やっとこさ

スマホ、PC、ルーターと通信機器全般が故障からやっと復旧
今年はなにかと災厄が多い

通勤以外の久しぶりのサイクリング

イメージ 1

二年ぶりにプロローグ
リンゴカスタードはやや高いけどリンゴがまるごと一つ入っているのでたべごたえ十分です

まだまだ息抜きができない日々が続くかも知れないですが今は踏ん張り時と思って頑張らねば

この記事に

開く コメント(0)

前日に母から「伯母さんがメロンを送ってくれたから引き取りにおいで」との連絡が
本当は仕事帰りに足を伸ばして引き取りに行きたいものの深夜に行くわけにもいかないので休日に実家へ
家事を一通り済ませて昼過ぎに自宅を出たものの10分ほどで帰宅したくなる暑さ
抜群の通気性はのメットなのですが最近練習ができていないので例年よりも暑さに弱い気がします

実家に到着し父と愛犬がお出迎え
お土産のアイスを食べながら父と久しぶりに二人だけで話したなぁ
メロンを頂き帰路へ
サイクリングロードを走っていると急にカラカラカラって音とリアが重い
おりてリアを確認したらスポークがブッツリ引っこ抜けてプラプラ
抜けたスポークを無理やり隣のスポークに巻き付けて走り出すと多少バックとチェーンステーに干渉するものの以外と走れる
恐るべしシマノR500
そんな状態でも走れたので食糧買い出しして帰宅

イメージ 1
いや〜立派なメロン♪
食べごろの熟れ具合なので非常にいい香りです
これ食べればまだ仕事がなんとか頑張れそうです
早く苦行よ終わってくれ

この記事に

開く コメント(0)

サービスサービス♪

季節外れの新人教育、インターン受け入れにあたっての後輩指導etcによってサービスはサービスでも全く嬉しくないサービス残業の日々を送ってます

夜中の帰宅で気づいたことが
イメージ 1

イメージ 2
路肩でかぶり直している時に車のライトで反射塗装に今さら気づきました
メーカーカタログにも載ってい無かったですし、今まで使用していたヘルメットには無い仕様
ジテ通人口も増えているのでユーザーの安全面への配慮としてうれしいものです
これで深夜の走行も安心!!
早く残業時間を減らす仕組みづくりをしないとな…



この記事に

開く コメント(0)

久しぶりに真っ平エンデューロ”川崎マリンエンデューロ”に参加してきました!!

雨予報にげんなりしながらも前日に沖縄以来のスネ剃毛し備えましたw

当日は、4時半に起床
天気は…急に好転するわけもなくシトシト雨
非常に気のりせずベッドでウダウダ1時間過ごしてせっかく支度したし、出場費が返ってくるわけでもないので上下ヤッケ+長靴の完全防備して出発
しかし今は6月下旬
雨で濡れなかったものの完全防水=通気性0により汗ダクで結局びっしょり

会場に到着して念のため試走
うん!!つまんねぇコースだw
ただS/F手前100mがL字クランク、20mがヘアピンと非常にデンジャラススプリントが予測されます

午前3時間 NP258w
キングオブエンデューロ(以下キング)は、ローリングスタートで序盤はみんな元気なので中々早いペース
風は海側から吹いているので集団の内側にポジションをとるのが定石なのですが工場地帯で普段は大型車両が利用する道路なので路面は凸凹、深めの水たまりが多くて風をよけられるポジションは走りやすいづらい
事前にリストを確認して注意人物としては、実業団でクリテを得意としているフィッツの2人、アーティファクトの武井さん…本命の紺野君がいるのは完全に見過ごしていました
実業団レースから遠ざかってから集団のポジション取りの勘が鈍くなっているうえにスプリント練習もしていないのでどこかで切り離さないと勝ちは見込めない
ド平坦だけど折り返し地点は右クランク→パイロン折り返しのヘアピン→左クランクなので集団はいやおう無く伸びるのでここがアタックポイント
30分経過したあたりで行動開始
様子見程度のアタックでしたが集団は落ちてくるだろうと予想したのでしょうわずかですがマージンを稼げましたが私とあと2人の計3人
ペースアップを継続するもローテーションがうまく回らなかったので足なりで走りながら集団からのカウンターアタックに備える事にしました
1周弱でジャンプしてきた方に合わせる
小柄な上にかなり低姿勢で腰、お尻でグイグイ踏める人だなと思ってゼッケンの名前確認したら紺野君でした
身長差があって後ろについても350w前後、先頭交代すると400w強
こりゃタンデムしたら脚が持たないと判断して集団に戻ることに
しかし有力選手のアタックだったので集団も活性化していてポジションをさげてしまいました
なんとか集団中ごろまでポジションを上げるもコース終盤のクランクで武井さんがスリップ落車
巻き込まれなかったものの集団はフィッツ2名、紺野君とあと一人の4名が先行する形に
これを逃したら勝ち逃げが形成されると判断し全力追走
スプリントで距離を詰めるもあと15mが詰められない、超もどかしい
協調の取れた先頭4名にじわじわ離される
集団とはかなり距離があって完全に芋ほり状態
まだレースは2時間強残っている
おまけに午後の2時間があることも考慮し後方の集団に戻って追走する事を選択し補給食を摂り備える
集団は10名強なので上手くローテーションが機能すれば先頭をキャッチすることも十分可能
落車した武井さんも集団復活していて先頭に立つと他より明らかに速度が速い
開始1時間のペースの上げ下げによる消耗や先頭まで上がることをそもそも目指していない方が混ざっているのでローテーションはうまく機能しない
武井さんが単騎で先頭を追走し始めたがこれに便乗しても先頭4名にジョインが見込めないのでお見送り
まずは集団のローテーションが機能するように働きかけ先頭と差を詰めるまではいかないまでも差が広がらないペースに落ち着く
1時間半が経過したあたりで後発の3時間ソロ集団がキングメイン集団をキャッチ
これの動きを利用すれば行けるはず
同調してまずは武井さんをキャッチ
先頭はフィッツ2名と紺野君の3名になっており差は1分強
フィッツも一人、一人と落ちてきて残すは紺野君1人でラスト30分で1分弱
徐々に差は詰めるも3時間ソロとキングの思惑の違いでキャッチは微妙
スプリントのポジション争いの落車に巻き込まれないことを第一に考えなるべく前にポジションをキープ
予想通り折り返しのヘアピン、それ以外でも落車がちらほらセミラストのクランクを15番前後
ここからラストのクランクに向けてスプリント
ラスト周回だったので先頭以外のLapされた方たちもスプリントをし始めたからグチャグチャに
駄目だこりゃ
最後のヘアピンは落車に注意し無事にゴール
キングで4着かな?

