全体表示

[ リスト ]

音楽のまち神戸

「音楽のまち神戸」
以前に神戸生まれ、神戸ゆかりの楽曲をまとめて記事にしたのですが、それからまた色々な曲に出会いました。

「フルートのまち」ができたのも神戸の多層な音楽文化があればこそ。これからも探していきたいです。

「花の街」は今年、神戸フルート音楽祭を聴きに来ていただいたかたから教えていただきました。
美しいだけではなく「平和」なまちあればこその幸せ、音楽。噛み締めながら聴きました。

*平和という花から生まれた美しい町
「花の街」江間章子作詞、團伊玖磨作曲

夏の思い出の江間章子、ぞうさんの團伊玖磨が生んだ美しい曲。長く愛されています。
https://m.youtube.com/watch?v=zUOyhsgpOFQ
「七色の谷を越えて、流れて行く風のリボン、輪になって、輪になってかけて行ったよ」

戦後の焼け跡に立ち、華やかで平和な神戸の街を思い浮かべながら詩を書いたそうです。
まだ訪れた事もない神戸の街は江間章子の中で心穏やかに暮らせる平和な生活の象徴だったのでしょう。

戦後の復興の時も震災の復興の時も、
自分たちの生活を立て直すことと、たくさんの人の心の中の「花の街」を取り戻すために神戸は頑張れたのかもしれません。

*マイケル・ジャクソンが楽曲を提供してくれました
「People of the World」「Children's Holiday」
https://m.youtube.com/watch?v=s5Yw3D-a7Ro
(マイケルのデモバージョン)

阪神大震災の時、被災した子供達心が傷ついた子供達のためにジャニーズの有志が立ち上がってくれました。マイケル・ジャクソンに無償で楽曲の提供を依頼。
2015年までにCDの売り上げや義援金総額9億5000万円が神戸市教育委員会に贈られました。

この寄付金で神戸の小学生全員がインターネットに接続できる環境が整えられました。このJ-FRIENDSの活動への感謝の碑が市役所そばに設置され、記念樹が植樹されています。

イメージ 1



*冬が来る前に坂
「冬が来る前に」
関西在住のユニット、紙風船のヒット曲です。2人が交際していた時王子動物園の坂でプロポーズしたことを題材に曲が生まれました。この坂を地元の人は「冬が来る前に坂」と呼んでいるそう。
歌詞は失恋の模様ですが、2人はめでたく結婚していますね。

https://m.youtube.com/watch?v=zUOyhsgpOFQ

イメージ 2


神戸文学館(元の関西学院チャペル)もある趣のある坂です。

***

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事