こっちはいつまで続けられるのだろうか。
なんだかいろいろ終了するようで心配になる。

開く コメント(0)

松下サービスセンターという会社が外壁リフォームをやっていて、パナホームとかの壁を施工してるらしい。
http://matsushita-sc.co.jp/outline/net.html

YKK APが出してるアルミを断熱材でパックしたサイディングがあってこれを使うと断熱効果が凄いんだとか。
http://ap-sc.co.jp/products/kirameki.html

美石、幸石、きらめき というのが現行商品、
あと新製品で 恵石ってのが近日発売だとか。

ただ、家一棟全部パネルで覆うってのはかなりの大仕事で、
面積あたりの施工価格を参考に見積もりを取ると軽く500万ぐらいいってしまう。

そこまでする価値あるかな、というのが正直なところ。

開く コメント(0)

今日は底冷えがするね

イメージ 1

イメージ 1

最近なかったぐらいの冷え込みが厳しい。暖かい日差しが待ち遠しいね。
これは去年の6月に撮影した池の画像。初夏の陽気に緑が映える。

Canon EOS Kiss Digitalで、安い割に映りのいいEF50mm F1.8を使ったらしい。
EXIFデータによればF5.6の1/400秒露光。焦点距離、50mm、露出補正±0
露出計はパターン測光モード、もちろんフラッシュなし。

開く コメント(0)

誰もAKB48の音楽なんて聴いていない
CDは売れてるけど、着うたやカラオケでは全然歌われない不思議。
そして、ヤフオクではビックリマンシールを抜き取ったチョコだけ売られるようにして、
握手券や写真を抜き取られたCDが投げ売りされているという。

つまりその、そういう商売なわけだ。
おニャン子クラブとかモーニング娘はまだ歌を評価してもらえたのになぁ。
自分も最近の音楽事情には疎いので、名前だけしか知らないけどね。

テレビ見てれば知ってたかもしれないけど、ネットだけだとなかなか難しい。
YouTubeで探せば違法に上がってるようなのが幾つもひっかかるんだろうけど、
そこまでして知りたいとも思わなかったし。

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

Boston BA7500をSoundBlaster Live! Valueで使う方法(for 2k/Xp)
なんてのを以前に書いていたわけですが、先日Windows Xp化を行いまして、
以前に書いたことがしっかり役立ったような役立たなかったような。

ドライバはちゃんと用意できたんですが、サウンドカードをマザーボードが認識せず。
あーでもない、こーでもないとすったもんだした挙句、挿すPCIスロットを変えて解決。
いまだにこういうことってあるんだねぇ。440BX時代の知識がいまだに役立つとは。
Intel820以降はどのスロットも普通に使えるもんだと思ってましたよ。

BA7500G、このスピーカーシステムは高級品として売られてた割に
実際に使ってみるとロクでもない独自仕様なのでユーザにとってはイカモノだったりします。
だいたい、本来はアナログ信号が出るはずのミニプラグから直接デジタル信号が出力される
という変なインタフェイスを使っているため、アップグレードの時ユーザー泣かせな
珍品なのですよ、ほんと。
「デジタル入力なのね?それはSPDIFでしょ?だったらコアキシャル(同軸)出力なんだから…」
…なんてことを言う人はだいたい、このスピーカの特殊性を知りません。ま、アダプタ一つなんですがね。
ところがそのアダプタが入手しにくいんだ。直結なんだろうと思うけどなぁ。
こんな感じで
>おかげさまでBA7500Gのスピーカを、新PCにつないで鳴らすことができました。
>教えていただいた、audio-technicaのAT-HDSL1を購入しました。Optical→同軸RCA変換まではこれでできたのですが、
>次にRCA→ステレオミニプラグへの変換プラグが意外と見つかりませんでした。
>ようやくインターネットで変換アダプタを探し当ててつないだところ、いとも簡単に音が出ました。
>やっぱり、ちゃちなスピーカと比べるとはるかに良い音を出してくれます。
>残念なのは、無音のときにヒスノイズみたいなサーという雑音が、わずかに聞こえるところ。
>音が鳴っている分には気にならなくなりますが。Opticalケーブル介して、同軸変換して
>さらにアダプタ変換している以上は、この程度のノイズは仕方ないかと思います。

ゲートウェイ2000のマシンに添付されてることが多いのだけど、ミニプラグにするのはココの独自仕様?
当然、普通のドライバでは動きません。クリエイティブのサポートも受けられない。
というか製造元のはずなのに、どのドライバ落としてもダメで、動かないってどうよ@Win2k

おそらく、ちょっと名前が売れていろいろできるようになってきて、
羽振りも良かったので一発、ここはウチだけのスペシャルな製品を作って
販売の目玉にしようとでも思ったのでしょうね、ゲートウェイさん。
ちょっと高級な感じのマシンによく付いてましたから。

ところが、これを売ってた頃にGatewayはまさかの日本撤退劇をやらかしてくれます。
いや、うちもGatewayだから買ったんですが、あっさり撤退していったので驚いたクチです。

その後サポート関連がマウスコンピュータと組んでカムバックしたりで、微妙に変わっているという。
だいたい、製造元となるBostonやクリエイティブメディアのサイトならダウンロードできそうな気が
するんですが、ドコ探しても見つかりません。このスピーカ、SoundBlaster Live! Valueにつけて動かすのに…。
そんなこんなで、このマシン専用のドライバを探し出せる人がそんなにいなかったのかも。

だから、「BA7500G」と「ドライバ」で検索すると、トンデモな回答がされていたりするという。
スピーカーBostonBA7500について
製造元のドライバじゃ動かないのに、クリエイティブのサイトを紹介してるし、
新しいサウンドカード買ったら?とか、とんでもない回答がされています。
OKWaveの回答も同じものですね

こうして、あえなくアップグレードについてこれなかったBoston BA7500G+SB Live! Valueは
ま、SB-Live!は普通のドライバで動かないこともないんだけど、BA7500Gのほうはどうしようもなくて
ジャンク屋に叩き売られるというハメになるわけです。

そして、ジャンク屋で「サブウーハー付きデジタルスピーカがこんなに安い!!」って
飛びついて買う人が出て、また人柱が立つという…つくづく罪な周辺機器だと思います、ええ。

デジタル入力専用スピーカ「Digital_BA7500G」の解析
買っちゃうんだよなぁ、ジャンク好きな人だとついやっちゃうんだ。

まぁ、WindowsXpまでならドライバが出てますから動きます。依然書いたように。
また、ミニプラグからコアキシャルに出すのは他にも出てるみたいですけどね。
独自仕様かと思ったけど、実はこっちでも採用されている!?

そういえば、さっきURL挙げたmakorin72さんはコントロールボックスなしでジャンクとして買ったとか。
>買ったときに付属品の音量等を調整するコントローラーがなかったので、それを用意しないといけない。
>でもその部品だけ売っているわけもないので、そのコントローラの中にどんな回路が入っているのかがわかれば使えるっと。
>解析をあきらめてしばらくして見かけた全部セットのヤツを買えば良かったのにケチったから…。

>だれか、コントローラの現物持ってたらください!もしくは解析用に内部の写真だけでも!

こんなこと書いてあると、完動品持ってる人としてはこう、
ひと肌脱ごうかって気にならんでもないわけで。

とりあえず携帯で中身開いて撮影してみました。
単にボリュームとLEDが入ってるだけの単純な回路みたいですよ。

開く コメント(5)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事