ここから本文です
原付北海道1周4,000km
令和か〜。略号は「L」がよかったな〜(笑)。

書庫東京紀行

何回か訪問している東京。
大阪人の東京に対するコンプレックス、というのはあまりないつもりなんですが、
書庫作るほど結構行ってるのか〜、と変に感慨深かったりして。
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

結局ここまで引っ張ってしまいました。東京スカイツリー写真、のPart3です。
 
①                         ②
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えーっとですね、セブンイレブンの前あたりで(どこのやねん(笑)!)で撮りました(①)。
夕日が当たって、少し塔がオレンジがかってきています。
セブンイレブンで買ったアメリカンドッグ(この日の昼食(笑))を持って移動し、
食べながら撮ったのが右の写真(②)。こちらは夕日でもうかなり赤っぽくなっています。
梅ナントカ橋(笑)、だったと思います。人はほとんどいませんでした。
 
③                        ④
イメージ 5イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと趣向を変えて、スカイツリー&乗り物、ということで。
古き良き屋形船と、新しいスカイツリーの並びです(③)。
私、鉄分が若干含まれていますので、やはりこのような構図に惹かれてしまいます(④)。
場所は確か同じ橋の上で、立つ場所を変えて撮りました。確か源森橋(?)とかだったような…。
 
イメージ 6
これは以前の記事にも載せた、
言問橋を渡り切ったところから、
振り返って撮った1枚です。
 
実は私は、ここからスカイツリーが見えることに、
最初はまったく気付いてなかったんです。
 
で、橋の終わりのあたりに来ると、
下に写っている3人のうち、右2人の女性が、
スカイツリーの写真を撮っていたんですね。
 
若干ヤンキー風の子たちやったんですが、
この子達が写真を撮りながら、
 
「私らがババァ(原文のまま。笑)になったときに、孫に
『スカイツリーができた頃のこと知ってるんだよ。』
とかって話するんだろうねー。三丁目の夕日みたいに。」
 
と言ってるのを聞いて、ぜひこの子達とスカイツリーを、一緒に撮ろう、と。
でも、もう一人入ってしまいました(笑)。
この辺のツメが甘いですよね。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
記念写真を撮っておられるところを、横から勝手に撮ってしまいました。
どこのどなたかは存じませんが、どうもすみませんでした。m(_ _)m
 
きっとこの子どもも、大人になってその写真を見て、
スカイツリーができた頃のころのことを思い出すんやろうな〜、と思います。
 
東京紀行番外編、スカイツリー写真のPart2です。
 
1月7日付の公式発表で、現在の高さは549m。
(お友だちのすたこらさんのブログで詳しく説明されています。
 また、aki☆さんのブログでも539m+10〜15m?と、紹介されています。)
今も着実に“成長”を続ける、スカイツリーの1月4日の記録、後半です。
 
①                         ②
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
十間橋、やったかな(笑)? いつものごとくあいまいで申し訳ありません(①・②)。
橋の欄干の隙間からスカイツリー全身と、水面に映る姿の全身を収めようとしたのですが、
全部は入りきらない上、若干倒れて“ピサの斜塔”のようになってしまってます(笑)。
 
③                         ④
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あかん、まっすぐには写せたけど、どうしても入りきらん(笑)(③)。
なので、さらに離れて道路と川をいっぺんにまたいでいる歩道橋の上へ(④)。
ちょっと水面も静かになりましたが、残念ながらきれいに両方の全身は入り切りませんでした。
隣の建物に夕日が反射して、カメラも少し明るさがコントロールしにくくなっているようです。
 
     
イメージ 5
 
結局携帯で撮った「ダイヤモンド・スカイツリー(?)」が、自分でも一番気に入って、
携帯の待ち受けにしています(⑤)。新パワースポットのご利益も期待しつつ(笑)。
 
 
予想外の展開、Part3になだれ込みます。
まるで「どうでしょう」のようですね(笑)。
東京弾丸ツアーの3日目は、親子ともども疲れていたこともあり、
結局あっさり大阪に戻り、自宅へ直帰と相成りました。
 
そのため3日目はここに書くほどのことはありません(笑)。
 
で、終わり、ちゅーのもシマリがないので、番外編として東京の写真をアップさせていただこうかと。
「観光で東京に来たヤツ」の目線はこんな感じですよ、という部分でもしかすると喜んでいただけるかな、と。
 
 
 
そんなわけでまずは、東京スカイツリーの写真を何枚かご紹介させていただきます。
何しろ (デジカメの性能)×(私のウデ)=限りなくゼロもしくは下手するとマイナス ですので、
大したことないということを覚悟でご覧くださいませ。
 
 ※ 本格的な定点観測の写真は、私のお友だちのすたこらさんや、aki☆さんのブログでお楽しみください。
 
     
イメージ 1
 
まずは①。スカイツリー“全身”との初コンタクトです。
地下鉄の押上駅から地上に出てすぐに、周りの人が振り返って「お〜!」とか言っておられるのを聞いて、
思わず後ろを振り返ってしまい、中途半端に頭の辺りだけまず見てしまいました。
 
