|
7月15日
200年前の・・・
〜ホームズの時代のたばこ〜
今年は天候不順なんかで撮りに行けるチャンスが少ない・・・。
ま・・・サボりの言い訳ではある(笑)。
今日はちょっと趣を変えてタバコの話題です。
ちょっと面白いものを買ったのである。
こういう物・・・。
世界に冠たるメイドインジャーマニー・・・ドイツ製である。
大きさは・・・さほど大きくない
シンプルな方・・・
模様がある方
現在の喫煙用パイプはブライヤーと言う木で作られている。
これはそのブライヤーに主体が移る前の粘土で作ったパイプなんである。
クレイパイプと言う。
はっきり言って高価なものでは無い。
写真の製品も一本が400円くらい・・・。
壊れやすく・・・はっきり言って使い捨てのパイプである。
味も良くない・・・辛さが際立つ・・・。
なぜ・・・これを買ったのか?
実はこのタバコを吸ってみたかったのである。
スタッドオートマールスムと言うタバコである。
今度・・・販売中止になっちゃった・・・すんすん・・・。
実に200年前からレシピが変わっていないという・・・。
こいつをクレイパイプで吸えば200年前のタバコが味わえそうである。
シャーロックホームズが書かれたのは19世紀後半の英国・・・。
シャーロックホームズと言えばタバコである。
タバコの無いシャーロックホームズなんか考えられない(笑)。
でね・・・挿絵なんか見ているとホームズは大きく曲がったキャラバッシュタイプのパイプを使ってるのである。
じつは・・・ホームズの時代にはキャラバッシュは無い。
庶民は上の写真のクレイパイプで、小金持ちは今では主流のブライヤーパイプを使っていた。
紙巻はこの時代は高価だった。
なぜなら・・・全部手巻きで作っていたから・・・。
葉巻の方がまだしも庶民的だったのかもしれないね。
ホームズのシリーズを読んでいると実にいろいろな場面でタバコが出てくる。
犯人逮捕の決め手にもなるし、依頼人の身元を判断する材料にもなった。
貴族の館には喫煙室が存在し、喫煙服や喫煙のための帽子まであった。
ま・・・今の嫌煙家たちはご存じないんだろうね。
こういう文化があることもぜひ知って欲しいものである。
でも・・・アニメの喫煙シーンにまで文句をつける人たちだからね。
「日本禁煙学会」とかいう任意団体(学会ではない)です(笑)。
いずれ・・・喫煙シーンのある文学作品は禁書にしろ・・とか喚くんだろうね。
そうなると・・・
ホームズは・・・絶対にダメだな・・・こりゃ(笑)。
ムーミンもダメ・・・パパとスナフキンはパイプを使ってるもんね(笑)。
ま・・・それくらいアホらしい抗議をしているんですよ。
実際に発禁に追い込まれた本もあると聞いた(怒)。
彼らは先人たちが築いた、この日本と言う国の表現の自由を無くすつもりなのか?
何様のつもりなんだろう!!
自由を失った国は文明国家とは言えない。
私が嫌煙ファシズムと嫌悪する理由である!
ま・・・それは置いといて・・・・。
200年前のレシピのタバコをクレイパイプで吸うとどんな味になるんだろうか?
ちょいと楽しみではあるね。
この項・・・終わり。
|
たばこ
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
6月2日
これは・・・何だろう??
(未成年の方はご遠慮ください)
ケーキでもないし・・・羊羹でもないし・・・
実は・・・・(笑)
タバコなのである
こういう風に入ってる
これをナイフで削って
丸めて
パイプに詰める
うっとうしいから警告文を取った
このほうがすっきりするね(笑)
これは実はアイルランドのピーターソンって会社のパイプタバコ。
50g入りのプラグタバコ。
ピーターソンパーフェクトプラグという。(税込み1750円)。
これで20回くらいは吸える分量である。(一回吸うと1時間はかかる)
でも・・・メードイン デンマークとか書いてあるし(笑)。
タバコの葉っぱを積み重ねて圧力をかけて熟成させる。
本来の大きさは50cm四方もあるらしい。
厚さは5cmくらいかな?
これをケーキって言うんだそうな・・・。
それを板状にカットしたのがプラグ。
昔の英国では板のままのをナタでカットして販売したんだと(笑)。
これが50g入ってるのがこのタバコである。
とにかく固いんでカッターナイフで削るしかない(笑)。
そんでもって揉んで丸めてパイプで吸うんだ。
キツイと評判のタバコなんで、かなり警戒して吸ってみた。
なにせ・・・こんなお断りが販売店から出てる。
1・初心者はやめてください。
2.食前などの空腹時は避けてください。
3.体調の悪い時は避けてください。
4.チェーンスモーク(続けて吸うこと)は体力を考えて・・・(笑)
これって・・・警告? おどし??(笑)。
で・・・吸ってみた。
ん?
これは美味いじゃないか(笑)。
コクがあって甘みもあってバージニアタバコの良いとこ取りやな・・・。
全然キツク無いやん(笑)。
そう思って吸っていると・・・来た〜〜〜来た〜(笑)。
ガツンとくるキツさ。
私のようなキツイたばこ愛好家でもニコチン酔いを起こしそう・・・。
1mmや3mmなんかの紙巻を吸ってる人ならひっくり返りそう(笑)。
これは強烈なタバコです。
でも・・・美味い。
リピート確定かな?
お願い
ちょっと怪しい雰囲気が漂いますが、合法的に販売されているタバコです。
ケーサツに通報するのはご勘弁ください(笑)。
撮影機材
NkonD40
Nikkor40mmマイクロ
|
|
1月24日 撮影分
パイプの楽しみ
久々にパイプを楽しんでいる。
ま・・・タバコと言えば昨今肩身が狭いのである。
やれ健康に悪いとか・・・マナーが悪いとか・・・
まるで目の敵にされてる感さえある。
そのくせ増税となればその一番手。
「ふざけるな!」と愛煙家としては言いたいのだが・・・肩身が狭い。
ところでパイプは若いころに吸っていたのだが、あんまり若いと似合わないらしい。
自分でもそれを自覚して封印してきたのである。
わが年齢も還暦を迎え、もうパイプをふかしても良い年齢かな?と思ったのである。
パイプを取り出して掃除をし、タバコを詰めてふかしてみる。
タバコは「サミュエル・ガーウィズ」の「コモンウェルス」
その中身
英国製である。
200年の歴史を持つメーカーだと言う。
この製品はバージニアとラタキアを半々にブレンドしたミックスチャである。
バージニアはタバコの葉の種類。
ラタキアはタバコの燻製である。
ラタキア好きの私にとっては非常にうまいw
常喫できるタバコである。
使ってるパイプは柘製作所のイースター9スポーツ
安物だけど吸いやすいパイプです。
皆様へ・・・。
本日は非常に趣味性の高いl記事です。興味のない方は読み飛ばしてくださいねw
これからもタバコの魅力を随時紹介して行こうと思っています。 |
全1ページ
[1]



