徒然なるままに日暮らし記

最近、小説書くのに時間を取られてます。

全体表示

[ リスト ]

 小生のよく使っているWindows用フリーソフトを紹介したい。特に、Linuxでこれらに替わるソフトがないため、Windowsから離れられないという代物を紹介する。

 その第1弾は、「総合情報管理ツール Agenda」である。

イメージ 1



 小生は、予定を書き込むこともできるが、その日に実施したこと、日記も書くことができるようなPIM用ソフトが欲しいと思っていた。

 よくあるPIM用ソフトでは、ToDo機能や予定を書く機能はあるが、日記機能や、その日の概略をメモするような機能があるものがほとんど無い。ここがいちばん気に入っている点だ。

 もちろん、予定を書いておいて、週間や月間で予定を一覧できるし、時刻を記入しておけば、希望の時刻にアラームをならすこともできる。Treeは、いわゆるアイディアプロセッサーの型式である。いろいろな備忘録としても使える。

 是非追加して欲しいと思う機能は、付箋紙機能である。もちろん、世の中、付箋紙ソフトは数多い。しかし、あまり多くのソフトを常駐させたくない。「電光掲示バー」でToDOやその日の予定を表示させることもできるが、やはりToDoは、期限付きで付箋で表示させておきたいと思うのだ。

 まだまだ多くの機能があるので、それらについてはソフトのサイトを参照して欲しい。ただし、メモリ残量表示機能は、2GBの時は正確に表示していたが、4GBには対応していないようだ。

 会社でも自宅でも用いている手放せないソフトである。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事