|
前回のルートを軽くおさらいしますと、地図のような感じになります。
知っている方でなければ、「…と言われたとて(笑)」
という感じでしょうか。
ともあれ西九条からはJRに乗車します。
これに関しては府外の方でもご存じの方は多いと思いますが、
JRゆめ咲線(桜島線)の始発駅です。
で、ゆめ咲線と言えば…、
当時「ハリー・ポッター」のラッピング列車も走っていた、
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへのアクセス路線なんですね。
今や大人の魅力たっぷり、
エマ・ワトソン「さん」の、懐かしの姿です。
こちらに乗車して2駅で「ユニバーサルシティ」なのですが、
今回はそちらはスルー。
もう一駅乗って、終点の桜島まで行きます。
下車する人も少ないのですが、一応駅を出ると歩道に案内板には…、
「USJ、桜島からも行けるよ!」的な案内が。
繰り返しますが、そんな人はまずいません。
そして私の目的地は、逆方向の…
こちら、「天保山渡船場」です。
堤防の向こう側には観覧車が頭をのぞかせています。
階段を上って堤防を越えると…、
対岸に見えるのは右に海遊館(水族館)、
左隣の天保山マーケットプレイス(商業施設)と、
その象徴の天保山大観覧車です。
そしてこちらの桜島側と向こうの天保山側を結ぶ、
大阪市の渡船がやってきました。
それほど大きな船ではありませんが、自転車やバイクも乗れます。
何しろ対岸に渡るための橋が、大型船も下を通れるように、
非常に高く大きな橋になっているので、
徒歩はもちろん自転車でも利用しにくくなっています。
なので、渡船というレトロな交通手段ではありますが、
市民の足としては欠かせません。
このように現在大阪市内には8か所の渡船場があり、
①が「天保山渡船」になります。
写真を写す方向によって、天気が良かったり悪かったり見えてますね。
乗船時間は3分程度なのですが、意外な“クルージング感”が味わえます。
上流から戻ってきた天保山の観光船「サンタマリア号」と遭遇しました。
クリストファー=コロンブスのサンタマリア号をモデルに、
2倍の規模で建造したモノだそうです。
コロンブスってこんなちっちゃい船で大西洋横断したんや!
という感動が、はからずも味わえました。
さて、いよいよ天保山上陸&登頂です!
|
全体表示






観るだけ美術部長です(^^♪
いつもありがとうございます。北海道にも十数年前まで
渡船がありました。石狩川河口と、十勝川下流域です。
どちらも乗ったことはありませんでしたが、お遍路を
いていたときに、高知市街(だったかな?)で渡船に
乗りましたね。ちょっとしたフェリー気分ですね。
エマワトソンさんは、第1作がいちばん可愛いです。
2019/3/23(土) 午後 4:37
こんにちは、部長さん。いつもありがとうございます。


渡船、楽しいですよね〜。
時間があるとハシゴしに行ったりします。
北海道のも乗ってみたかった〜!
エマ・ワトソンさん、可愛いまま大人になってはるのでイイですね。
[ Talking Drum ]
2019/3/26(火) 午後 4:58