〜街道てくてく〜

がんばろう東北!がんばるぞ福島!

全体表示

[ リスト ]

音戸の瀬戸。

イメージ 1
 
音戸の瀬戸。
 
広島県呉市にある本州と倉橋島との海峡です。
 
幅はわずか90m程度で可航幅が60mしか無くいのですが、
近道なので・・・
一日の船舶の通行量は約700隻とのことです。
 
潮流が速く最大で4ノット(毎秒約2m)。
 
クラゲがたくさん流されていくのが見えました。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
この海峡は平安時代に日宋貿易の航路として
1167年に平清盛が改作したと言われています。
 
1日で工事を完了させるために
夕日を招き返したという伝説があり
それを表現した銅像「日招像」も建立されてました。
 
この時代には工事安全祈願のために
「人柱」沈めるという風習がありましたが、
清盛はその代わりに一字一石の「経石」を海底に沈めたとも言われているそうです。
 
 

閉じる コメント(2)

cyaucyauさん♪街のルーツを知ること、それぞれのルーツを知ること、興味が沸いて理解して好きになる。そこからですね。あっ「基町アパート」も見てきました。いつか再放送あるかな?あはは♪

2013/9/20(金) 午前 6:26 SEEYAN

顔アイコン

しーやん、ルーツを知ることは年をとってくるとだんだん興味が沸いてきますね。
基町アパートの再放送はいつあるかわかりませんです。

2013/9/25(水) 午前 5:23 cyaucyau


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事