GUN晴れサイボーグ

料理とサックス、クレー射撃etcのブログです

全体表示

[ リスト ]

所持許可更新

先ほど地元警察生活安全課に行って来た。
銃を所持してから2度目の更新だ。
 
生安に電話をし、担当Sさんが居られるのを確認してから
更新関係の書類をもらってきた。
 
5年前に銃を所持して以来、3年前の更新時と比べても
随分と変更点があった。
特に厳しくなったのは、佐世保の銃乱射事件からだった。
あの翌年の銃検辺りに各戸保管状況の立ち入り検査があった。
残弾無しで報告している猟師さんが
散弾実包を山や川に捨てて
廃棄した弾が見つかったと、よくニュースでやっていた。
イメージ 1
 
経歴書
私は標的射撃のみなので
キチンと記録しているが、キチンと書いているゆえの
軽い確認だったのであろうと思う。
確認が以前より厳しくなった。
 
身分証明書
前の更新は住民票だったかな。
今は破産の確認をする為、身分証明書が必要らしい。
破産しないように気をつけよう・・・
 
診断書
これも近所にある銃所持者御用達(料金が安い)の病院で
良かったが、今は指定の精神科で受けないとダメだ。
 
銃砲の保管状況報告書
これは以前から同じだが、警察が自宅保管場所を
確認に来るそうです。
 
鉄砲を持ってる以上、当たり前のことですが、
中には高齢の所持者で銃の使用実績とか
報告書類を作らない人も多くあるようです。
 
最近は減りましたが、残弾を捨てたりしないでね。
どこかで実包が捨ててあると、
いつも銃砲店や射撃場にTV局が取材で現れます。
私どもはたくさん弾を撃ちますが、
射撃装弾を捨てる人なんて居ませんからね。
話を聞かれても関係ないですよー
 
それから、所持許可の申請できる期間が短くなったなぁ・・
前は2ヶ月ほどあったのに、1ヶ月以内です。
今月中だけなので、ちょっと急がないとダメだな。
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

おじゃまします。
更新時の技能講習受けられましたか。

2012/7/7(土) 午前 10:47 [ ryou ] 返信する

ryouさん、こんばんは。
私は法令が変わった年の9月が前回の更新だったので、今回が法令改正後、初めての更新なんです。
よって技能講習は免除でした。
3年後の更新時には、技能講習を受けないとダメですね。

2012/7/7(土) 午後 9:16 cyborg 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事