ここから本文です
スーパーカブ中心生活?
スーパーカブに乗ってノンビリやっているローカルなBLOGです。

書庫全体表示

イメージ 1

来月6日のカフェカブで、「市販車でないカブは参加をお控えください」と載ったことで議論が
起きていますので、私もMDオーナーとして自分のブログで意思を表明しておきます。

1)誤解をあたえないマナー:

たとえば添付の写真をみて「郵便局のバイクだな」と思う人は多いでしょう。>私の女房のです!
そのバイクが蛇行運転していたり、マナーの悪いことをしていたら「郵便局員が!」といわれて
しまうかもしれません。
「赤いバイク」=「郵便局」というのは一般には知られているし、「公務員」=「社会の規範」なのも求められて
いることだからでしょう。
(CT110に乗っていても、「郵便局の・・・」と言われましたので、細かい違いを一般の人は気にしていませんが。)
だから、一般の人が誤解しないようにMDに乗る必要はあると私は思っています。

また、郵便局員そっくりの格好でカフェカブのようなイベントに参加すれば、常識を超えている
と多くの人は思います。もしそういう人がいたら他の周りの人がそういう人をいさめる事は大事と思います。

2)装備品・マークの問題:

最近はインターネットのオークションなどで、MDの車体やパーツを眼にします。
パーツとして、郵便局のカバンやBOXも出品されていて、「高値」がつくことが多い様です。
「高値がつく」=「自分も売りたい」 ということで、「官物横領」をする人がいるそうです。

これは私の友人(郵便局員)から聞いた話ですが、局としては官物がオークションに出される
のを極度に警戒するようになったそうです。局にはアルバイトなども多く、官物がなくなる事
も多いそうです。とくに〒マークの入ったカバンは「盗まれる以外には流出しない」そうです。
また、BOXなどもたとえば破棄品などを扱う部署の人が「捨てないで持ち帰り、売る」という
こともあるようです。
こうして、MD本体のみならず装備品などもコレクション対象になる(エスカレートする)事は
郵政公社としても身内の不祥事がさらされて「一利なし」のことでしょう。

また、そういう装備・マークを付けた個人所有のMDを使って、詐欺を働くとか不法行為をする
可能性も0ではありません。

この種のことは郵便局の「モラル」「社員教育」「しくみ」が原因なので、理由を知らず購入し
所有した人ばかりを責めるのもおかしいと思いますが、せめてマークなどは外すほうが良いでしょう。

3)参加規制の問題:

イベントにはルールが必要です。多くの人が気持ちよく参加できるように主催者はがんばって
くれています。まずはそうなった背景を主催者から聞くことも必要ですが、ネットでは「いい
にくい事」もあるはずです。「すべてオープンにしろ」と言うのは無理な話です。
ネットですべては解決しません。実際に会って話してみれば、納得することも多いはずです。
どうしても気になる人はカフェカブで主催者に実際に会って聞いてみたらどうでしょう?
カフェカブの主催者の方も参加者の意見に耳を傾けて改善していったらどうでしょうか?

本田宗一郎さんも言っていました。「役所が色のことでとやかく言うのは日本くらいだ!」
そして、彼は白と赤のスポーツカーを出しました。
(それまで赤と白は警察と消防以外は使えなかった。)
もてぎの「スーパーカブ・ワールド展」にも郵政カブが展示されています。
MDはやっぱりカブの仲間です。

4)最後に:

新聞報道にあったように、バイクが7000台もあまる事態を招いた背景には「特殊な色の
バイクを管理・維持している」ことの限界があったのだと思います。
「ポストは赤い」は常識で、変えられると困る人が大多数ですけど、郵便のバイクが赤い
必要は無いと思います。
郵便局が普通のバイク(カブなど)を利用すれば、払い下げの問題もスムーズに行くのでは
ないでしょうか?
(それとも払い下げやすいカブになると「官物横領」がさらに横行しやすくなる?)

まあ、郵政公社も民営化するわけですから良い方に変わって行き、カフェカブでもMDが
参加できる日がまた来ることを祈っております。

この記事に

  • 顔アイコン

    カフェカブMD問題は郵政の車両や備品管理のずさんさが原因で、それをMDオーナーの問題にすり替えている。郵政公社は人の趣味の活動をとやかく言う前に車両や備品の廃棄方法を考えるべきではないのか。

    [ bus*cd ]

    2005/10/16(日) 午前 9:34

    返信する
  • 顔アイコン

    >bus_cdさん そうですね。 「この種のことは郵便局の「モラル」「社員教育」「しくみ」が原因なので」、なんとかするべきでしょうね・・・と↑にも書いてます。 でも、趣味は何でも「自由」では無いですよね。

    TONY

    2005/10/16(日) 午前 10:09

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事