ここから本文です
スーパーカブ中心生活?
スーパーカブに乗ってノンビリやっているローカルなBLOGです。

書庫全体表示

イメージ 1

今回、ちょっとへビィな内容で、しかも長文となります。
お許しください。


1.序文:

私が見た経過ですので正しくないかもしれませんが、気持ちの整理のつもりで掲載します。
反論・応援等はログインして行うか、「カブけいじばん」・メールにお願いします。

2.カフェカブin青山2005の郵政カブの参加規制について:

・05/9/25。
郵政カブのオーナーであるZさんからメールで、ZさんのBBSへ誘われた。
MD50を買って、質問をZさんのBBSに書き込んだことがきっかけだった。

Zさんによると、Zさんの郵政カブのHPは有名なためか郵政公社やホンダ、警察などが
チェックしに来るらしい。
MDのバイク自体の話題は「普通のBBS」で構わないが、「装備品や郵便局の内外の話題は
別のBBS(以下 Z−BBS)で情報交換をしているので参加しては?」という内容。
Z−BBSはパスワードがあり、Zさんから許可を受けないと入れない。
(Z−BBSは参加者の発言をオフレコ扱いで運営されており、守秘義務が生じるので今まで
黙っていた。)

メールはカフェカブinもてぎ(05/8/28)に触れて、
「このイベントにMDが集まらなかったのは郵政公社からの圧力がかかり、主催者に迷惑が
掛かりそうになった為、関係者で自粛していた。」ということが書かれていた。

さて、そういうわけでZ−BBSに行ってみるとBBSには郵政カブオーナーの他、
郵政公社で働く方や、カフェカブの事務局であるAさん等が参加されていた。

ZさんのBBSにはBさんという方が以前参加していたが、2004年のカフェカブin青山
(04/11/5)でBさんが郵便局員のコスチュームで参加したこと等で疎遠になった
様子だった。
このBさんがカフェカブin京都(04/11/21)に参加した際に、
参加者の一人から
「郵政公社に連絡する。来年は青山でも待っているぞ!」と脅迫めいた事を
言われた事などからピリピリしたムードでZ−BBSを運営していた様子がわかった。
(そういうこともあって、普通のBBS→Z−BBSへの移行がおこなわれたらしい)

3.「カブNET」上のイベント告知文を巡って:

Z−BBSでは「カフェカブin青山」でMD系バイクが参加できないかもしれない
という話題が、事務局のAさんから書き込まれていた。

Aさんは長年、ボランティアとしてカフェカブ運営に関わっておられ、事務局No.2として
情報を持った方。(事務局長はNさんという方。某有名なカブショップの社長のご父上)
NさんとHONDAの担当者との話をAさんはZ−BBSにタイムリーに伝えていた。

Aさんから「HONDAが郵政公社から(カフェカブにMDを参加させたら)次年度の
郵政バイク購入を控えると言っていて、HONDA側が困っている。また事務局も困っている」
という情報だった。
Aさんは「青山もMDは自粛でいきたいので協力をして欲しい」とZ−BBSのメンバーに
依頼してメンバーも「AさんやNさんの迷惑になるので自粛」という事で意見が一致していた。

しかし、カフェカブin青山の「イベント告知」にMDをどう扱うかという事になり、意見が
わかれ、私はZ−BBSにて「Z−BBSの方は、自粛でMDで来てはいけないが、他の方は
MDで来てもOKと言うのも変。ちゃんとMLの告知文にMDは参加不可と書いたほうが良い」と
提案。しかしAさんは「告知文に書くとなぜMD参加がダメになったか突っ込んで来るので書きたく
ない。」との事だった。

最終的にやはりMD参加はNGとHONDA側が決定したとの事で、「スーパーカブ.NET」
(以下「カブNET」)には「MD参加は不可」と告知されたのだった。

わたしもMDで行くつもりはなく、Z−BBSのメンバーと統一行動をとることにした。

私はこれで事は終わりと思っていたが、終わりどころではなくて大変な騒ぎの始まりと
なっていった。

4.一連の「カブML」での騒ぎについて:

