労働相談・労働組合日記

労働相談、労働組合スタッフの個人日記

たたかい

[ リスト ]

ウィスコンシン州のたたかいのレポートです。紹介します。
****************************************************
米国、緊縮に対抗する階級大衆運動の拡散
[国際通信]ウィスコンシン反労組法に対抗して全国的ゼネストを準備
チョン・ウニ(客員記者) 2011.03.01 06:13

北アフリカと中東民衆の蜂起とともに、米国ではウィスコンシン反労組法案に対する民衆の抵抗が爆発、世界の耳目が集まっている。中間選挙後に変わった米国、ウィスコンシンの政治地形、緊縮措置を理由とする保守政府の民衆への攻撃、反労組法案で岐路に置かれた労働組合運動がからみあっている。しかし何よりも、経済危機を背景として資本主義の心臓である米国で火が着いた階級大衆運動の復活は、多くの人々を緊張させている。

米国ウィスコンシンの州都、マジソンでは、7万以上の人々が2月26日、共和党の反労組法案に対抗してデモを行った。これはベトナム反戦デモ以来、最大の規模と言われる。そればかりか、多くの人々がこの日、米国の全域でウィスコンシン反労組法案への抵抗に連帯してデモを行った。100以上の都市で、州議会、銀行、そして企業の前で集会を開き、抵抗した。ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、イリノイ、そしてオハイオとインディアナなどで人々は所属州の緊縮措置を批判したり、ウィスコンシンの反労組法案に反対する闘争に連帯する集会を持った。

こうした大衆的な抵抗は、よく知られているように当初、共和党所属のウィスコンシン州知事、スコット・ウォーカーの反労働組合法案によって始まった。この法案は、公共部門労働組合の団体交渉権を破壊するだけでなく、州立エネルギー発電所の販売と健康福祉プログラム廃止を露呈する。また年金、保健、年金請求権はもちろん、公共部門労働者の賃金10%を直ちに削減することを目的としている。

ウィスコンシンの共和党はこの法案を2月25日深夜、州下院を通過させた。これは上程後19秒後の抜き打ち採決だった。今、法案は定足数により、少なくとも 1人の民主党議員が同意することで通過するウィスコンシン上院に送られた。

レーガンを追憶する共和党の攻勢
(略)
即刻賃金カットを強要すると同時に、17万5千人の公共部門労働者から交渉権を奪う予算修正案は、この日から4日後に公開された。ウォーカーは共和党多数の州議会に1週間で通過させるよう要求した。

急速な組織化
改正案のうち、労働組合関連の条項が2月10日(木)晩、少しずつマスコミにもれ始め、労働組合の代表者と活動家が「気が気でなかった長い週末」と描写した出来事が始まった。この時、マジソンの西にあるウィスコンシン教育連合委員会の事務室で、約40人の活動家が電話をし続け、ノートパソコンで行動した。ある人は当時、週末に14時間、ほとんどが教師の労働組合9万8千人のリストに電話し、他の人は計画された集会をFaceBookに書き込んだり、ブログに問題の法条項についての文を書き込んだ。

州内のウィスコンシン教育連合委員会の千人以上の活動家の努力で、労働組合は目標を達成した。すべての組合員が答えた。「私はこれだけ多くの人々に、これだけ迅速に到達した事業を見たことがない」と、労組の活動家ダスティン・ベイルクは話した。他の大小の労働組合の代表は、その週末に公共、民間部門の労働組合を包括して組織した。「私は公共と民間部門の労働組合を二つとも結びつけた問題についての記憶はないが、これはそうだ」とマジソン教師連合の活動家で40年間、労働組合闘争をしてきたジョン・マシューズは話した。

13日(日)、2つの集団に分かれた250人の人々が議会とウォーカーのメープル・ブラフ・マンションの前でプラカードデモを繰り広げた。

単純なデモ行進から全国的な闘争へ
2月11日にウォーカーが予算修正案を公開する前、マジソンのウィスコンシン大学教育補助協会(TAA)は、大学学生組織の学生労働行動連合と多文化大学生連合と共に、ウォーカーにバレンタインを記念して「私はウィスコンシン大学を愛する(I Heart UW)」というメッセージを送り、彼に教育予算削減中止を要求する正午デモ行進を計画した。彼らは数百人の規模になると期待していた。だが 14日には千人以上の人々が「愛しあおう、もう嫌悪はやめよう、ウォーカーに法を制定させるな」と叫んでデモ行進と決起に参加した。

