|
2013年3月5日 小樽 Part1
ここの所、仕事の関係もあって、北海道といえば小樽的状況。
というワケで、今回の北海道紀行も、最終日は小樽でシメたいと思います。
まずはこれぞ定番!の小樽運河。
また天気が良くなってよかったです。
写っていませんが、韓国とか中国の方々がたくさん来ておられました。
今や東アジアでは大人気観光スポットらしいですね。
上の2枚の写真は、地図の下の方、紫の矢印の位置から撮ったものです。
定番ですね。
そしてこの何とも暗い写真。
たぶん地図の上の方、赤い矢印の地点から撮ったものだと思うのですが、
29年前の小樽運河です。
産業遺産として保存しようという声がある一方で、 埋め立ててしまおう、という動きもあった頃の写真です。
いや〜、変われば変わるもんだ。 巨大なつららさえ、なにがしかの観光資源に見えてしまいます。
「小樽オルゴール堂」の前です。
こんなに人が来る街になるなんて。
この街もどんどん観光地として整備され、新しい風景に変わってきました。
寂れきった小樽運河を知る者にとっては、隔世の感があります。
にぎわうのは地元にとっては良いことなんでしょうけど、
どこでも見られるような、よくある観光地、になってほしくないなぁと思いつつ。
ま、人がいなさすぎるよりはいいのかな、とは思いますが。
さて、北海道紀行2013“通常編”は、これにて終了です。
いつ更新されるかわからん記事
次回からは“特別編(=鉄分編・超B級グルメ編)”をお送りいたします。 |
最新北海道'13
-
詳細
またまた行ってまいりました、いつもの“出張”で北海道。
ほぼ24時間拘束で自由時間はほとんどナシ。
でも北海道! 楽しい3日間でした。
ほぼ24時間拘束で自由時間はほとんどナシ。
でも北海道! 楽しい3日間でした。
コメント(4)
|
2013年3月4日 富良野周辺 Part2
大阪は本日も最高気温35℃。
「もうわかった。オレが悪かった。だから涼しくなって!」
などと、だんだん言ってることもワケが分からなくなっている今日この頃。
皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。
ラジオを聴きながら仕事をしておりますと、
大阪では多くの人が御存知であろう、お天気キャスターの今出東二(いまでとうじ)さんが、
「今少々パワーのない太平洋高気圧の勢力が増すと、
さらに一段暑くなります。」
などという、地獄のように恐ろしいコトを、さらりと言ってのけておられました。
これ以上の暑さって…。
ついに大阪も40℃への道が開けてきてしまったのか?!
ならばこういう時こそ冬の北海道!
前回お知らせしましたとおり、本日は十勝岳連峰の特集です。
美しい姿ですね〜。
毎日現地で見ておられる方はそうでもないんでしょうが、
しばらく見ていても全く飽きませんでした。
十勝岳は北海道の中央部、
上川管内の美瑛町・上富良野町、十勝管内の新得町にまたがる
標高2,077mの活火山。
大雪山国立公園内の十勝岳連峰(十勝火山群)の主峰である。
日本百名山及び花の百名山に選定されている。
(出典:Wikipedia、理科年表)
1990年までの数年間は、噴火のために入山禁止になっていたらしいですね。
チョコチョコ移動しているうちに…
だんだん天気が悪くなってきて、
少々見えにくい感じに。
この日はチーズを作ったり、ガラス細工をしたり、
昼食は松尾ジンギスカンをいただき、
富良野マルシェという施設に立ち寄ったのち、宿舎へ帰還。
その間ほぼずっと見えていた十勝岳連峰の写真でした。
いよいよ次回は北海道滞在の最終日。
目的地は“原付”でも最初に上陸した、あの街です。 |
|
2013年3月3日 大阪〜新千歳空港〜砂川〜旭川〜富良野 Part2
あっという間に「約3か月前の北海道紀行」になってしまいました。
桜も稚内まで到達してしまいましたもんね。
大阪なんか梅雨入りしてしまいましたし。
それでも何とか、話を3月3日に戻したいと思います。
雪と氷の道央道をひた走り、到着いたしましたのは、こちら。
ちょっと小高い山の中腹(までは行かんかな)にあります…
かの有名な旭山動物園です。
案内図を見て、気になる!を2つ。
① (左の図)敷地が北海道の形をしている?
② (右の看板)応援企業が少なくはないかい?
わかる方、教えていただければ幸いです。
で、とりあえず写真も撮ってみましたが、動物は難しい!
手ブレ・ピンボケ気味のは写真を小さくしてごまかしています。
あしからずご了承ください。
まずは、「? ここで?」のチンパンジー。 この案内板が結構気に入りました。
まあ、動物園やからね。熱帯の動物もいますわね。 しろくま館への案内です。
いわゆるシロクマ。ホッキョクグマですね。
あまり白くないのは、毛が白というよりむしろ透明やからやそうですね。
北極圏のホンマに白い風景の中やと白く見える、ということなんでしょうね。
パイプの中を猛スピードで泳ぐアザラシ。
コンデジで捕まえるのは大変でした。
南極出身のペンギン、 残念ながらエサやりタイムには間に合わず。
北海道の寒さがコタえていたら面白いですね。 いろんなイベントやってますね〜。
「やっぱ、北の寒さは違うわ。」とかね。
にらみ合ってるのか、はたまた仲良しなのか。
会話している感じが面白かったです。
あちゃ、オリがかぶってしまった。
カナダ出身のシンリンオオカミだそうです。
いろんな色のがいますが、同じ種類らしいです。
自販機にもイラストが。あ、カピバラとか見てないなぁ。
さすがに1時間では(しかも仕事しながらでは)なかなか観切れませんでした。
結構コンパクトな規模なんですが、展示はいろんな工夫がされていました。
1度(仕事抜きで)ゆっくり見てみたいものです。はい。 |