1時間のインターバルを挟んで午後の2時間
雨の中待つのは辛いなぁ
ヤッケを着て体を冷やさないように過ごす

午後2時間 NP228w
休憩中に雨が止んだのはよかった
しかし体ダルイ
他の方も午前で体力を消耗した様子でキングのスタートはまたっりペース
あれ?フィッツが反対のストレートを走っている
どうやらスタートに遅刻したとのこと
2周目で2時間ソロの集団と合流
走り始めなので集団も大きくポジションズルズル下げる
午前のタイム差でほぼキングの順位は決定したし流れに身を任せようかなぁ
…ってダメじゃん!!
2時間ソロの逃げにキングの人が乗ったら脱落する事に気づきポジションアップ
キングゼッケンの動きを確認しつつ集団内で脚を温存
午前より路面状況が改善されたことで返って強引なポジション取り、コーナー処理をする人が多くて落車が頻発する
ラスト30分、ここからは逃げが出ることはないので一旦下がってキングゼッケンを確認
私を含めて4名(内フィッツ1名なので実質3名)なのでこの段階で表彰台は確定
紺野君とは午前で5秒くらいの差がついていたし武田さんもそれくらいか
優勝は現実的に困難と判断し
安全第一と割り切り安全策を選択
集団後方でユルユルゴール
先頭付近はラストのヘアピンで盛大なクラッシュ

単調なコースでも状況でこれだけ精神的に疲れるんだな

結果:43周(AM26周/PM17周) 3位

現状からすれば上出来なのかなぁって感じの結果ですね
でも内容イマイチでも入賞したこと自体はやっぱりうれしいですね
雨の中帰りの身支度して表彰式

イメージ 1
チャンピョンを讃えるためにヘルメットを掲げられませんでした、すみません

戦利品
イメージ 2
イナーメオイル(リカバリー)と袋…んーもうちょっと頂けたらなぁうれしいんだけどなぁ

さて次のレース何にしよ、日産スタジアムはキャンセル待ちになってしまったし近場の箱根にでも出ようかな
まぁまずは脚を鍛えなおそう

この記事に

開く コメント(0)

5時起床して5時半に出発し多摩川を上りG坂へ
最後に来たのは3年くらいかな
最寄りで2分以上登れるの坂ですが片道20km…遠いなぁ
まだ朝早いのですがすでに二人先客がおられました

最低10本はこなすつもりで登坂開始
VO2maxのトレーニング領域で大体2分半
足パンにならないように少しケイデンス高めで繰り返して心肺がいい感じにバクバクハァハァになります
キツくなって余計な事を考えられなくなるのは気持ちが良いものです
終盤に勢い良く登っていく若い方と登るタイミングが重なる
坂の突っ込みは彼の方が速いのですがアベレージだと私の方が速いので中腹でパスすると後ろでダンシングし始めアタックのタイミング見計らっている様子
予想通りアタック
暫く後方車両が来ないのを確認して大丈夫そうだったので折角だからあわせてペースをあげて並走
最後下ハンに握り直してスプリトしようとしたらガッツポーズ+どや顔されたw
どうやら彼のゴールは私のより手前だったみたいです
2分20秒で420wだったのでまずまずな練習になりました
結局12本して8時半前に帰宅

イメージ 1


家事等を済ませ09様と武蔵小杉へお出かけお互いの用を済ませてランチしたり買い物して帰宅
久しぶりにごく一般的な夫婦の週末に満足のご様子の09様でした
いつもありがとうございますm(__)m
さて、明日も朝練するぞぉ

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事