労働相談・労働組合日記

労働相談、労働組合スタッフの個人日記

労働相談

[ リスト ]

この3月31日に施行された改正雇用保険法。注目すべき改正点があります。

会社都合で退職した場合には、離職票をハローワークへ提出した日の7日目から失業給付が開始されましが、自己都合の場合にはプラス3か月の待期期間があります。更に、給付日数についても差がある場合があります。

今回の雇用保険法の改正で、自己都合退職でも“正当な理由のある自己都合退職”であれば、待期期間はなく、給付日数も会社都合と同じになりました。(但し、暫定的に3年間ということにはなっていますが・・・)

正当な理由のある自己都合の中に体力の不足、心身の障害、疾病、負傷などが入っています。よく上司のいじめでうつ病になり退職を余儀なくされ、自己都合退職になり失業給付が直ぐに開始されず生活に困窮するケースがありましたが救われることになったわけです。

勿論、失業給付は求職活動が前提となりますので、就職そのものが難しいほど病状が悪化していれば、病状が改善し、求職活動ができるまでは無理になります。軽度のうつ病の場合には、いじめの上司がいない職場では働けるわけですから問題ありません。(病状が重篤ですぐには就職活動ができない場合には、受給期間の延長を申請する必要があります。1年以内に受給しないと権利が失われますので)

従来の会社都合は、正式には「特定需給資格者」と言います。特定需給資格者の中には、倒産、解雇、上司からの故意の排斥(立証が難しい)、退職勧奨、給料が85%以下に下がった等々が入ります。

今回の改正で加えられた“正当な理由のある自己都合退職”は、正式には「特定理由離職者」と言います。

「特定需給資格者」と「特定理由需給資格者」にはどんなものがあるか見ておきましょう。
●「特定需給資格者」「特定理由需給資格者」→http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html

なお、「特定理由需給資格者」のなかに、「更新を希望したにも関わらず、労働契約が更新されなかった為に離職をした者」が含まれているのも注目に値します。

「特定需給資格者」と「特定理由需給資格者」は、6か月以上の雇用保険の加入期間があればOKですが、本当の自己都合(一身上の都合など)最近2年間に12カ月以上の被保険者期間が必要になります。

転載元転載元: 皆で作る「労働相談奮闘記」(旧「風太郎の労働相談奮闘記」)

「労働相談」書庫の記事一覧

閉じる コメント(4)

顔アイコン

「内緒」のコメントを下さった方へ。特定理由需給資格者となると考えます。ぜひハローワークに確認してください。「自己都合」では3カ月も待機しないと受給できませんから、実際生活ができませんので無理して悪い条件の会社で働く羽目になる方が多いです。

2009/11/4(水) 午前 6:14 [ jan*al*1*18 ]

顔アイコン

「内緒」さんへ。休業日は、労働義務がない状態ですから、年休を充てられないとされていますが、会社が、年休との振替えを認める場合は、もちろん年休として扱えます。ただし、退職前に休職をやめて仕事にもどり退職日直前の30日間の年休を申請した場合は、会社はこれを拒否できません(拒絶されたらすぐに労基署へ)。また、退職者に限っては年休の買い取りも許されています(残念ですが買い取りを拒否されても違法ではありません)。また、「病気休職」のままでは、失業保険金の給付も難しいです。失業保険は働けることが前提ですから(治ってから申請できます)。詳しくはハローワークで。

2009/11/5(木) 午前 6:22 [ jan*al*1*18 ]

顔アイコン

「内緒」さんへ
間違えました。ごめんなさい。
特定理由離職者の場合、契約期間の満了の方が、契約延長を希望しても会社が更新に応じなかった場合は、「特定受給」と同じで3ヵ月の待機期間もなくなり、受給日数も「会社都合」と同じになりますが、同じ特定理由でも、「正当な理由のある自己都合により」退職した方、例えば「疾病」や「怪我」や「軽いうつ」で退職した方は、3ヶ月の待機期間はなくなり、すぐに受給できますが、受給日数は「自己都合」と同じでした。「内緒」さんの場合は90日間でした。
特定受給と特定理由全部が受給日数の中身も同じだと早とちりしていました。勉強がたりませんね。
あらためて、お詫びします。
先の私の返信は急いで削除します。

2009/11/6(金) 午後 6:27 [ jan*al*1*18 ]

顔アイコン

「内緒」さんへ
いじめも「会社都合」の特定受給資格に入ります。墨田ハローワークの次長は、「労働時間などの労基法違反やいじめが原因であったかどうかハローワークが判断する基準の一つに、ご本人の労基署や労働局への申し立てがあるかが大きい」とのことです。また、直接ハローワークにも「上司の書面やボイスレコーダー」を提供して「いじめによる特定受給だ」と強く主張してみるのは決して無駄なことではないと思います。
地域のユニオンに加入してユニオンと一緒にハローワークに行くこともできます。

2009/11/6(金) 午後 6:41 [ jan*al*1*18 ]


.
jan*al*1*18
jan*al*1*18
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事