|
期間限定で様々なスタイルのアメリカらしいバーガーを販売する企画「Big America2」。
テキサス2バーガーからアイダホ、マイアミときて、第4弾「マンハッタンバーガー」が発売となりました。
既に第3弾までは全て食べ本ブログにも感想を掲載してきましたので、
第4弾たるマンハッタンの感想を載せるのはもはや必然とも言えるもの。
早速、近所のマックに赴き購入してきました♪
そしてマンハッタンバーガーのイメージ写真がプリントされているのもいつもの仕様。
コレまでと違うのは箱の外からでも強烈に香る「匂い」が少ない点でしょうか。
(過去3作はスパイシーな香りやポテトの香りが、箱の外まで溢れ出ていましたからね)
外箱を開けてみると、こんな感じ。
そしてキモである「パストラミビーフ」が一際目を引きます。
マンハッタンバーガーはソースが「まろやかサワークリーム」なので、
他の3作と比べるとソースが淡白な為、強烈な香りがしないのが特徴。
故に箱の外まで香るって事が無かったのでしょう。
ただ、キモであるパストラミビーフもパテもどちらも「ビーフ」であるワケで、
実際に食べようと口元に運ぶと、強烈な「肉臭さ」が襲ってきます。
一応、それを緩和し纏める為にサワークリームとモツァレラチーズを配しているみたいですが、
正直、それだけではカバーし切れておらず、食べた後も口の中から鼻腔に肉臭さが抜けてくる…
これはかなり好き嫌いが分かれるかもしれません。
個人的にはビーフ&ビーフで攻めるなら、もっとスパイシーなソースにした方が合う気がしました。
それから、過去3作と比べると味云々よりもインパクトに欠ける印象が強いかも。
コンセプトが「スタイリッシュなサンドイッチ」だそうなので致し方無い部分もあるのでしょうが、
スパイシーなソースが特徴だったテキサス2や、まさかのハッシュポテトをそのまま入れたアイダホ、
トルティーヤでタコスをイメージしたマイアミなんかと比べると、インパクトのある特徴がない。
キモであるパストラミビーフにしてもただ挟んだだけって感じで、
食べていて「これが効いている」と思える程の効果も無かったですし。
(あまり質の良いパストラミではないせいか、パサパサ感が酷いのも×)
その意味ではシリーズの中では1番レベルが低かったかなぁというのが、私の率直な感想です。
少なくとも商品のインパクトという点では他の3作に相当劣るのは間違いないかと。
ですので、残念ながら「マンハッタンバーガー」はオススメ度としては低い商品。
私の様にシリーズ全てを食べてきた人は、食べ比べの意味でも1度は試してみてもいいかもしれませんが、
そうでない方はわざわざ食べる様なレベルの品ではないと思います(これならビッグマックの方がベター)。
と、まぁ、こんな感じでBig America2シリーズのバーガーレヴューはこれにて終了。
シリーズの中で1番のお気に入りは、やはり最初に食べた「テキサス2バーガー」でしょうか。
それと甲乙付け難かったのが「マイアミバーガー」かな(タコス好きなもんで)。
テキサス2バーガーに関しては今後レギュラーメニューに載せたとしても、
若干の価格調整さえすれば相応の売れ行きが見込めるのではないかと思います。
ともあれ、こういった企画モノというのは面白いのでぜひまたやって欲しいもの。
マンネリ化しがちなファストフードだからこそ、こういうのはいい感じですよね。
マックの次回の企画がどんな形になるか解りませんが、面白い商品が出てくるのを期待してます♪
|
全体表示
[ リスト ]




はじめまして。関連から来ました。トラバさせてください。是非いらしてくださいね。
2011/3/10(木) 午前 0:21
どうも、はじめまして!!
トラバ、ありがとうございます。
後ほどお邪魔させて頂きますので、今後ともヨロシクです♪
2011/3/10(木) 午後 10:13 [ cybertroopers7 ]