・05/10/13。
カフェカブin青山の告知分が「カブNET」に出た。
「MD参加NG」とあり、理由が記されていなかったため、憶測が憶測を呼び、
「カブNET」には多くのコメントが付いた。

「去年のカフェカブの赤いMDがいけないのでは?」というコメントも付くようになり、
Zさんへの誹謗中傷を書く者もいた。

・05/10/15。
実ハンドル名を記しての誹謗中傷をも削除もせず、ML主催者T氏は
「MD参加NGには納得がいかない」のか、MLで「郵政カブが参加NGの理由を示せ」という文章を
掲載。

事務局のA氏をはじめ、Z−BBS内のメンバーはで予想していた最悪のケースになった」と
Z−BBSで残念がった。「告知にMD参加NGを出せ、と言った人が間違っている」と考える人も出て
きた。(後述するW氏など。)

私は「カブML」にXさんという知人がおり、人望のある方だったがXさんも「MDが参加できない
のは赤いカブオーナーの責任」と言うような文をMLや自分のHPに書き始めた。
私はXさんならZ−BBSメンバーの考え(自粛の理由)をわかってもらえると思い、「カブML
での発言はやめて欲しい」とメールで依頼し、Xさんも同意してくれた。

しかし「カブML」の内容は「MD参加自粛」→「赤いMDはケシカラン!」
という流れとなり、
火消しのつもりで発言した私の発言を取り上げて「カブML」主催者のT氏は「公社に問い合わせる」
とメートルがどんどん上がってしまう。
そこで私は発言をやめて、経過を見守っていた。

5.MLの退会理由について:

・05/10/26。
さて、HONDA社のウエルカムプラザのイベント告知には、そんなマニアックな悩みは反映せず、
「参加資格はカブと名前が付けばどんな車両参加OKです」と掲載されていた。

日々、「カブML」での経過に責任を感じ、悩んでいた私はこのギャップに疑問を感じ、HONDA
のお客様相談センターにイベント告知について尋ねるメールをしてみた。
「イベント告知だけを見て参加した人が当日にはじかれる可能性もあり、おかしくないでしょうか?」
と言うものでした。

するとHONDAからすぐ返事が来て「カフェカブミーティング事務局に確認いたしました。
郵政カブにつきましては参加車輌の条件外とのことでございます。」と言う内容だった。
つまりHONDAとしては関係ない、事務局の判断事項だ、と言うことでした。

そのことを含め、事務局の対応を私のブログに書いていたら、前述のWさんからこんなメールが
突然送られてきた。

・05/10/31
Wさんのメール:
「貴方はいったい何が言いたいのか? どうしたいのか?いい加減にして欲しい。
しかも情報の漏洩までしているではないか! 最低ですね。今まで多少のことは我慢していました
が ここまでしつこくゴチャゴチャと引っ張る姿勢にキレました。
申し訳ありませんが今回の協力※の約束も破棄させていただきます。それでは。 」
(※イベント用ステッカーを作る約束 )

私は何の事かわからず、Z−BBSを見に行きましたが、Z−BBSはパスワードが変わっており、
「締め出されて」しまった。(結局、私も「跳ね上がり分子」としてをメンバー削除された形。)

何が起こったのか理解できず、慌てたためZさんにメールを送ろうとして誤って「カブML」の
Zさんの名前のところに送ったところ、これが誤送信で「カブML」中に私信が伝わってしまった。
(この件の関係者には大変申し訳ない事をし、すみません。)

後日談だが、ZさんがなぜZ−BBSから私を外したのかわからなかったが、「やすというヘンな
人の発言がZさんのBBSに貼られたことをブログでほのめかしたから」だとわかった。

