労働相談・労働組合日記

労働相談、労働組合スタッフの個人日記

派遣・契約・パート

[ リスト ]

イメージ 1

             中川の夕  

札幌地域労組の「不買運動」の呼びかけです。転送願います。
*********************
特別決議 松下プラズマディスプレイに対する不買決議

 松下プラズマディスプレイ株式会社(以下「松下プラズマ」という)は、松下電器が75%、東レが25%を出資する合弁会社で、プラズマパネルでは世界1位のシェアを占め、関西地区でパナソニックのテレビを生産しています。
 松下プラズマの大阪・茨木工場で、「派遣労働者」として働いていた吉岡力さんは、鉛を使う工程で松下プラズマの正社員2人と働いていました。
2004年のあるとき、松下プラズマの労働安全衛生担当者は「お前たち、もうこの仕事しなくてもいいから、後は派遣の奴にやらしとけ」と松下プラズマの社員2名を作業から外しました。それは、健康診断で血中の鉛の数値が危険、とされたからです。その後も派遣労働者に健康診断はなく、吉岡さんは作業を続けるしかありませんでした。
 ところで、松下プラズマの社員が吉岡さんを直接、指揮・命令するのは派遣労働者の場合にだけ許されるのですが、松下プラズマが吉岡さんを使用していたのは派遣法に基づく合法的な派遣ではなく、職業安定法第44条に違反する偽装請負でした。
 吉岡さんはこの働き方に疑問を感じ、地域の労働組合に加入するとともに、2005年5月、大阪労働局に対して松下プラズマの偽装請負について、法違反を是正し、会社が直接雇用する方法で改善するよう求めて告発しました。
吉岡さんはその後、労働局の指導で一旦は松下プラズマに期間工として直接雇用されましたが、会社は広い資材置き場にテントを一つだけ設置し、吉岡さんを隔離した上に、「あってもなくてもいいような仕事(上司の班長の言葉)」を与えるという嫌がらせを仕掛けました。それだけでなく、朝会には参加させない、社内報は渡さない、掲示板を見ていたらひっくり返すなど、筆舌にしがたい嫌がらせを続けた挙げ句、僅か6ヶ月間足らずで吉岡さんを解雇しました。
 「会社にタテを突く労働者はこうなるのだ」という、松下プラズマによる見せしめは、現代の「さらし首」と言わざるを得ません。
 私たち札幌地域労組は、吉岡力さんとは上部団体や所属する労働組合などで一切のつながりはありません。しかし、松下プラズマによるこのような蛮行を見過ごす訳には行きません。私たちは、松下プラズマによる人権侵害と闘う吉岡力さんを支援するため、下記について決議します。

 現在、私たちが家庭で観ているテレビは、2011年7月までに地上デジタル波放送へ切り替わるため、多くの組合員の家庭でテレビを買い替える需要が発生します。今後、労働者への人権侵害を続ける松下プラズマディスプレイに抗議する立場から、吉岡力さんへの不当解雇が撤回されるまでの間、松下プラズマディスプレイが生産するテレビ(パナソニック製品)の不買運動を行います。
この不買運動を、全国のユニオンの仲間にも呼びかけます。                                 以  上
2007年12月1日
札幌地域労組第54回定期大会

*********************

「不買運動」を力強い確かな運動にしよう!

労働者・労働組合員は、生産者であると同時に生活者・消費者でもあります。商品を作ったり運んだりすると同時に生活のため商品を選んで買います。この労働者をいじめる悪虐非道な企業に対して、同じ労働者階級の兄弟・姉妹である労働組合が「不買運動」で応えるのはあったり前の話です。労働組合に与えられた神聖な団結行動権・争議権の正当な戦術のひとつです。
当事者組合員が職場で少数の場合でも、道理がかなう時、世論から圧倒的に支持される社会的多数派である例はたくさんあります。この社会的多数派の支持を心から求めて呼びかけることが「不買運動」です。

アメリカなどでは、この「不買運動」の呼びかけに広範囲な労働者・市民・学生が応え大きな効果を上げています。

日本でも「不買運動」が社会的な力強い確かな運動として確立させたいものです。悪虐非道な企業に対して、もっともっと「不買運動」が呼びかけられてしかるべきです。

各ナショナルセンターは、真剣に真面目に、組合員とその家族、市民や世論に「不買運動」を呼びかけるべきです。

私も、「吉岡力さんとは上部団体や所属する労働組合などで一切のつながりはありません」にもかかわらず不買運動を呼びかけた札幌地域労組の心意気に応えたいと思います。

閉じる コメント(11)

顔アイコン

賛成。良くわかりました。
私もパナソニック製品は買いません。家族や友人にも伝えます。

2008/2/8(金) 午後 5:46 [ カトウ ]

顔アイコン

国境を越えようのように、ナショナルセンターの枠を越える統一闘争は「不買運動」で可能のはず、日本の新しい全国闘争にしたいものです。全国のプロレタリアートは団結しよう!

