〜街道てくてく〜

がんばろう東北!がんばるぞ福島!

富士山

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

富士山 その7

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

いよいよ富士山頂上です。
冨士山頂上浅間大社の鳥居が迎えてくれています。
鳥居が近づくにつれ足の痛みも感じなくなるのが不思議なくらいでした。

頂上に到着。
文字通り「頂上銀座」というほどの込み合いようです。
しばし浅間大社付近で息を整えます。

社伝によると第7代孝霊天皇の時代に富士山が噴火し国中が荒れ果てたそうです。
その後11代垂仁天皇が富士山の神霊「浅間大神」を鎮めるために、垂仁天皇3年(紀元前27年)頃に富士山麓にて祀ったのが当社の始まりと伝えているそうです。
紀元前からの信仰の山に改めて敬服しました。

ここで富士山頂上は水の沸騰点が低いということを確かめるために「しょうゆラーメン」(山口屋本店)を所望しました。確かに熱いという感じが無く食べることが出来ました。(塩分補給も兼ねます)

大日岳には登るだけの余裕が無く、大内院(火口)を眺めるとその噴火の偉大さが実感できました。
もちろん剣ケ峰(3775.6m)までも行かなかったのですが、旧富士山測候所のドームが無くなっている事に気づきました。

帰りの時間が迫っているため、頂上での滞在時間は1時間弱。
下山道手前で足の痛みの補強をし、下り始めました。
下山道はほとんどが砂礫です。足をとられて転ぶ方が何十人も見かけました。
自分はといえば左ひざの痛みを庇うために右足を使い、右足まで負傷してしまうという情けない状態になってしまいました。そのため写真を撮るまでの余裕がなかったことが残念でした。
この下山道がジクザグ九十九折で距離の長いことには閉口してしまいました。
(頂上出発6時半、五合目到着11時半)

大自然の美しさと怖さを同時に感じ、美しいものには隣り合わせに脅威も付いてくるということを実感した富士登山でした。

富士山 その6

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

午前4時過ぎは徐々に明るくなってきました。雲海が波打ちます。
先ほど沈んだ太陽がまた出てこようとしています。
寒さも一番感じる時間帯です。

午前4時半には「御来光」を拝むことが出来ました。
場所は九合目を過ぎた辺りです。
この辺りに着ますと頂上で御来光をと思っている方々が多くなり
大渋滞に見舞われ、ほとんど登ることが出来ない状態になります。

太陽が顔を出した時、今まで山頂付近にかかって霧が、
音を立てるかのごとくボワーッと下がり始めます。
もちろん初めて見る光景で感動的でした。

軽い高山病にかかっている方が結構いらっしゃいます。
吐き気を模様したり、頭が痛くなったり、腹が痛くなったり
多種に及びます。
そんな時のために酸素ボンベを持参しまして何度も使いました。

頂上はもうすぐです。

富士山 その5

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

陽が暮れました。

やっと八合目・太子館(3100m)に到着しました。
霧雨が降ってきました。
休憩場所の蓬莱館はもうすぐです。

蓬莱館には午後9時に到着。
5合目を出発してからなんと5時間も費やしました。

蓬莱館では寝袋が用意されていてここにみんな体を真っ直ぐに伸ばしながら横になります。
寝返りは打てません。トイレに立とうとすると寝る場所がなくなってしまいます。
もちろん別の団体の方々の話し声などを聞くわけで睡眠は出来ませんでした。
(いびきをかいているのも聞こえましたが・・・)

一時間半ほど横になり、さて出発です。(午後11時)
「富士山のうまい水」500mlを1本購入しました。(500円/本)
(後で思いましたがもう一本買っとけばよかった)

蓬莱館の前でトイレに行く方を待ちながら、夜行軍の準備をします。
トイレも行列状態でなかなか待ち人来たらず・・・

海抜3400m・本八合目・トモエ館到着!
(八合目をクリアしたと思ったら何と「本八合目」??)

周囲は真っ暗な状態で、登山者の懐中電灯の光がうようよと動き回ります。
きれいだな!と思っていると「流れ星」という声でみんなが空を見上げます。

なんとその空は霧雨もやみ、「天の川」が空一面に流れているではありませんか。
北斗七星やカシオペア座も真横にみえ、石を投げて落としてやろうか!
というほどの距離に見えます。
ときおり流れ星が降りると「おーっ、流れ星」という声が聞こえます。

こんなすばらしい夜空を見ることができたのは初めてでした。

富士山 その4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

富士山の山小屋のトイレは有料です。中は思ったよりきれいです。
清掃代として100円投入します。

七合目トモエ館に着きました。(まだ七合目??)
がんばんないと暗くなってしまうとトイレ休憩を早く済ませ、上を目指します。

大沢崩れが目に付きましたが、実はこの崩れたところを利用して物資を揚げているというのに気付きました。
岩盤や溶岩の上ではクローラーの運搬車が使えないので、この崩れたところを利用しているようです。

七合目富士一館に到着。ここが七合目のほぼ中間点のようです。
冷たい飲み物、温かい飲み物、そして食べ物が売っています。(買わないのですが、何故かホッとします。)

登山者・旅行業者の皆さんへ・・・と「トイレの整備」「ゴミの適正な処理」「登山道周辺の美化清掃」への取り組みに協力してくださいと張り紙があります。もちろんですが、張り紙をしなければならないということもショックを受けることです。

陽もそろそろです。これから懐中電灯が必要になります。

富士山 その3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

七合目に近づくにつれ陽が沈んできました。

登山道は鋼製枠の土留めがジグザクに施されています。

かと思えば、溶岩丸出しのところも登ります。

七合目山小屋(花小屋2700m)に到着。七合目焼印を押してもらう。

しばらくの間、山小屋のテラスを通り抜けながら岩尾根の急登が続きます。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
cyaucyau
cyaucyau
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

友だち(8)
  • Baron HS
  • ネコママ
  • aka12aya70
  • MASYAPO
  • achudon
  • arara可愛い
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事