しかし実はこのことはZさんの「普通のBBS」時代に書いていた事であり、情報漏えいはZさんの
誤解だったことを伝えた。
しかし私はZさんに「秘密めいたものを読むのはいやなのでZ−BBSには参加しません」と、
メールを送って退会の意思を示した。

さて、「カブML」の方では11月になってT氏が「郵政公社からの回答」なる文書を掲示し、
ゴールのない論争を仕掛けていた。
また、私が頼りにしていたXさんまでが、約束を忘れられたのか、また書き込みを始めたのだ。

とくにXさんの書き込み(05/11/02)は大変ショックで、私は「MLを辞めよう」と決意した。
(Xさんにはメールを送った。)

「カブNET」の「アンテナ」という便利なリストに載せていただいていたが、考えの合わない人の
所にワラジを脱ぐのはいやなので、脱会させてもらいたい旨の届けをした。
(05/11/03)

私が「カブML」に最後に発言したのは05/10/19。
辞めたのは05/11/03。

「馬鹿らしい内容をこれ以上見たくなかった」
というのが、「カブML」を抜けた理由だ。
また、カブMLを見て興味本位に私のブログに来る人は約40人/日くらいだった。
もう終局を迎えているMLだな・・・と思ったのはそのためだ。

6.最後に:

・05/11/6。
結局私はカフェカブ青山2005に参加しました。
参加した理由はいろいろですが、「責任あるものとして逃げてはいけないなぁ」と思ったからです。
また誤送信メールで迷惑をかけた事務局のAさん、Zさん、Xさんには会ってお詫びする機会と
思っていました。

05/10/19の私の「カブML」で「会って話しましょうよ」と話していたのに無視した
T氏を見かけた時、私は感情を抑えることが出来ませんでした。
理論的なお話ができず申し訳なかったですが、たぶん冷静に話しても平行線だったかもしれません。

Zさん達に「話しても平行線だよ。」と促されて話し合いは終わりました。
できればT氏にはもう会うことがないようにしたいと思っています。

HONDAに「MD参加規制」を進言したのは、郵政公社ではなく郵政公社から天下りでHONDAに入った重役さんからだったとカフェカブの当日話を聞きました。
ウエルカムプラザHPの写真で「集まった郵便カブ」という写真をみたのがきっかけであるそうです。

郵政公社がMDを買わないという話までは無かったそうです。当たり前ですよね・・・
(裏は取れていませんが、ご紹介しておきますね)

この記事に

  • 文字制限でここまでしか書けません。 読んでいただいた方、ありがとうございました! 次回より楽しい話題にしたいと思います。

    TONY

    2005/12/16(金) 午後 3:40

    返信する
  • 顔アイコン

    最近まで楽しく拝見させていただいておりましたが、ここ数日の記事についてはどう読んでも「誹謗中傷」の範疇だと思うのですがいかがでしょうか? ちょっと気になって色々調べてみた中でこのようなサイトを見つけました http://cub.tdiary.net/ こちらの内容と比較して冷静に考えてみましたが、このブログはどうもcycle_tonyさんの都合の良い風に書かれているようい思えるのですが・・・ ご回答をいただけますか? それとも、「通りすがり」のコメントとして削除されてしまうのでしょうか?

    [ - ]

    2005/12/16(金) 午後 11:22

    返信する
  • 顔アイコン

    >zepp707さん 私の考えで書かれているので身びいきな部分があると思いますので、どうお考えになるかは読んだ方にお任せします。 どの部分が誹謗中傷と思われますか?

