何でもかんでも書いたもん勝ち!!

マニアネタを中心に日々のオススメを紹介!

全体表示

[ リスト ]

またもや久々の更新となってしまいましたが、本日はこれまた久々となる「音楽ネタ」でいきたいと思います。

先週の水曜日に「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のニューアルバムが発売されました。
イメージ 1
ニューアルバムと言っても完全新作ではなく、所謂ベスト版。
デビューしてからだいぶ経つので既にベストは発売されているかと思ったんですが、
アジカンとしてはこれが初めてのベスト版作品になるそうです。

デビュー当時から最近のモノまでヒット曲はひと通り網羅されている選曲となっており、
進研ゼミのCMで使われている最新曲まで収録されているのでベストらしいお得感あり。

加えて、CMや映画、アニメなどのタイアップに使われる事が多いアジカンの曲なので、
特別彼らのファンでない人でも聴いた事のある曲が多数収録されているのもいい感じかと。

また、今回のベスト版は豪華仕様の初回限定版が用意されており、こちらはDVDがセットになった2枚組み。

DVDの方は「Return To The Basics vol.1」と題された作品で、1STアルバム「君繋ファイブエム」を
全曲スタジオライブで再現したファン必見の貴重な映像集となってます。

この手のベストに付属するDVDは多くの場合PV集である事が多い事を考えると、
1STアルバムの曲をスタジオライブで再現した映像集を付けるというのは中々斬新。

DVDだけでもかなりオススメ度が高いと言えるのではないでしょうか。

そしてベスト版の特徴として過去から未来へと繋がるバンドの編纂が見えてくるというのがありますが、
アジカンというバンドは基本がブレ無いというか最初からある程度完成されているバンドだったみたいで、
「進化」はしていても余計な「変化」というのが殆ど無いという事に気が付かされます。

こういう何とも言えない「安定感」みたいなモノが1曲1曲に表れており、
個人的にはそういう部分が大好き故にこのバンドが好きなんだろうと再認識。

改めて「アジカンってやっぱいいなぁ」と思った次第であります。

ともあれ、ファンは元より「最近良い曲が無いなぁ」なんてお嘆きの方にもオススメの「BEST HIT AKG」。

最近の音楽ヒットチャートを蹂躙している安っぽい不細工集団を皮肉る様なタイトルもいい感じですしw、
できるならば貴重なライブ映像のDVDが同梱された限定版をお手に取ってみて欲しいと思います。

オススメ度
★★★★☆…星4つ!!

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事