2008/2/8(金) 午後 10:46 [ ユニオン ]

顔アイコン

地デジになっても、テレビそのものを買え替えたくないけど、とりわけパナソニックですね。了解しました。

2008/2/9(土) 午後 7:46 [ 花茨 ]

顔アイコン

ネスレにしろパナソニックにしろ最悪だ。
裁きはくだる、じきにを願ってる。
後押ししながら。

2008/2/9(土) 午後 8:06 [ nik*tam*17*9 ]

顔アイコン

少数でも多数派に参加を呼びかける闘争戦術!。
また職場の中の当事者だけの闘いから、非組合員も参加できる、いわば「匿名」でも闘える闘いが「不買運動」。

ひょっとするとネット社会の労働組合の新闘争戦術となるかも。

2008/2/9(土) 午後 11:11 [ 現役労組役員 ]

顔アイコン

一世一代の大不買運動を全国闘争として起こしてみたいものです。

2008/2/10(日) 午後 10:36 [ 友よ ]

顔アイコン

いずれにしても、解(開)放感あふれるダイナミックな闘いを!
それぞれの労働組合のリーダーの労働者を勝たせたいという熱情・能力・感性・真剣さが今こそ問われています。偉そうなことを言ってスミマセン。

2008/2/11(月) 午後 0:51 [ ナカムラ ]

顔アイコン

映画「母べえ」見てきました。ふと皆様を思いました。
お勧めです。
http://www.kaabee.jp/

2008/2/11(月) 午後 9:35 [ 友人 ]

顔アイコン

「不買運動」は労働組合活動として公認されています。
悪徳資本の「組合つぶし」「労働者酷使・搾取」の経営手法がいかに
高くつくものであるかを思い知らせる「贖罪」として「不買運動」は
不可欠だと考えます。
ただ市民の中には、悪徳資本の本質が見抜けず「まやかしのブランド」幻想の宣伝(洗脳)を受けて、正義が麻痺している人が少なくありません。マスコミ(新聞・雑誌・テレビ・チラシ)の似非ブランド情報に惑わされずに、毅然として「不買運動」に協賛する市民が増えることを願ってます。時間はかかりますが、「不買正義」は必ず、悪徳資本に天誅を下すでしょう。
「大京不買」http://blogs.yahoo.co.jp/daikyokyudan5555

2008/6/1(日) 午後 9:49 [ 月光仮面 ]

ネット上の労働組合の妨害を告発する!を立ち上げた「大京労働組合」です。悪徳資本大京は、今回2度目の510億円赤字転落で血迷い、
遂にネット上の当労組のホームページ(組合活動内容、内部告発、
公益通報)6件をyahooと共謀して削除(利用停止)にする大罪を犯しました。トヨタの会長が厚労省非難記事過熱のマスコミ関係者に広告を出さないと恫喝した類と同じで、yahooの広告主である大京が圧力を加えたものと言えます。我々はこの労働組合つぶしの犯罪に対し
断固、徹底糾弾していくことにしています。

2008/12/14(日) 午後 11:18 DERASINE

顔アイコン

知らないうちが花!知ってしまえば・・・・・
●yahoo&大京=悪徳資本の共謀コラボ犯罪!
▼ネット上の労働組合活動を妨害!
↓公益通報・内部告発の証拠を隠蔽!
↓労働者の権利、思想言論の自由を圧殺!
▼その重大犯罪を遂に告発!

「ハゲタカ」より「ハイエナ」絶賛上映中
最終章→遂に大凶ハイエナ万損を告発・告訴!
世紀末→「限界集落万損」へのカウントダウン!
↓百聞は一見に如かず!
一見は1クリックに如かず!

http://blog.goo.ne.jp/daikyouyunion777
http://darasine.blogspot.com/

daikyouyunion@yahoo.co.jp

2009/8/6(木) 午前 11:15 [ dai*you*uni*n ]


.
jan*al*1*18
jan*al*1*18
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事