痛恨のミスでした…(笑)。
ここまで我慢すれば感動もひとしおだったでしょうに。今年もまたツメの甘い1年を送りそうな予感がします(笑)。
 
このような仮設の展望スペースが作られていました。
ここにはまだ人が全然いなくて、「あれ? こんなもんなんか。」と思ったくらいでした。
 
                                   
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
別にエエのに、ちょっと“鉄分”含めてしまいます(笑)。場所は東武鉄道の押上の踏切のところです(②)。
 
この辺のスカイツリーは後光が射してる感じで、見てる分にはなかなかいい感じなのですが、
写真は真っ暗になってしまうので、逆光を避けてツリーの近くに寄って行きます(③)。
 
                                  
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少々離れたところからでないと、塔頂部は見えません(④)。
ほぼ真下まで来てしまうとこんな感じです(⑤)。く、首が痛い(笑)!
 
イメージ 6業平橋のあたりからやったかな(⑥)。
 
確かその辺からも撮ったはずなのですが。
あ〜、ちゃんと記録しとけばよかった。
 
業平橋の上とか人だらけでした。
 
警備員のおじさんが、「歩道の半分を通路に空けて!」とおっしゃっているんですが、私が行ったときは物理的にムリな状況でした。
 
 
近所の人は迷惑やろうな〜。
法隆寺の近くに住んでいたときのことを思い出しました。
 
土産モノ屋さんとかやってない住民にとっては、
観光客、ホンマにウザイです(笑)。
 
自分も地元以外では、典型的な観光行動しますので、
エラそうなことは言えませんけどね〜。
 
 
今後も近所の方は大変なんやろうな〜、と。ふと気になりました。
 
 
このままでは長くなるので、残りはPart2で。
2011(平成23)年 1月4日(火)  品川〜渋谷〜赤坂〜国会議事堂前〜永田町〜湯島〜押上〜浅草〜上野
                     〜東京(〜大垣)
 
 
昨日は失礼いたしました。バッテリー切れには勝てません。
なので、今回は昨日更新途中で保存されていた分を、改めてアップします。
 
 
どうでしょうファンの皆さんならご存知の「東京ウォーカー」。
もちろんその総距離70kmには及ぶべくもありませんが、
アスファルトのアップダウンがどれほどしんどいか、身をもって体験してきました。
 
東京0泊3日弾丸ツアーの中心である、昨日の行程を、ダイジェストでご紹介いたします。
 
 
まずは赤坂。昨年に続き、こちらに行ってまいりました。
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一応今回の東京は、これが目的の娘のボディ・ガード、ということで行ったのでした。
 
 
とはいえ、その後は他の買い物に行った娘に付き合わず、職場放棄をしまして(笑)。
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
突然、クイズで〜す。
国会議事堂です。どちらが裏か表かわかりますか?
 
 
実は国会議事堂には特に用はなかったのですが、昨日の緊急アップでごらんいただいたように、
目的地の国立国会図書館に行ったところ、周囲の憲政記念館などの施設や、
土産物屋は開いていたのですが、ピンポイントで図書館は閉まっていました。残念。
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いて向かいましたのが、湯島天神。息子が高校受験ですので。
あまり大きなお宮ではありませんでしたが、結構な人出でしたねぇ。
顔のわかる写真は載せられませんので、人は写っていませんが、
お札に自分の記名をしてもらう人の、長蛇の列ができていました。
 
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後地下鉄で押上へ。
行ってまいりました、東京スカイツリー。
お友だち&お気に入りのすたこらさんaki☆さんのマネをしてみました。
でも、本当に撮りたくなる気持ちはわかりました。「お〜!」の連続でしたもの。
近くだと見上げてる首が痛くなるほど高いですが、飽きずに見ることができます。
 
私と同じような人が多いんでしょうね。
多分1000人近い人出ではなかったか、と思われるくらいたくさんの人がいました。
 
 
その後ツリーの写真をあちらこちらで撮りながら(また「東京スカイツリー特集」もやろうかな。)、
夕暮れの町を浅草へ移動。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
言問橋の上からの夕景と
振り返って見た東京スカイツリーです。
 
もうかなり暗くなっていましたが、
何とか写っているかな?
 
コンパクトのデジカメなんで、もっと写り悪いかな、
と思っていたんですが。
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
浅草寺もスゴイ人出でした。花やしきも夜間営業中。
私実は雷門は浅草寺のモンやと思ってました。仲見世通りの入り口なんですね。
これまで浅草寺に行ったときも雷門が見られなかったのは、そういうことやったんや。
 
 
この後東京駅で「六厘舎」のメチャメチャおいしいつけ麺を食べて、
(食欲に負けて、写真撮るの忘れました。味玉子入りのがホンマにおいしかったです。)
またまた「ムーンライトながら」で東京を離れたのでした。
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★ JR東海道本線快速「ムーンライトながら」車中泊 ★

開くトラックバック(1)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

Talking Drum
Talking Drum
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(23)
  • 東村 匡宏
  • 元気
  • mou*bu
  • すたこら
  • てぃあら#14
  • 花サボテン
友だち一覧

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン

みんなの更新記事