    TONY

    2005/12/17(土) 午前 8:23

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして。お互いに自分の正当性を声高におっしゃっても折れることはないのではとの印象を受けました。だったら黙して語らず、を貫かれてもよいのでは?言わせたいだけ言わせておくのも大人の対応だと思いますが・・・。

    [ - ]

    2005/12/18(日) 午前 9:29

    返信する
  • >minamiさん ありがとうございます。おっしゃる通りですね。 もう終わったと思いますのでこれまでにします。 新しい ことにトライします。

    TONY

    2005/12/18(日) 午前 9:44

    返信する
  • 顔アイコン

    私が思うに、双方目的は同じと思います。それが、言葉のあや、感情的対応、方法論(これは大事ですね)なんかでこんな状態になったのでしょうかね。自分の悪かったことを素直に認め訂正するのも大人の対応かと。カブの最適速度のように緩やかに。飛ばしすぎは合いませんね。

    [ w75* ]

    2005/12/18(日) 午前 10:23

    返信する
  • トラックバックはある程度日もたったので消しました。ご了承ください。 >w75sさん コメントありがとうございます。飛ばしすぎに注意します。 今後のカブライフに生かします。

    TONY

    2005/12/18(日) 午前 11:42

    返信する
  • 顔アイコン

    私はカブに乗っていない、いわば部外者ですが、関連すると思われる所は色々と読ませて頂きました。 記事本来の内容の是非は部外者には判断しかねる部分もあるので控えますが、疑問点がひとつあります。 「Z-BBSは参加者の発言をオフレコ扱いで運営されており、守秘義務が生じるので今まで黙っていた。」という事ですが、このZ-BBSの存在を公開するのにあたって、Zさんから事前に承諾を頂いていたのでしょうか? 記事中にはZさんから承諾が得られたとは明記されていない事と、この記事の投稿時刻(13時)とZさんの所と思しき一般公開されている「表のBBS」にあったCycleTonyさんによる公開承諾のお願いの書き込み時刻(同日21時)から、このような疑問を持ちました。 この点については、きちんと経緯を明らかにしたほうが良いと思います。 もし前述した時系列に間違いがないとすれば、CycleTonyさんはZさんから事前に承諾を得る事なしに、一般には公開されてない「守秘義務が生じる」ようなZ-BBSの存在を独断で公開したように(私には)見えてしまったからです。

    [ b8p*2*800 ]

    2005/12/18(日) 午後 0:38

    返信する
  • メールをZさんに送っています。(13:20) Zさんがメールを見られたかは確認していません。パスワード付きになっているBBSでの守秘義務はあると思っていますがしかし、「荒し」「いやがらせ」行為に困っており、経緯が裏で決まった背景を説明しなければ、納得できないだろうと考えZ−BBSの内容を開示しなければ終わりがないと思ったのです。

    TONY

    2005/12/18(日) 午後 4:15

    返信する
  • 顔アイコン

    御返事ありがとうございます。 ただ、せっかく御返事を頂いたのですが、未だ曖昧な部分があると感じました。そこで更に三つ質問させてください。 「メールをZさんに送っています。(13:20)」というのは、Z-BBSの存在を公開する承諾を得る為にZさんにメールを送ったのがこの記事の投稿日と同日の13時20分という意味、つまり先にこの記事を公開してから後でZさんにメールを送った、と理解して宜しいのでしょうか? もしそうであれば、何故事前に承諾を得なかったのでしょうか? また、承諾を得る為にメールを送っていたのであれば、何故あちらの「表のBBS」にあのような書き込みをされたのでしょうか? Zさんがメールを見られたかを確認する目的なら「メールを送ったので返事が欲しい」旨を書き込むだけで充分であり、Z-BBSの存在に触れたりこの記事のURLを書き込んだりする必要はなかったと思うからです。このblog(記事)からは、あちらへリンクしなかったり匿名にしておられるだけに、余計にそう思ってしまいました。

    [ b8p*2*800 ]

    2005/12/18(日) 午後 8:13

    返信する
  • 1、2)もともと事前の承諾を得るつもりはありませんでした。事後承諾(連絡)でいいと思っています。理由は会の事務局の動きをはっきりさせないとこの問題は解決しないからです。事務局の言動、当日の動きなどが繋がるといろんなことがわかると思います。

