いと思いますが、我が家で唯一東海道を一緒に歩いてくれた理解者です。

広重展の写真集の写真を撮っていたら、のこのことやってきました。

さすが元祖東海道犬です。

ちなみに、このところすずを連れて東海道を歩いてませんが、

実はTVでワンコを連れて東海道を歩いている番組があって、

こっちがまねしているみたいで気恥しくなって、すずちゃんを連れて東海道を歩けなくなりました。

すずの方が先なのですが・・。TVトーキョーの方がブログとか見てまねしたんでは?

まだそのシリーズやってるのかな。よくわかりませんが、ほとぼりが冷めるまでは、すずちゃんは東海道お休みです。


話を広重展に戻しましょうね♪

広重展が開かれていることは、横浜スペシャリストのhappyさんが教えてくれました。

広重展は二回に分けて9月まで展示がされますが、東海道五十三次は最初の展示で、今日がその最終日でした。

今回は一人で行きました。かーちゃんは全く興味を示さず、娘は最初少し興味を示したものの歩くのがめんどくさいということで、結局ついてきませんでした。

こういうたぐいのものは一人の方が良いのかもしれません。

(何となく負け惜しみみたいに聞こえますね)

訪れる人は暑さのせいかそれほど多くなく、結構ゆっくりと見ることができました。

今日展示されているものには、五十三次のほか、近江八景や金沢八景などもありました。

ボランティアの方の詳しい説明もやってました。


東海道五十三次の版画の中で私が最も気に入っているのは、庄野の雨の絵です。↓


風で揺れ動く木々、人々の動き、激しい雨、構図・・・

この版画は、庄野の風景の特徴を描いたところがありませんので、庄野という題名でなくても良かったような気がします。でも傑作です。

広重の版画を見て思うのですが、箱根までの絵とそれから先の絵が違うような気がします。

箱根までの絵はかなり気合が入った風景画というような感じがするのです。

実際の東海道を歩いた感覚や風景と絵が重なる感じがします。

(もしかしたら、本当に広重さんは東海道の全部を歩いてないのかも)

個人的な感覚、意見ですので、気にしないでください。実際に本人が歩いたかどうかは大した問題ではありませんし。


みなさんは五十三次や他の広重の絵で、どの版画がお好きですか?

参考までに、HP「旧東海道西へ」の中で広重の五十三次の絵が一発で見ることができるページを載せておきます。

よろしかったらご覧ください。今の宿場の写真も載せています。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
たき
たき
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事