14日(月)夜、TAAの代表者たちはキャンパスに戻り、2800人のウィスコンシン大学の構成員たちに15日(火)に議事堂に来ること、午前10時の法案聴聞会を計画した州議会の共同財務委員会での証言を要求するEメールを送った。

州内の労働組合も同じだった。州法は、聴聞会が行なわれている間、議事堂の建物の封鎖を禁止している。これを背景にTAAの数人の構成員は当初、彼らが数日間、議事堂を占拠するとは思わず、単に必要なだけ留まる計画を立てた。

「キル ビル」
15日朝、6万8千の組合員が所属するマジソン全米地方公務員労組連盟(AFSCME) は、ウィスコンシン全域で少なくとも7都市でバス運行を始めた。約1万人が正午と午後5時に議事堂に集まり、抗議の意思を表明して「キル・ザ・ビル(法案を殺せ)」そして「これが民主主義だ」と叫び、決起した。

デモ共同体の開始
議事堂内部は3千人以上の人々でぎっしり埋まり、1階の円形ホールでは活気に満ちたドラムの演奏が続いた。壁には「反ウォーカー、賛労働組合」ポスターが貼られた。これが少なくとも2月27日の日曜まで議事堂を占拠したデモ共同体の始まりだ。

その間、教師、警察、消防署員、製鉄労働者そして事務労働者など、さまざまなグループが合流した。教師たちは州の各地で、アップルトン、ウォーソー、グリーンベイ、ラクロス、フォンドゥラック、そしてイーグル川でデモした。一方、野党は州議会財務委員会前で法案への反対署名を集めた。

マジソンの学校は授業休講
約120人のマジソン教師連合(MTI)の代表は15日午後4時15分、議事堂から数マイル離れたマジソン労働の殿堂で会った。行政ディレクターのジョン・マシューズは、会議で法案の広範囲な結果を討論に送り、このグループはマジソンの教師たちが次の3日を教室ではなく、議事堂で過ごすよう決めた。「われわれは、頑固だった」とマシューズは話した。「異論はなかった」。その日の夜、マジソンの学校の校長は16日の授業を取り消した。

同じ時間に、財政委員会共同議長の共和党ロビン・ボス、共和党ロチェスターと上院議員アルバータ・ダーリング、共和党のリバー・ヒルズは証言を望む人々の登録を中断するよう指示した。「立法者が十分な公論化なく立法を試みていることについてデモをしている」とウィスコンシンの米国教師連盟のスコット・スペクターは話した。この委員会は、午後3時頃に休会した。この時点で民主党は、他の空間で証言を続け、デモ者たちは議事堂で夜を過ごせるよう正当化した。

16日、群衆はさらに増えた。マジソン教師労働組合から4700人、地域大学生2万 5000人、そして大学生の多くの父兄が自由に参加し、議事堂内部で寝ることにした。

17日(木)午前8時、民主党の上院議員は予算関係法案の投票に必要な20人の定足数に1人足りないため、ウィスコンシンを出てイリノイに発つことに合意した。この会議に参加しなかった民主党上院のティム・カレンもまた一足遅れてウィスコンシンを出た。州知事のウォーカーは、民主党上院議員のこうした行動を嘲笑したが、きわどい曲芸はデモ者たちに勇気ある行動として歓迎された。

増える人々、広がるデモ
マジソンでは、16日に続いて17日(木)の授業も取り消され、州の周辺地域も合流した。2万5千人のデモ者がこの日、議事堂でデモを続け、ウォーカーが公式に法案修正案のベールを取った一週間後の18日(金)には、4万人に拡大した。

2月19日の土曜までには、ウィスコンシンの政治的状況はさらに激化した。広場に駐車した新しいトラックの行列と地域のティーパーティー(保守主義運動)と、保守層を基盤とする組織の活動家と協力する全国的な政治組織である『繁栄のための米国人』によって組織された州知事ウォーカーを支持する集会とともに全国の視線をひきつけた。

3千から1万人の間とさまざまな推測がある保守主義者のデモは強力だったが、勢いに乗っていた反ウォーカーの群衆に圧倒された。警察は6万8千人がそこにいて、それほど多くの数にもかかわらず、重大な事故もなく人々がウォーカー法案に反対したと話した。