    TONY

    2005/12/18(日) 午後 8:31

    返信する
  • 3)先方のBBSのへの記載は必要なかったかもしれませんね。いったんUPして消そうとしたのですが、消し方がわからなかったのです。Zさんからその後メールなどはありません。ZさんもBBSから消されていません。(ダブりの1つは消されています)ブログのリンクについては普段からあまりしていません。 匿名?ではないですが・・・。

    TONY

    2005/12/18(日) 午後 8:32

    返信する
  • 補足:BBSから外された理由はもしかすると「事務局長Nさんがショップ社長のNさんの父親であることをブログに書いたことを情報漏えいと誤解したからかもしれません。それはZ−BBSに入る前から知っていたのですが。

    TONY

    2005/12/18(日) 午後 8:35

    返信する
  • 顔アイコン

    すばやく詳細な御返事ありがとうございます。 最初のコメントに書いた通り私は部外者なので、本来の議論の内容についての是非を判断できません。そこで「Z-BBSの存在やそこでの発言内容の公開にあたって事前に承諾を得ていたかどうか」に注目して質問させて頂いた訳です。 御返事頂いた内容を踏まえても、Z-BBSの存在やそこでの内容を公開するには事前の承諾が必要だという、私が最初に感じた印象は覆りませんでした。これには次の二つの理由があります。 (続きます)

    [ b8p*2*800 ]

    2005/12/19(月) 午前 0:22

    返信する
  • 顔アイコン

    (続きです) 【1】 私が見る限り、ZさんのサイトにはZ-BBSへのリンクやその存在を示す内容が見当たりませんでした。パスワード制で部外者には入れないBBSでも、リンクや存在を示す内容が公開されているサイトはあります。それがないという事は、存在を無闇に公けにしたくないという意思の表れだと考えました。 【2】 「Z-BBSは参加者の発言をオフレコ扱いで運営されており、守秘義務が生じる」のであれば、そこでオフレコを前提に発言された内容を(概要とはいえ)公開するには、事前の承諾が必要だと考えました。 (続きます)

    [ b8p*2*800 ]

    2005/12/19(月) 午前 0:40

    返信する
  • 顔アイコン

    (続きです) そもそも、Z-BBSのような「一般非公開の場」での内容はblogのような「一般公開の場」で何かを説明する為に引用するには向いていない、と私は考えます。第三者には、引用された内容が本当かどうかを確かめられないからです。その為に、「経緯が裏で決まった背景を説明しなければ、納得できないだろう」や「事務局の動きをはっきりさせないとこの問題は解決しない」という理由で公開するのは、説得力に欠けると感じました。 今回の場合は、事前承諾を得ずに独断で公開した事に対して悪い印象を持たれてしまう可能性もあり、(第三者が)裏付けを取れない情報を引用して納得して貰える可能性と天秤にかけても、本当に公開が必要だったのかどうか疑問を感じてしまうのです。 以上から、CycleTonyさんの一連の主張が正しいとしても、Z-BBSに関する情報については、主張全体の信憑性を減じこそすれ信憑性を高めてはいない気がする、というのが私の感想です。 (終わりです。長文失礼致しました)

    [ b8p*2*800 ]

    2005/12/19(月) 午前 0:46

    返信する
  • 私の考えは既に述べました。ご意見は拝聴いたしました。

    TONY

    2005/12/19(月) 午前 7:12

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして b8p023800 の意見の 守秘義務〜事前確認〜信憑性 の流れに同感していますので、この点だけに絞って要点だけでもご意見を再度掲示いただければと思っています。ちなみに「安いよりタダ」との名前とMLの人は関係ありません。

    [ yas**_yor*_tada ]

    2005/12/19(月) 午後 9:30

    返信する
  • ↑ すみません、意味がよくわかりません。 本論からそれていると思うのでこの件についてこれ以上は何もコメントはありません。

    TONY

    2005/12/19(月) 午後 10:01

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事