|
ここに来て、派遣会社と派遣先会社が大がかりに結託してやってきているケースもあります。派遣会社が「請負会社」となり、ラインの一本を丸々請け負う形にし「現場責任者」や「社長」を配置してきます。よくよく点検すると「名ばかり責任者」なのです。 労働者にとって一番ヤバイのは「個人事業主」にさせられることです。 これだと、あなたはもう労働者でないわけですから、会社は残業代は払わなくていい、社会保険もいれなくていい、有給休暇の心配もない、仕事が忙しい時は深夜まで使えるし、逆にヒマの時は契約しなければいいのです。車の保険もガソリン代も車庫代も自分持ちです・・・・悪徳経営者にとってはこんなにうまい話はありません。 会社からオンボロの車一台をローン払いで提供されて「●●●運送」と名乗らされ最初の数カ月だけ月50万から100万でましたが結局はローン払いが終了したころには使い捨てにされて、えらい目にあったプロバンガスの運送会社のドライバーの悲劇を知っています。 この時は、「明日からはみなさんは個人事業主です。労働者でなくなりますから労働組合を抜けるのが条件です」というのが会社の本当の狙いでした。そうです。偽装請負は労働組合つぶしの武器としても使われます。 請負・個人事業主の一番の特徴は、一切2度と会社に文句を言えないということです。もう2度と仲間と団結できないのです。ストライキ権や団体交渉権もなくなります。やめない限り「奴隷」状態が続きます。 目先の小金に惑わされることなく、労働者の武器「団結権・団体行動権・団体交渉権」を手放すことなく、みんなで互いの生活を守りぬきましょう。 偽装請負をやっつけましょう!
|
労働相談
[ リスト ]





転載させてくださいませ〜。
よろしくお願いします。
2009/12/16(水) 午後 8:25
特別に任意加入しなければ、労災事故にも対応出来ない労働条件は、今直ぐにでも変えなければ為りません。
2009/12/17(木) 午前 0:13 [ 短足おじさん ]
NTTが、契約から派遣にすると言っている。
労働者派遣法を廃止しない限り、大企業は、好き勝手を限りなく進 めるでしょう?
労働者・労働組合が闘いの先頭に立ち、世論を喚起する事が、求め られていると思うのです。頑張りましょう!
2009/12/17(木) 午前 11:49 [ 大自教労組 ]
偽装請負で働くひと、違法派遣で働くひと、派遣法被害者は明日のパナソニックPDP最高裁判決に注目してください。
最高裁へ来て、不当判決が出された場合にはみんなで、文句をいって訴えましょう!! この『黙示の労働契約』が認められなかったら、正規・非正規に関係なく私たち労働者の将来は真っ暗ですからね。
2009/12/17(木) 午後 8:20 [ ken**_la*you_ha**ai ]