次の週に授業は再開されたが、議事堂での起居、大衆的なデモで追い詰められた立法府の状況は続いた。労働組合がゼネストを討論している間、裕福な資金提供者のブロガーが、法案が失敗すれば解雇するとウォーカーが威嚇した冗談に慌てたという。

警察は26日、約7万が議事堂広場に現れたと話した。これは現在までのところ、最大の規模だ。14人の民主党上院議員は州外に残っている。

議事堂警察は27日、「立法府は今日の4時まで皆さんを解散させろと命令した。だが、われわれは何が正しいのか知っている。われわれは誰も投げ出さない。事実、われわれはあなた方と共にここで泊まる!」と警察は話した。

階級闘争:攻撃と反撃
一方、両党構造により、共和党の反労組法案に反対する闘争に民主党が重要な役割を果たしているが、批判は避けられずにいる。ウィスコンシン闘争を報道してきた〈世界社会主義者ウェブサイト〉の25日付でパトリック・マーティンは、労働者に対する金融貴族の戦争での主演の一つがオバマ政府だとし、オバマが銀行を救い、ウォールストリートの重役にボーナスを保障するために数兆ウォンをつぎ込む間、彼は破産した国家と州の行政支援を拒否したと、根本的な問題を指摘した。

公共予算削減反対運動団体であるUS Uncutは、連邦政府がバンクオブアメリカ (BoA)に23億ドルを提供したとし、連邦と州政府の福祉削減に対するオバマ政府の緊縮措置を批判する。この金があれば低所得の3400万世帯に影響を及ぼす『低所得層エネルギー補助政策(LIHEAP)』で削減された25億ドル挽回できると主張した。バンクオブアメリカは最大の銀行で、全国で5番目に大きな企業であり、2兆2千億ドル以上の資産を持っている。しかしこの銀行が払う税金は、 14.2%の税率を負担する米国世帯の平均より少ない。

パトリック・マーティンはまた、労働者階級は長く続く重大な闘いの前に立っていることを理解するべきで、ウィスコンシンと他の州、そして都市での闘争は、孤立した闘争でも、互いに異なる事件でもなく、階級闘争の一部だと分析した。

ドイツの新聞〈ターゲスツァイトング〉の28日付によれば、すでに22の州、特に南部地域で労働組合の権利は深刻に制限されている。そして米国民間部門の賃金労働者のうち、たった6.9%しか労働組合に所属していない。これと反対に公共部門では、30年間、持続的に35%を記録した。カリフォルニア大学の労働組合の専門家ハーレー・シャイケン(Harley Shaiken)は、現在の労働者の闘争に「労働運動の未来」がかかっていると分析した。

そして、州知事スコット・ウォーカーは、公共部門の労働者に対し法案が通過しなければ、大量解雇すると威嚇した。これに対して公共部門の労働者はゼネストを準備して対応している。

この10年間で1兆1千億ドルを削減するという目標の下に樹立された緊縮予算と増税など、オバマ政府と財政赤字に苦しむ州政府の反民衆的な緊縮措置を背景として、ウィスコンシンで火が着いた米国の労働者階級運動は、日照りの中の野火のように燃え上がることが期待されている。

原文(チャムセサン)
翻訳/文責:安田(ゆ)
転載レイバーネットより
http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/intl/1298981704590Staff

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ついにアメリカでも。すごいですね。公務員、労働者の状況は日本も同じ方向にむかってますね。

2011/3/2(水) 午後 0:42 [ nonohana ]

顔アイコン

ゼネスト日本では忘れ去られた言葉です。民衆・国民が立ち上がり流れを大きく変える原動力である事を見せ付けて欲しいと思います。世界が大きく変化しようと動いている事が昼行灯のような日本にいる私にも感じます。敏感に今の菅政権の動きを見つめる事が必要です。

2011/3/2(水) 午後 0:58 [ yuu*a2*miki** ]

顔アイコン

転載させていただきます。

2011/3/3(木) 午前 7:09 [ 人権NGO言論・表現の自由を守る会 ]

顔アイコン

転載希望します。

2011/3/3(木) 午前 7:40 たんぽぽ


.
jan*al*1*18
jan*al*1*18
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事